Aya

RACという団体でショートステイ・短期里親の普及活動をしています。 歯科医師(訪問歯科、高齢者)、MBA、東京大学大学院 客員研究員。 子ども・高齢者・社会を繋げられたらなと思っています。4歳2歳の母。現在カリフォルニア在住。 BlogはRACの活動と趣味の性教育ネタ。

ポジティブな理由で、6月12日に日本に帰国することにしました。

今から帰るのが楽しみです。 ただ、同時に残念な事件が起こり、若干混乱もあります。今はこの混沌とした気持ちもメモとして書いておこうと思います。 =========…

【アンケートの中間報告よりわかること/ご協力のお願い】

国立成育医療研究センター社会医学研究部・こころの診療部を中心とした研究者・医師の先生方が「7歳以上のおこさん」「おとな」に対して、アンケートを取られています。(…

RAC活動レポート【2018~2019年】

(1)最初の2年間を振り返って 代表千葉の想い 平素よりRACを応援いただきましてありがとうございます。代表の千葉彩です。皆さんに活動の意義を理解していただき、応援…

これから大切な人が、死を目の前にしていたら、生前祭をすると決めた。キャンサーペアレンツの西口さんに教わったこと。

西口さんがお亡くなりになりました。 言葉になりません。いつかその日が来るのは分かっていたけれど、もう1回会いたかったな、と思う自分がいて。 西口さんと直接ちゃん…

近所deすごし隊 説明会にご興味を持ってくださった・以前参加したことのある皆様へ

現在コロナの影響を受けまして、近所deすごし隊という子どもさんを近所で見守る事業を一時的に休止しております。また新たに、オンラインでの託児ルームのサポートをお手伝…

性教育勉強会をオンラインでやってみた #性教育 #5

私の大事なテーマ、子ども向けの性教育ネタ。オンラインだからこそ気軽に聞けるし、チャットだと言葉では発言しにくいことも書ける強みも発見。同時に、親子で今のこのコロ…