SIGGRAPH

VTuber目線でSIGGRAPH 2019を振り返り、SIGGRAPH ASIA 2019に備える

まもなくSIGGRAPH ASIA 2019(11月17日-20日 ブリスベン開催)ということで、あえて今のタイミングでSIGGRAPH 2019を振り返りたい。

SIGGRAPH2019は2019年7月28日 – 2019年8月1日に開かれた。

SIGGRAPHとVTuberの関係

SIGGRAPHとは、「世界最大かつ最高のコンピュータグラフィックスの祭典」と呼ばれているカンファレンスで、

もっとみる

SIGGRAPH2019報告

株式会社ACESで、Human Sensingに関するリサーチャーをしております荒川です。2019/7/26-8/1にロサンゼルスで開かれたSIGGRAPH2019に参加してきましたので、本記事ではそのレポートをします。

SIGGRAPH概要

SIGGRAPH(シーグラフ、Special Interest Group on Computer GRAPHics)とは、アメリカコンピュータ学会にお

もっとみる

マンガでわかるHCI: 今週のコンピュータサイエンス研究 140字での論文解説 まとめ 8/17-8/23

このnoteでは、最新のコンピュータサイエンスの研究を140字でゆるく解説しつつ、気になる論文にはこういう研究もあるよと2-3個似てる研究を紹介しています。

分野の中の人も外の人も、実務で忙しい人もそうでない人も、小学生も大学生も、「なるほど、最先端ではこんなことがおきてるんだな。ふむふむ」と感じてもらえたらと思います。

---

アメリカのこの時期は、日本で言う新学期の季節。高校上がりのティ

もっとみる
どうもありがとうございます :(っ'ヮ'c):
46

siggraph2019視察記録[ロサンゼルス滞在豆知識]

はじめまして。
manabu@CGproducerです。

映像制作会社でCGプロデューサーをやってます。
はじめてnoteを書いてみます。

全世界のCGオタクどものコミケこと(意訳)
Siggraph2019へ参加してきましたので、今後はじめて参加する業界人への参考になればと書き記します。
貧乏旅行tipsに近いカモなので、ご理解ください。

Siggraphってナンジャラホイな方に軽く説明す

もっとみる

バーチャル蠱毒に関する備忘録49

おれだ。溜まったのでやる。ついに49だ。気がついたら気がスキとほぼ同じ数に到達しており、マツリとかでこっちを早めにまとめたら追いついてしまう。今のところ気がスキは金曜日、蠱毒は水曜日にまとめるサイクルが出来てきているので追いつき追い越すことはなかろうが、別にそうなってもなんか問題があるわけでもない。どっちに重点を置いているわけでもないしな。こっちは林檎の話ばかりなので、興味がなければあれだろうが。

もっとみる
あなたのカラテ段位が上昇しました。
5

マンガでわかるHCI: 今週のコンピュータサイエンス研究 140字での論文解説 まとめ 7/19-7/26

はじめに

前回に書いたように、このブログは、コンピュータサイエンスに興味を持った小中高生とかに、コンピュータサイエンス研究の入り口があったらいいと思い、マンガでわかるHCIなるものをはじめました。

ただ、研究を始めるにあたって、重要な要素が2つあります。

1. 基本的な概念や、学問全体の流れがわかっている
2. 最新の研究を追ってキャッチアップできている

1を主に、マンガでわかるHCIとし

もっとみる
どうもありがとうございます :(っ'ヮ'c):
22

[体験] ACM SIGGRAPH 2009 見学聴講

投稿2009.08.14 (ほぼ10年前)

(個人的特記事項) 今月上旬(米国時間8月2日から7日)に開催されたACM Siggraph 2009での論文発表や講演などで、特に、個人的に目に付いたものを、以下、ご紹介。

 ACM (Association for Computing Machinery)は米国のコンピュータ関係の学会であり、Siggraphは、その中で、コンピュータグラフィクス

もっとみる

みんなを生きるな。自分を生きよう。

デジタルハリウッド大学大学院1年目の3Qが終わりましたので更新します。

この記事を3行でまとめると
・NPOの支援サービスを作るも本当に需要あるのか50法人にインタビュー
・クラウドファンディングに成功した友達の会社設立も支援
・シーグラフアジア2018に出展
です。

🎓大学院生活のnote一覧 🎓
大学院生はじめました。(M1 1Q) 
良波(M1 2Q)
みんなを生きるな。自分を生きよ

もっとみる
ありがとうございます!君の瞳にメロンパン!
17

魔法のような最新テクノロジーを俳句のビートに乗せて紹介していく | CG技術の祭典SIGGRAPH

凄まじいテクノロジーを目の当たりにすると、私達って難しいことを考える前にまずスゲー!って童心に返りますよね。

自分はAR/VR領域の会社を経営しているので、その領域に関係してきそうな最新の研究や技術はできるだけウォッチするようにしていて、ほぼ毎日のようにオフィスでスゲー!って吠えてます。

その中でSIGGRAPHというが毎年開催されるコンピューターグラフィックスの世界的なカンファレンスがあるの

もっとみる
あざます!!!!!
117

世界はこんなにもVR/AR化していた!SIGGRAPH2018からみる仮想現実動向。

Heyo! インタラクティブモーションデザイナーの小川です。先日カナダのバンクーバーにて開催された SIGGRAPH2018 に行ってきました。海外での大規模カンファレンスに参加するのは初めてだったので、期待と不安が入り混じった心境でしたが、とても有意義で刺激的な時間を過ごすことができましたので、まとめてみたいと思います。

SIGGRAPHとは

SIGGRAPHとは、世界最大かつ最も長い歴史を

もっとみる