見出し画像

数式を入力するだけで美しいダイアグラムを作ってくれる、Penrose…とは?

こんにちは、Choimirai School のサンミンです。

0  はじめに

カーネギーメロン大学の研究チームから新しいツールの紹介です。その名は、Penrose。

まだ一般には公開してないようですが、とても面白いコンセプトですので今回の note で紹介させていただきます。

1  Penrose とは?

開発チームのメンバーがツイートで呟いたように、ダイアグラムが作れるツールは既にたくさんあります。しかし、自分のテイストにあうダイアグラムを作るのは手間のかかる作業です。

一方で、Penrose は数式を書いてダイアグラムの関係を指定するだけで、綺麗なダイアグラムを全部描いてくれるという優れものです。

HTML のようなコードを書くことで必要なダイアグラムを簡単に手に入れることが出来る。IDEも提供するということですので、楽しみです。

2  SIGGRAPH2020での発表

Penrose は SIGGRAPH2020 でも発表されるようです。論文の詳細はこちらのページ↓を参考にしてください。

3  ソースコード(Github)

Penrose のソースコードは Github で確認することが出来ます。

4  Early Access

まだ一般向けの公開はしてないようです。Early Access への申し込みを受け付け▼ていますので、ご興味のある方はぜひ。

5  まとめ

コードを書いてダイアグラムを作るのは、数学や物理だけでなく様々なごとを可視化するのに大変役立つと思っています。ご興味のある方は、ぜひ Early Access へ申し込んでください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?