見出し画像

Siggraphはクリエーターが進化する会議として発足し長い歴史があります。今年の関心はAIがクリエータの仕事を奪うかと言うことです。Nvidia Jensen Huangは明確な回答を実例でしめしました。

Siggraphが開催されました。
最初WiredのLuren GoodeさんとNvidia Jensen Huangの対談が行われました、
華氏93度もある夏に革ジャン着ていては暑いでしょうという雑談から始まりました。
Siggraphはクリエーターが進化する会議として発足し長い歴史があります。
今年の関心はAIがクリエータの仕事を奪うかと言うことです。
Nvidia Jensen Huangは明確な回答を実例でしましました。

HuangはOpenUSDについて面白く大変わかりやすいビデオを紹介しました。
「まずお見せしたいものがあります。これは私自身が作ったのではなく、正確には私が作らせたものです。」
「これは驚くべきビデオで、WPPやShutterstockが世界的に有名なブランドと協力して作成した作品です。」
「では、そのビデオを見てみましょう。」
女の子が登場して、 画面に向かってお話しします。
「空っぽの部屋に囲まれた忙しいレストランの中にテーブルを作ってください。」


OpenUSDがコードを書き始めました.
`コードはHTMLのように誰でも解読でき、書けるものです。
コンピューターは3Dのテーブルを描きました。


「朝の光の中でタコスとサルサのボウルが並んだテーブルを作ってください。」


コンピューターはタコスとサルサのボールを並べ、美しく色をつけました。


「モダンな家のそばの木々に囲まれた空っぽの道に車を作ってください。」
フォードの車がセットされました。
「遠くに丘と干し草の束が見える夕陽の中で家を作ってください。」
「空っぽの畑に木を作ってください。」
「四方に何百本もの木があり、その間に茂みやつるが垂れ下がっているように。異国の花々と太陽の光が差し込む巨大な熱帯雨林を作ってください。」

「すごいですよね?」
「こういうことができるようになったのです。」
「我々はAIにUSD(Universal Scene Description)を話す方法を教えました。」
「それがロボット工学にどう関係するかと言いますと、これからロボット工学について話します。」
「この少女はOmniverseに話しかけています。OmniverseはUSDを生成し、USD検索を使用して持っている3Dオブジェクトのカタログを見つけます。」
「それから、言葉を使ってシーンを構成します。」
「そして、生成的AIはその補強を利用して生成プロセスを条件付けます。」
「あなたの仕事はもっとずっとよく制御できるようになるでしょう。」
「Omniverseで共同作業ができるので、他の人と協力することもできますし、3Dでの協力も可能です。」
「2Dでの協力は難しいですが、3Dでの協力は可能です。」
「この部屋にいる多くの人々は技術者だけでなく、物語を語る人々でもあると想像しています。」

「ここにいるクリエーターの仕事を奪いませんか」

「人々を補助し支援することと、人間の仕事を置き換えることの境界線がどこに引かれるかという話ですね。」
「道具の役割です。我々はここで道具を発明しています。この会議は最終的に道具となる技術を発明することに関するもので、その道具は私たちの仕事を加速させ、より良い仕事やより大きな仕事、これまで不可能だった仕事を可能にするものです。」

「これからもっと発展し、生成的AIが以前よりも制御可能になるということです。」
「テキスト生成をより良く制御し、幻覚を減らすために、retrieval augmented generation(RAG)を使用することに成功しました。」
「今、私たちはOmniverseを使って生成的AIで生成された画像をより良く制御し、幻覚を減らしています。」
「これらのツールはどちらも私たちの生産性を向上させ、これまでできなかったことを可能にします。」
「ですから、世界中のアーティストに対して言いたいのは、このツールを試してみてくださいということです。」
「このツールでどんな物語を語れるかを想像してみてください。」
「仕事に関して言えば、私たちの仕事は確実に変わるでしょう。」
「どのように変わるかというと、私の仕事そのものが変わるわけではなく、将来的には多くのAIをプロンプトすることになるでしょう。」
「全ての人がアシスタントとしてのAIを持つようになるのです。」
「全ての企業、全ての職務においてAIがアシスタントとして存在するようになるでしょう。」
「例えば、ソフトウェアプログラマーは今やプログラムを手助けするAIを持っています。」「私たちのソフトウェアエンジニア全員がソフトウェアのデバッグを手助けするAIを持っています。」
「チップ設計者はチップ設計を助けるAIを持っています。」
「AIがなければ、HopperやBlackwellは実現不可能でした。」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?