XJAPANのYOSHIKI

"Tears" by X JAPAN #3 Mille's Music Diary

こんにちは。音楽、グルメ、旅好きのアーティストMille(ミル)です。コロナの感染が拡大して以来、私は友人との外食をものすごく控えるようになりました。大好きな旅もしばらくの間「夢のまた夢」状態です。行きたいコンサートやライブもなく残念です。「*LIVE 」の感動を得られることはないですが、ネットで好きな時にコンサートなどの動画を見て楽しめたり、テレビで過去の貴重なライブ映像を見られるのはありがたい

もっとみる
ありがとうございます!また記事を読みに来ていただけたら嬉しいです♡
8

X「紅」ver.2 / 90年代以降の日本のロックシーンに大きな影響を与えた特異点の考察

1980年代末、突如現れたX(当時)の特異性について、まとめてみました。

◆ビジュアルショック

男性が化粧、メイクをする。これまでも、忌野清志郎からBOØWYなど日本のロックシーンにも、遅れてきたグラムロック化、デイヴィッド•ボウイ化、見た目の中性化はありました。

が、過度に、金髪や明るいブラウン、真っ赤に髪を染め、かつスプレーで髪を立て(先端を尖らせたりして)、メイクも白塗りではないが、厚

もっとみる
ありがとうございます!ごゆっくりどうぞ!
19

X「紅」ver.1 / 戦後、1950年代以降の日本ロック史から見たその特異性

はじめに、

いまや、老若男女、お茶の間から海外まで、このXJapanというバンドを知らぬものはいないでしょう。もはや、ミュージシャンにとどまらず、アーチストであり、文化人でもありますね。Yoshikiさんは、東京国立博物館で開催されていた「特別展「きものKIMONO」」に、自己デザインの着物を出展されていました。

このバンドがこれほどまでに大きくなったのは、もちろん、各メンバーの音楽的才能に加

もっとみる
ありがとうございます!ごゆっくりどうぞ!
17

X JAPAN - Rusty Nail

本日はX JAPAN の Rusty Nailをご紹介します。

X JAPANを知らない人に解説すると、YOSHIKI、ToshI、PATA、HIDE、TAIJIでスタートしたXが母体になっていて、途中の海外進出辺りから名前をX JAPANにしたり、 ベースのTAIJIが脱退、ギターのHIDEが急死と波乱万丈なんですが、現在は新メンバーのHEATH、SUGIZOの5人で活動は続いてます。

YO
もっとみる

ありがとうございます!他の記事も良かったら見てね♪
9

#2 わたしはあきらめない

こんばんは、にべちゃんです。
今日は、今週購入し読み終えた本に関してお話ししていきます。

私が本を購入するときには、
自分で選ぶのではなく他の人からの紹介をして戴き購入しています。

今回紹介する本は、XJAPAN Yoshikiさんの
「わたしはあきらめない」という本です。

共通点は、千葉出身ということでした笑

今回この本を紹介してくださったのは、
一般財団法人スポーツアライアンス代表理事

もっとみる

【ドラム】かっこいいフレーズ#7 YOSHIKIさん参考 rusty nailより

こんばんは。
平田ドラム教室平田直之です。

本日はカッコいいフレーズをご紹介いたします。

今回紹介するのはYOSHIKIさんのが叩いているドラムフレーズです。
ピアノを弾く方なので、メロディアスなドラムが素晴らしいと思います。

是非習得して、YOSHIKIさんのフレーズをコピーしてみてください。

よろしければ、シェアをおねがいします。

YOSHIKIology

1.絶望的認識からの転換
 仏教の基本的構造として「苦・集・滅・道」というものがある。人生において、「あらゆるものが苦である」という絶望的認識に立ったときに、その苦の原因を徹底的に特定し、苦から解放される可能性を見出し、その方法を実践し続けるという展開である。
 一方で、医療の場合、「苦・集・道・滅」という順番で行われる。原因となる病気があり、薬を服用し、その結果、病気が治るのである。仏教の場合、

もっとみる

コロナの件を誰よりも早く山中教授に聞いたYOSHIKIというアーティスト

昨日のニコニコ動画で安倍総理とIPS細胞の研究においてノーベル・生理学・医学賞を受賞した山中伸弥教授との番組を見て二か月ほど前のニコニコ動画を思い出した。

「大切なのは早く対策をすること人類が初めて経験するものだからエビデンスが無くて当然」
三月十一日の午後自分はインターネットの動画でIPS細胞の研究においてノーベル・生理学・医学賞を受賞した山中伸弥教授がコロナウイルス対策について語っているのを

もっとみる
宜しければシェアをお願いします!!
3