見出し画像

#70 X JAPANの紅(英語版)が「悩まない。いいけどさー!」にしか聴こえない件


みなさんは、X JAPANの「紅」って知っていますか?多分ほとんどの人が聞いたことありますよね。野球応援でもやってますな。

では。

KURENAI(英語バージョン)はご存知?

知っている人は、通です!好きです!

凄まじいほどの名曲なのに、
意外と知られていないのではないかと。

そして、知っていたとしても、英語バージョンの方をヘビロテしていた人は少ないのでは?

私は英語バージョンを聴きすぎて、

もはや日本語だか英語だか分からなくなってしまったニンゲンの一人です(ただのファンです)。

そう。

この記事に思わず反応してしまったアナタと同じですよ。

【注意⚠️】
もしも、英語バージョンを知らなくて、まずは英語を純粋に味わいたいという考えの方は、絶対にこの先にある歌詞カードを見る前にご視聴ください。
おそらく、歌詞カードを見ながら聴くと、もう二度と英語には聴こえなくなります!!!

結構マジなやつ



僕は高校生でhideにハマった

高校生のとき、先輩に教えてもらいました。

先輩曰く、

どう考えても日本語にしか聴こえんのよ

というわけです。

先輩はおもむろに、ラジカセと日本語の手書き歌詞カードを渡してくれました。

「やばい!どおりで、海外進出は無理っすね!」

(TOSHIとYOSHIKIに大変失礼)

(だがしかし、先輩の感性は天才だと思った)


脳みそが揺れました。


ふと、そんな淡い青春時代を、
洋楽の記事を書いてて、思い出したのです。

(本当のところは、一日でかなりビューが伸びたし、コメントも多くいただきまして、嬉しくてテンションが上がってしまっただけなのです!どうかお許しください!)

その記事がコチラ↓


「よし!もう一度、書き起こしてみよう!!」

誰の需要があるわけでもありませんが。

当時のことを思い出しながら、

夢中で書き起こしました!
(多分、先輩の書いた歌詞カードの方がおもろかった)

みなさんにも味わってもらいたい!

ただ、その一心です!!!!

さぁ、聴きましょう。


本日の課題曲

それでは、こちらを流しながら
歌詞カードをご覧ください。


歌詞カード(私の聴こえ方)

最初の「アイクドゥントゥルックバック〜」は無視しています。「スィーーーーン」のシンバルクレッシェンド以降の歌詞を書いています(日本語バージョンも英語バージョンもほぼ同じなんで)。


当時を懐かしみながら、お聞きください…

面倒 苦労は真 シャリらはロー
シャララ D   HYDEはハイ

湯をブリンクン ダウン
腹をメーデー 日々エンジンを

兄そっち ガンランス
悩まない いいけどさーーーー
肝油 死 オナラじゃ臭うまい
シャリを首に洗う

上に近寄り ルビーは甘い
毎々ハウジングストーン
ルックで それ捨てい
流れ 恋マイハート
笑いが 根で掘った

泳ぐ今井 メモリー
伊豆市 シャリ インマイハーーー
肝油 上 臨済 石 臼 why?
ヒッキー 紳士的 唾 屁っ



(hideとPATAのギターソロ。ココが一番好き)



舞い花火 穴 ライブ ディープ笛
フリーズ 往路 ペイン
戦争はZOO   GO   マイベッド
あわび 蟹

鼻垂れショー は 泡でドワァ!?
ななめ 無い Can★Do
THE防犯鈴 舞浜
いつでも僕ゲイ
法は 黒雲母


(YOSHIKI ドラムソロ)


兄そっち 我慢する
悩まない いいけどさーーー
肝油 死 オナラじゃ臭うまい
シャリを首に洗う

舞い花火 穴 ライブ ディープ笛
フリーズ 往路 ペイン
戦争はZOO   GO   マイベッド
あわび 蟹

鼻垂れショー は 泡でドワァ!?
ななめ 無い Can★Do
THE防犯鈴 舞浜
いつでも僕ゲイ
法は 黒雲母



(サビ繰り返し)



あぁ 暗い銀杯

ガチファンからクレームが来たら即削除します
でも、ファンゆえの愛だとご理解ください



仮にタイトルをつけるとしたら、

シャリ

ですよね!


コメント欄がみなさんのお気に入りの歌詞で
いっぱいになることを祈っています。


今もどこかで元気に暮らしている先輩に届け!

この記事が参加している募集

X日間やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?