X JAPAN - Rusty Nail

本日はX JAPAN の Rusty Nailをご紹介します。

X JAPANを知らない人に解説すると、YOSHIKI、ToshI、PATA、HIDE、TAIJIでスタートしたXが母体になっていて、途中の海外進出辺りから名前をX JAPANにしたり、 ベースのTAIJIが脱退、ギターのHIDEが急死と波乱万丈なんですが、現在は新メンバーのHEATH、SUGIZOの5人で活動は続いてます。

YOSHIKI(ドラムス・ピアノ)
Toshl(ボーカル)
PATA(ギター)
HEATH(ベース)
SUGIZO(ギター・ヴァイオリン)
HIDE(ギター)
TAIJI(ベース)

そして今回ご紹介するRusty Nailは、HIDEが生きている頃のラストライブで、当時はボーカルのToshlが新興宗教に洗脳されているなどと騒がれていた時期でしたが、ライブ中のサングラス越しの涙から、ファンはToshlの洗脳はもう解けている。と再結成を夢見たはずです。

それは時を経て実現する訳ですが…

そんな波乱に満ちた状況でのライブで、Toshlのロック魂溢れる歌唱力
HIDEのカリスマ性溢れる存在感
黒子のようにバッキングに徹するPATAとHEATH
そして最近ではバラエティーでもお馴染みのYOSHIKIという鉄壁の布陣です。

個人的にオススメは、まずAメロの途中のドラムフィルです。

この手数の多いスピード感溢れるドラミングでテンションが上がらない人はこの世にいないと思ってます(笑)

そして後半、バラードの綺麗なピアノと歌とで一息付いた後の急にアクセル全開な展開からのHIDEのギターソロで、一気に会場内はヒートアップしていきます!

今もしこの会場に私がいたら100%号泣してるでしょう(笑)

これぞX JAPANです!

冒頭のイントロでのToshlのかけ声でもギターソロでもHIDEの表情が最高です。

この記事が参加している募集

スキしてみて

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?