見出し画像

日本思春期学会で発表してきました。

#日本思春期学会総会 •学術集会、へ行ってまいりました。

1.学会に行くなら!発表したい!

せっかく行くなら、、、繋がりを増やしたいので、歯科と絡めた発表をしたい!と思っている私。


子どもの口臭と、親がプライベートゾーンを認識しているかなどのアンケート調査を行い、
それについて発表をしてきました。

個人的には、

いつも男性が多い学会への参加率が高いので、
久々に会場には女性の参加者が多くて不思議な感じです。

2.学会の裏目標(笑)

また、裏目標としては

今日は絶対セイシルさんと、ピルコンさんに
ご挨拶するんだ!絶対!と意気込んでました。

それは、今後叶えたい夢の一つとして、

薬剤師の夫と一緒にいつか、性教育の相談とか緊急避妊薬を渡せる場所をやりたいからです。


どうしても妊娠出産関係は女性の相談者が必要なシーンもありますが、

男性で相談に乗れる相手がいるっていいと思っていて。同性だから話せることは、特に思春期だと多いと感じているので。


それが、やっぱり、最終的に社会的養護関係にも関わってくると強く思ってるからです。

3.発表が終わっての感想

発表が終わり。




発表の最後に、座長の先生から

『なかなか、歯科の分野の発表を聞くことがありませんので、新しい分野でした。今後はどのように発展させていかれますか?』


と聞いていただき。


ここぞとばかり、

『私は里親や社会的養護の団体をやっているので、
科が違っても関われる人や、繋がれる人がいたらなと思って今日参加しました!

プライベートゾーンには口腔も入っているので、産婦人科や助産師さんとも関わりたいです!』

と言って、質問タイムを終えました。


発表後は、

週末里親やってますと話しかけてくださったり、
セイシルさんの口腔関連の回答も調べて答えるんで言ってください✨と繋がりに行けて、とても嬉しく。

やっぱり学会は発表してなんぼ〜と思いながら、
台風で大幅に遅れた新幹線で帰ってきております。

歯科医師はアウェーで(なんならたまに疎外感ある時もあるけれど)、
私ならできる目線ややれる事があるならやりたいな、と再認識。


4.番外編 歯のピアス🦷

今日は、多分会場にいる歯科医師は私だけだと思ったので、わかりやすく歯のピアスをつけていきました!

おかげで、
『あ!さっき発表していた、歯医者の人!』
と2人ぐらい見つけてくれましたよ。


いつも明石に帰ったら会ってるまなさんとも、お会いできて嬉しかったです。(セイシルのぬいぐるみ🧸も可愛い)

ちなみに、、、台風で足止めになり、新幹線が遅れてゆっくり帰っております。

みなさんの住む地域も、台風での被害が少なく済みますように。

いつも応援ありがとうございます。サポートいただけたお金は、当事者の子どもたちとのご飯代金か、直接子どもたちに手に渡る寄付に回したいと思います。