混沌のランドマーク

15

異次元の常識

最近撮っている日本のハードコアパンクのドキュメンタリー映画の監督や、それに関する書籍を書く話になり、知り合いのフリーの編集者の人など、今まで出…

声は聞こえるのか

2016年9月14日〜21日までDEATH SIDEでイギリスに行き、帰ってきた翌日22日からFORWARDで日本国内ツアーに行ってきた。 9月22日西横浜エルプエンテにてC…

ユナイテッド・キングダム

俺は今、DEATH SIDEのライブのためにイギリスへ旅立つ前々日にこれを書いている。 PUNKSとして、もう35年ぐらい生きている俺にとって、イギリスという…

日本のハードコアパンク映画

実は今、1980年代の日本のハードコアパンクについてのドキュメンタリー映画の撮影が始まっている。 大まかな内容は決まっているが、いったいどういう内…

PUNKとは何か?

海外雑誌などのインタビューを受けることがたまにあるのだが、海外では日本のパンクシーンが不思議に見える部分もあるようだ。 以前聞かれたのは、主に…

先人が伝えてくれたカケラ

「ゆるされ愛され からだを丸め 眠る安らぎ アブサントリップ」 日本のハードコアパンクバンドで1番古くから現存するバンドGAUZE。 そのGAUZEの歌…

友よ

昔から仲間と揉めることはよくある。 DEATH SIDEの解散の原因も、CHELSEAとの仲違いからで、その後CHELSEAの彼女に不幸があったときまで口もきかなかっ…

人は見た目で判断しろ

俺が初めてモヒカンにしたのは、まだ高校に行き始めて半年ぐらい経った16歳の頃だった。 それまでの中学生時代は、校則で「男子は全員坊主頭」という決…

BURNING SPIRITS

DEATH SIDEをやっていた1980年代後半、鉄アレイと一緒に企画ライブをやり始めた。 当時鉄アレイのベースだったKATSUTAと俺が中心となってやり始めた企…

無礼な男の礼儀

バンドをやっている人間は、自分がライブをやる前に様々な方法で集中力やテンション、モチベーションを上げる。 何日も前から色々考えてその日に備える…