性教育と生きることに関するnote

6
記事

性教育勉強会をオンラインでやってみた #性教育 #5

私の大事なテーマ、子ども向けの性教育ネタ。オンラインだからこそ気軽に聞けるし、チャットだと言葉では発言しにくいことも書ける強みも発見。同時に、…

赤ちゃんはどうやって生まれるのか 性教育 #3

今日はRACのMTG@二子玉川。一人ZOOMで参加したメンバーが誕生日で年齢の話などで盛り上がりました。 さて、今日は。 保育園が同じのママさんの家に遊…

いのちの出来方を、子どもと語り合った1日。(もっと哲学を語りたいと思った。)

性教育WS、少人数で開催いたしました。(写真はユニコーンをだっこする娘2歳と、子宮に卵のもとを貼る息子4歳。 余談ですが、娘は毎日、本当に毎日、ど…

死について考えることは、生きることを考えることだと思う

最近、親子で夢中になっている本がある。 この死のほん、だ。 ちなみに、この本についてBlogを書こうと思っている時に、緒方貞子さんが亡くなった。 …

見知らぬ1歳男子にうばわれた、娘のファーストキスと、叶わない息子の2回目の恋。性教育…

最近息子の、妹LOVEがすごい。 毎日ほっぺにチュッして、HUGして、アメリカナイズドされまくり。 (そしてそれをめちゃくちゃ嫌がる2歳娘・・・笑!!…

「赤ちゃんが捨てられることがある」と聞き、4歳の息子が泣きながら寝た今夜のこと。 …

今日もお友達とリトミック、児童館とフルコースで遊び帰ってきてだいぶお疲れな夜。 寝る前は最近毎日、いのちの出来方の話を聞かれる。 なぜ寝る前か…