UNLEASH

【愛は無敵だーー!!】unleashさんに直撃インタビュー!

取材班:
unleashさん、よろしくお願いします!
早速、バンドとメンバーの簡単な自己紹介をお願いします!

Atsushi:
unleash(アンリーシュ)は、Atsushi(Vo.), Yusuke(Gt./Pf.), Kota(Gt.), Shun(Ba.), YOUJI(Dr.)の5人によるロックバンドです。
3月12日に最新シングル「Unveil」をリリースしました。

取材班:
3/

もっとみる
Rock'uroNeko Magazineにスキをくれてありがとう!
5

Rock'uroNeko Magazine Vol.6

関西で活動するミュージシャンをさりげなく応援するWEBマガジン"Rock'uroNeko Magazine"のVol.6です!

先週はインタビューのためにTwitterのやりとりをしていたところ、Twitterの不具合でメッセージの送受信ができなくなりインタビューが完了せず申し訳ありませんでしたら、

今週は先週掲載予定だったバンドunleashのインタビュー記事を公開します!

Rock'ur

もっとみる
Rock'uroNeko Magazineにスキをくれてありがとう!
3

余白の存在 ~『ビジネス、メディア、人文知の交差点』~

「脳に汗をかく」という表現をよく目にする。久しく感じていなかったが、下記のUNLEASHさんのイベントに参加して、脳が汗でダラダラになった。

この汗を乾かすだけじゃもったいないので、考えたこと・感じたことを汗の結晶として記そうと思う。

このイベントに関して少し不安を感じていたのも事実。
全く分からなかったら…、場違いだったら…、など不安と楽しみを混ぜながら会場入りした。

イベントの趣旨やゲス

もっとみる
泣いちゃう
14

一貫性とともに生きる

久しぶりの無力感だった。こちらのイベント「ビジネス、メディア、人文知」に参加してきて、ゲストの最所さん、桂さん、モデレーターの桂さんの思考がとても深くて、新たな視点・気づきを与えてくれて、終始、興奮しっぱなしだった。

イベントのアーカイブはこちら。

数字が見えちゃうからこそKPIの話ばかりしてしまう。WEBは疲れてしまう。

プロダクトも、メディアも、ブランドも仕切りがなくなっている。

もっとみる
Twitterは@hachi_toyoです🐦
22

【イベント】 『ビジネス、メディア、人文知の交差点』に行ってきました

初めてのNote投稿となる。

自己紹介用のNoteの下書きを準備している真っ最中だったが、鉄は熱いうちに打て、昨日足を運んだUNLEASHさん主催のイベント「ビジネス、メディア、人文知の交差点」について、その内容と僕の思うことを綴りたい。(とはいえ約2時間に及んだ熱い議論を全て文字に起こすのは骨の折れる作業なので、かい摘んで...)

ゲストの桂大介さんと最所あさみさんがお話を始める前、アイスブ

もっとみる

【後編】「分断を越えて、対話を生むメディアをどうつくる?」イベントレポ

UNLEASHさんのイベント「分断を越えて、対話を生むメディアをどうつくる?」に参加しました。イベントレポ前編はこちら。

後編では、inquireの代表取締役を務めるモリ ジュンヤさんと向さんとのディスカッションの様子を、私の感想を交えながらまとめていきます。イベント自体は2時間だったのですが、あまりにも濃い内容で帰りはぼーっとしながら駅までの道を歩きました。やっといま消化できてきた感じがします

もっとみる
あなたのnoteも読みにいきます!
14

【前編】「分断を越えて、対話を生むメディアをどうつくる?」イベントレポ

UNLEASHさんのイベント「分断を越えて、対話を生むメディアをどうつくる?」に参加しました。今年の夏から欧州を回り、対話を生むメディアを取材するエディターの向さんが、「対話を生むためのメディアのあり方」をテーマに、2時間たっぷりお話してくれました。

メディア運営をしている、コミュニティ/コンテンツに興味があるという人に新しい視点をもたらしてくれるエッセンスが盛りだくさんだったので、前後編に分け

もっとみる
あなたのnoteも読みにいきます!
14

『ことばと経営』 極私的レポート

 先日のnoteにも書いたが、「『ことばと経営』──組織や事業に必要な言葉をコピーライター、UXデザイナー、編集者とで考える」というイベントに参加した。

 詳細は以下のまとめが良さそう。

  Rockakuの森田さんのnoteを追っていたので、ひとつひとつ確認していくような感じがあった。
 一方で山本郁也さんのことはこのイベントの申し込みの時に知ったので、予備知識があまりなかったが、とても新鮮

もっとみる

アイデンティティを形にする仕事

今日はUNLEASHとして2回目のイベント開催。公開インタビューという形式で開催だったけれど、今回は3人のゲストをお呼びしてのトーク形式。

「デザインとアイデンティティ」というテーマで、CIやBIをデザインするデザイナーたちの話を聞いていきました。

なかなか、CIやBIを仕事にする人は多くない一方で、企業は存在意義やアイデンティティを再確認しようとする動きが高まっています。

整理された企業の

もっとみる
「スキ」ありがとうございます!
18

「問い」を共有する事業をつくる

先日、「しなやかな社会をつくる」をコンセプトにしたWEBメディア『UNLEASH』を運営しているモリジュンヤさんがnoteで、私の記事を紹介していただきました。

先日私が書いた『どこでも暮らせる時代に、アイデンティティはどこに帰属するのか』と言う記事は、まさにUNLEASHの「問い」から生まれた記事であり、面白い仕掛けだなと感心しました。

そして、ふと思いました。

これって、国際協力やNPO

もっとみる