見出し画像

【驚愕】 天才マーケッター XJAPAN YOSHIKI 【金スマ】

ヘッダー画像引用元:Wikipedia

4/24放映の金スマでのXJAPAN  YOSHIKI
編集VTRは近年稀に見る卓越したものでした!


YOSHIKIと編集会社、
どちらも天才マーケッターです。


生い立ちから最後のメッセージまで磨き抜かれたコピーを読んでいるようでした。


優れたコピーは広告と思わせない。



これは大変失礼なんですが、
●ニュースキャスターが感染予防について
注意を淡々と促すより、(事実のみ)
●ストーリーに乗せて感染予防メッセージを
見聞きした方が心に残りますよね。
(ストーリー、感情が動く)


金スマ、XJAPAN YOSHIKIの編集VTRを
1つのコピーとして分析してみます。


ビッグアイデアは?

コロナ収束への希望である『STAY HOME』を“YOSHIKI”が伝えること。


❶ヘッドライン

まずXJAPAN YOSHIKIという存在だけで
アテンション!

…なんですが、
★最初に今世界で起こってる事を山火事に例えて、『あなたは木、木は動かないでジッとしいよう』というVTR→結論ですね。

★続いてHIDEの死について、『自殺じゃない、殺されたんだ』→超絶気を引かれますね!


このオープニングだけで視聴者は番組を
観ようと思います。


❷リード

生い立ち〜現在まで
(共感〜社会的証明)
つまり数々の困難による応援したいという気持ち〜XJAPANが信頼に値する実績の数々。

★幼少期の病弱 クラッシックとピアノの出会い
★勉強は学年でトップクラス
★大好きな父の死
★なぜ生きているのかという考え方の出会い
★ロックとの出会い、TOSHIとの出会い
★中学、高校は進学校で不良
★音大進学をやめてX結成
★成功か死かという信念で動く
★一度断られた母からの1,000万円の支援で
インディーズデビュー〜爆売れ
★メジャーデビューの話
★ロックバンドはTVに出ないという常識を破る
★ライブは分で完売、紅白出演
★数々の社会現象を起こす
★ベースTAIJI解雇
★海外デビュー果たすも頓挫
★HIDEの死、 YOSHIKI鬱状態
★天皇陛下御即位十年の奉祝曲“Anniversary”


❸オファー


止まない雨はない

開けない夜はない

山火事の今、皆さんは木です。見えない炎です。
木なんだからじっとしていよう。

(STAY HOMEの示唆)


『家にいよう』というシンプルなメッセージが
壮大に描かれてますね。


あなたはこのストーリーを忘れないでしょう。


2者のマーケティングとは?


YOSHIKI→
死と引き換えるくらいの成功への信念(マインドセット)と狭いニッチなロック・メタル界から
テレビに出ることで一般人への認知拡大に至り大成功へ。

※当時ロッカーはTVに出るとダサいと思われていました。
特にメタル系の音楽は商業主義に寝返ったと批判されるのです。


編集会社→
ビッグアイデアと❶〜❸の華麗なコピー

普段テレビは録画して観ますが、CM込みで最後まで観切りました。

はぁ…勉強になります!


ではもう一度言いますね。

優れたコピーは広告と思わせない。


ここまで読んでくださってありがとうございました😊











この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?