ISHIYA

JAPANESE HARD CORE PUNK FORWARD/DEATH SIDE …

ISHIYA

JAPANESE HARD CORE PUNK FORWARD/DEATH SIDE VOCALIST. バンド以外にライターをやっていて、雑誌やwebにて連載コラムやインタビュー、レポートなど多数。

マガジン

  • No it U Lover

    No it U Lover  UはYOUと同じく「あなた」の意味だとしよう。実際英語表記でYouをUと書くこともある。英単語としてはおかしいとは思うが、無理やり訳すことはできる。「いいえ、あなたは愛する人です」とでもなるのだろうか。ひとつの意見や思いに過剰な攻撃をして来る人間に対して「いいえ、あなたは愛する人です」と言える度量と寛容さがあれば、世の中はより良く変わっていくような気がする。そしてこの文字を繋げてみよう。「NOITULOVER」。反対から読んでみて欲しい。「REVOLUTION」。今まで俺が仕事でやっていたことを、どこにも発注せず、どの会社からの制約も受けず、忖度もすることなく自分の思いを売文家の文章として表現するコラムになるだろう。俺個人が作る格安web雑誌のような感覚で捉えてもらえるといいかもしれない。

  • 「失った右手が掴んだもの」マサミ伝第2章

    ISHIYA私観ジャパニーズ・ハードコア30年史外伝〜「失った右手が掴んだもの」マサミ伝の第2章。

  • 混沌のランドマーク

    このコラムは、以前インディーズインフォというWEBサイトで連載されていた「混沌のランドマーク」というもので、サイトがなくなってしまったためにコラムも読めなくなってしまった。 結構力を入れて書いていたコラムなので、挨拶がてらnoteで掲載していこうと思っている。 全15回、順次アップ予定。 タイトルPhoto:菊池茂夫

  • 銭湯のおかげです

    俺が行った銭湯をコラム形式で紹介します! ISHIYA twitter https://twitter.com/ishiya_148 instergram https://www.instagram.com/ishiya_forward/?hl=ja

  • 雑誌「別冊PECKINPAH」ジャパコア✖️マサミ

    2016年に発売された雑誌「別冊PECKINPAH」で、日本ハードコアパンクの創成期において中心事物で会ったMASAMIさんの特集とともに、現在の東京ハードコアシーンで活躍するバンドのインタビューを行った。当時は本のために文字制限があったが、WEBで公開することによりカットされた秘話なども盛り込み、大幅な加筆修正によって再び世に出ることとなった。

最近の記事

ISHIYA私観ジャパニーズ・ハードコア30年史外伝〜「失った右手が掴んだもの」マサミ伝 購入者特典 #5 GISM

 前話で言ったように、法政大学で行われた「東京バトルDAYS」についての話を書こうとしていたのだが、当事者同士で捉え方が違い、話をまとめるのは無理と判断したため「東京バトルDAYS」の話は、書籍とnoteでの連載に書いた話だけになる。  企画側と乱入側で感覚が違うのは当然で、そこをなんとかまとめようと頑張ってはみたものの、誤解が生じてしまう可能性は否めない上に、当事者でもない筆者の個人的感覚や意見で、この大事件を収めることなど不可能だと痛感した。読者には申し訳ないが、そのあた

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    • 「静岡ハードコア」「新装版関西ハードコア」刊行記念ISHIYA1日店長!!!at 西荻窪DARTS&VEGAN BAR METEORA

       4月23日に発売される「静岡ハードコア」「新装版関西ハードコア」の発刊を記念して、著者である俺ISHIYAが4月19日金曜日に、西荻窪にあるDARTS&VEGAN BAR METEORAで1日店長をやります!  当日は先行発売はもちろんのこと、購入者してくれた方で希望者には、俺ISHIYAのサインとチェキも!まぁ別に俺のサインもチェキもいらないでしょうが(笑)。  ほかにはDEATH SIDEのグッズも少量販売いたします。  このMETEORAというBARはVEGAN B

      • ISHIYA私観ジャパニーズ・ハードコア30年史外伝〜「失った右手が掴んだもの」マサミ伝 購入者特典 #4 ハードコアと学園祭

        「#4 ハードコアと学園祭」   書籍「右手を失くしたカリスマ〜MASAMI伝」の発売が決まり加筆したものに、P156の「#19 東京バトルDAYSとGHOUL初関西」という話の中で、法政大学学館大ホールで1984年6月、9月に行われた東京バトルDAYSについて触れている話がある。  当時は様々な大学の学園祭で行われるハードコアのライブが多く、note連載第1章#13と、書籍P087 #10に書いた「T大オールナイトGIG」も、そうしたライブのひとつだったと思われる。 (参

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        • ISHIYA私観ジャパニーズ・ハードコア30年史外伝〜「失った右手が掴んだもの」マサミ伝 購入者特典 #3 チフス、THE WILLARD、ルート66が居る高校

          「#3 チフス、THE WILLARD、ルート66が居る高校」  前回ハードコアパンクが出現する以前の東京アンダーグラウンドシーンで、非常に重要な存在であり東京ハードコアの礎となったBODIEについて触れた。  そして1981年、東京にハードコアパンクが出現するのだが、それまでの間には東京ロッカーズが終わりを迎えたシーンに、本当の意味でのニューウェーブ(新しい波)を作り出していたバンドが、BODIE、じゃがたら、THE STALIN、チフスなどであった。  この時期に観客や

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        ISHIYA私観ジャパニーズ・ハードコア30年史外伝〜「失った…

        • 「静岡ハードコア」「新装版関西ハードコア」刊行記念ISHIYA1日店長!!!at 西荻窪DARTS&VEGAN BAR METEORA

        • ISHIYA私観ジャパニーズ・ハードコア30年史外伝〜「失った…

        • ISHIYA私観ジャパニーズ・ハードコア30年史外伝〜「失った…

        マガジン

        • 「失った右手が掴んだもの」マサミ伝第2章
          22本
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        • No it U Lover
          30本
          ¥1,000
        • 混沌のランドマーク
          15本
        • 銭湯のおかげです
          4本
        • 雑誌「別冊PECKINPAH」ジャパコア✖️マサミ
          11本
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        • ISHIYA私観「平成ハードコア史」第4章
          20本
          ¥1,000

        記事

          ISHIYA私観ジャパニーズ・ハードコア30年史外伝〜「失った右手が掴んだもの」マサミ伝 購入者特典 #2 BODIE

          「#2 BODIE」  「失った右手が掴んだもの」マサミ伝の第1章#10と、書籍「右手を失くしたカリスマ MASAMI伝」の#07に掲載されている「東京ハードコアパンクの礎」で、東京のハードコアパンク出現以前に活動していたBODIEについて触れている。 (参考記事第1章#10 東京ハードコアパンクの礎)  マサミ自身が登場することはないが、東京のハードコア・パンクシーンを語る上でどうしても外せない事実であったために書いた話である。  書籍発売後に様々な方からBODIESは

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          ISHIYA私観ジャパニーズ・ハードコア30年史外伝〜「失った右手が掴んだもの」マサミ伝 購入者特典 #1 THE COMES

           noteで連載していた【ISHIYA私観ジャパニーズ・ハードコア30年史外伝〜「失った右手が掴んだもの」マサミ伝】が、タイトルを【ISHIYA私観ジャパニーズ・ハードコア30年史 番外編 右手を失くしたカリスマ MASAMI伝】と変更して株式会社blueprintより書籍化され、大変多くの方に読んでいただいております。本当にありがとうございます。 「ISHIYA私観ジャパニーズ・ハードコア30年史 番外編 右手を失くしたカリスマ MASAMI伝」特設サイトhttps://

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          ISHIYA私観ジャパニーズ・ハードコア30年史外伝〜「失った右手が掴んだもの」マサミ伝 購入者特典 #1 THE COMES

           noteで連載していた【ISHIYA私観ジャパニーズ・ハードコア30年史外伝〜「失った右手が掴んだもの」マサミ伝】が、タイトルをISHIYA私観ジャパニーズ・ハードコア30年史 番外編 右手を失くしたカリスマ MASAMI伝】と変更して株式会社blueprintより書籍化され、大変多くの方に読んでいただいております。本当にありがとうございます。 ISHIYA私観ジャパニーズ・ハードコア30年史 番外編〜右手を失くしたカリスマ MASAMI伝 特設サイト https://b

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          銭湯のおかげです 肆湯目 「東上野 寿湯〜夏の終わり」

           夏休みが終わってしまうために、最後の追い込みで宿題をやっていた息子だったが、ダラダラとやっていた宿題になんとか終わりが見えてきた頃に話しかけてきた。 「ねぇ父ちゃん。この前の露天風呂気持ちよかったね」  「ああ、あの露天風呂はよかったな。水風呂もあったからな」 「他にも露天風呂がある銭湯ってないのかな?」 「あると思うぞ。調べてみるか」 「うん。宿題終わったら行こうよ」 「そうか。それじゃ頑張って早く終わりにしろ」 「うん!」  夏休みが終わりになったら、そ

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          ISHIYA私観ジャパニーズ・ハードコア30年史外伝〜「失った右手が掴んだもの」マサミ伝〜あとがき

           ISHIYA私観ジャパニーズ・ハードコア30年史外伝〜「失った右手が掴んだもの」マサミ伝を購入して購読してくださったみなさん。本当にありがとうございました。  この物語を書くにあたり協力してくれた諸先輩方と友人、購入してくれたみなさんのおかげで、無事書き終えることができました。  書いている最中、取材しながら聞けるマサミさんの話もさることながら、当時のハードコアシーンの話は非常に面白いものばかりでした。事情により書けない話が山のようにありますが、それが世に出るとすれば、遠い

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          ISHIYA私観ジャパニーズ・ハードコア30年史外伝〜「失った右手が掴んだもの」マサミ伝第2章〜#15 汚れなき豚友達へ!!

          「#15 汚れなき豚友達へ!!」 今思ってみると、初期GHOULやBAD LOTSのときとは比べ物にならないぐらい別人かと思うほど、この頃になるとマサミは側から見ていても明らかに元気が無かった。  ライブハウスで目立つようなこともなくなり、いつも大人しく酒を片手に静かにしていたと思う。  当時の筆者の感覚で言えば、確かに元気はないのだが「マサミに限って何かあるわけがない」といった感じで、何も心配はしていなかった。元気がないのは、バンド内の関係がうまく行ってなかったからではない

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          ISHIYA私観ジャパニーズ・ハードコア30年史外伝〜「失った右手が掴んだもの」マサミ伝第2章〜#14 SQWADから再びGHOULへ

          「#14 SQWADから再びGHOULへ」 BAD LOTSがどのような形で終わったのかは定かではないが、マサミソロアルバム「POWER LINE x SHOCK LINE」で、BAD LOTSからL.O.Xへ繋がる流れができていたことは確実である。  のりをとハイドがクビになり、LIP CREAMのナオキとXのYOSHIKIが参加することで、アクトが別にやっていたバンドORANGEの3つのバンドの頭文字をとり、バンド名がL.O.Xとなる。  このバンドでの活動期にはMASA

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          ISHIYA私観ジャパニーズ・ハードコア30年史外伝〜「失った右手が掴んだもの」マサミ伝第2章〜#13 BAD LOTSとL.O.X

          「#13 BAD LOTSとL.O.X」 GHOUL解散後にソロ作品を出し、そのままBAD LOTSになりライブ活動を再開したマサミだが、BAD LOTSとしては作品を発表していない。マサミソロ作品である「POWER LINE x SHOCK LINE」のB面「SHOCK LINE」サイドが、メンバーも曲もBAD LOTSではあるが、BAD LOTS名義として発表された作品ではない。  THE LONDON TIMESとのソノシートでLONDON LOTS名義で「ビバ!!クリ

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          ISHIYA私観ジャパニーズ・ハードコア30年史外伝〜「失った右手が掴んだもの」マサミ伝第2章〜#12 GHOUL解散

          「#12 GHOUL解散」 1986年のハードコアシーンは、かなりの盛り上がりを見せていた。次々と若手バンドが台頭し、代表的なところでは SxOxB、DEADLESS MUSSなどがあげられると思う。  ちょうどこの86年頃、筆者のバンドDEATH SIDEでも都内でのライブができるようになった頃で、GHOULやTHE TRASH、GAUZE、LIP CREAMなどのライブに出演させてもらえるようになって行った時期である。  当時筆者はライブハウスにもかなり頻繁に通い、東京

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          ISHIYA私観ジャパニーズ・ハードコア30年史外伝〜「失った右手が掴んだもの」マサミ伝第2章〜#11 音楽の好みと艶話

          「#11 音楽の好みと艶話」 日本のハードコアパンクバンドとして、初めて長期に渡る連続した日程のツアーを行ったマサミのGHOULは、地方に初めて東京のハードコアを伝えることとなる。  それまで関西方面や東海地方などであれば、様々なハードコアパンクバンドが訪れていたが、東北や中国,九州地方に東京のハードコアパンクバンドが訪れることはなかった。GHOULが北海道へ行く前年の1984年にGASとSYSTEMATIC DEATHが北海道を訪れているが、これが東京ハードコアパンク(GA

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          ISHIYA私観ジャパニーズ・ハードコア30年史外伝〜「失った右手が掴んだもの」マサミ伝第2章〜#10 ヤクザと警察

          「#10 ヤクザと警察」 GHOULとMOBSの極悪ツアーが行われた1985年には、日本に初めて海外のハードコアパンクバンドが来日した年でもあった。  初めて日本に来日したハードコアパンクバンドは、イギリスのG.B.Hである。そしてそのすぐ後にCHAOS U.Kが来日する。G.B.Hのときの共演は、確かLAUGHIN’ NOSEだった気がするが、筆者は観に行っていないので確かではない。  その後海外ハードコアパンク来日第2弾で来日したCHAOS U.Kのときには、日本のハード

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          ISHIYA私観ジャパニーズ・ハードコア30年史外伝〜「失った右手が掴んだもの」マサミ伝第2章〜#9 極悪ツアー

          「#9 極悪ツアー」 マサミの盟友であるBEAR BOMBが抜けてしまったGHOULだったが、活動が止まることはなかった。  BEAR BOMBの置き土産である楽曲「Oi!Oi!」もソノシートとして発売され、GHOULの人気は不動のものになっていく。  このソノシートのレコーディングはベースが不在のために、ギターのマックスがベースを弾いてレコーディングされたようだ。あのロックンロールのベースラインはマックスが考えたもののようで、この曲によってGHOULの新たな一面も垣間見えた

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