Obsidianで人生が変わる(予定)

今年に入ってからObsidianというツールを使い始め、これまでにない手応えを感じている。

Obsidianというワードを初めて見た方にざっくり説明すると、カテゴリとしては「メモツール」または「ノートツール」であり、私なりに言い表すならば「markdownファイルを管理し、ページ間をリンクで繋げていくことで私たちの脳味噌と近い形の情報管理ができる(かもしれない)ツール」である。

具体的にどんな

もっとみる
ありがとうございます!嬉しいです!

Jupyter NotebookのPythonを使い、ライブラリSympyをimportして、Latexと、SympyのLatexコードを出力する

#Jupyter Notebookと #Python の説明は省略します。
ライブラリ #Sympy をimportして、#Latex と、SympyのLatexコードを以下に書きます。

ただし、通常のLatexと異なり、 $\sin{\left(x \right)}$ などとはならないのが、不便です。前後に$マークを挿入する必要があります。

最も、一般的な通常のsin(x)は、$sin (x

もっとみる

PythonとQtでつくられたかっこいいマークダウンエディタnovelWriterを使ってみた感想文

こんにちは!なるーらぼです。今回はGIGAZINEさんが取り上げていたマークダウンエディタが気になりましたので、そちらを見ていったという投稿をします。見た目にかっこよかったというのが一番でして、いまは結局マークダウンは使っていませんがこのエディタ自体は使ってみたいと思っただけです。もし使ってみようというかたは元の記事も参考にするとよいでしょう。

さて、この投稿では「novelWriter」という

もっとみる
ありがとうございます!

最近なんでもMarkdownを使っている

どうもこんばんは、ハイノです。

タイトル通りなんですが、最近Markdownって色々と使い勝手がいいよなってことでちょっとしたメモとかもMarkdownを使っていますねww

Markdown使うほうが書く量が増えるとか思うんですけど、あとで見返すこと考えたり、単純なチェックリストや箇条書き程度ならむしろ使ったほうが書きやすかったりしますね。

純粋なテキストですと、箇条書きとかは段を下げて使用

もっとみる
『スキ』ありがとうございます。めっちゃうれしいです。
3

メモの取り方と管理

どうもこんばんは、ハイノです。

今回はメモの取り方とその管理についてさっくり今考えていることを書いていきます。

今までは、メモはEvernoteで全部管理するってのがいちばんデバイス関係なく入力しやすく閲覧もしやすいということで使い勝手が良かったんですよね。しかし、アップデートでWindowsからの入力とか閲覧がなかなかめんどうになるようなアップデートがされてしまい、困っていたんですよね。

もっとみる
『スキ』ありがとうございます。めっちゃうれしいです。
2

MarkdownとPlantUMLでソフトウェアの仕様書や設計書を書いてみる。

PlantUMLとは?

PlantUMLはUMLダイアグラム作成用のテキストベースの言語で、シーケンス図やユースケース図や状態遷移図(ステートマシン図)といったダイアグラムを作成することが可能です。

ですが、今回PlantUMLでユースケース図などを書く機会があったのでザックリ書いていきたいと思います。

まずはVSCodeで記述できるようにしたいと思いますのでインストールしていきましょう。

もっとみる

プログラミング学習345日目 〜Pythonでオープンデータからcsvファイルを取得  マークダウンを使ってリンクを貼ってみた〜

サイトへのリンクなのですが、HTMLでいうところの <a href=""></a> こういうものが、Pythonでは見当たりません(調べ方が甘いだけかも知れませんが)。urlを直に打てば普通にリンクはされるので、それはそれでいいのかも知れませんが、どうせならサイトの名前をクリックして飛ぶようにしたいと思っていました。

なにげにPython関連の記事をみていたら、それが実装できるとのことらしいので

もっとみる
ありがとうございます!
3

Markdown記法でメモをとって管理し、ついでに資料も作成

仕事をしている最中にメモをとることが多々あるでしょう。
PCでメモを取る際、簡単な物であればWindows10標準の「付箋」を使い、長い物をメモするのであれば、標準のメモ帳を使うと思います。
しかし、標準のメモ帳では管理が難しくどこに保存したか忘れることがあるでしょう。
それをMarkdown記法でメモを取ることによって、管理や資料の作成をしたいと思います。

Markdown記法とは

簡潔に説

もっとみる

経験あるし# TypeでもWidget開発サクっとできるやろと思ってたら全然できなかった問題

 完全に公私混同の記事になってしまい申し訳ないのですが以前noteのiOSアプリでウィジェットを利用した機能をリリースしました。

その経験があったので個人的に作ってるアプリのウィジェットも簡単にできると浅く考えてたら全然できませんでした。なんとかリリースにこぎつけることができたのでリリースできるようになるまでを簡単にまとめます。

エクステンション(拡張機能)でFirebase使えるんだっけ

もっとみる
🦾
17

ガチガチに制約のある会社のPCで使うMarkdownエディタを探し求めて

お久しぶりです。
9月に復職してバタバタしておりました。
仕事するにあたり「メモ取るならMarkdownで書いて管理していきたい」と思ったとこからMarkdownエディタ探しにハマった話。

クラウド使えん環境

うちの会社はセキュリティに厳しいです。
前提として

- クラウドはMicrosoft for Business以外のサービスは使えない
- 個人所有のPCからアクセスできるのは仮想デス

もっとみる