noteってMarkdown記法使えないのですか?

GoogleChromeの拡張機能で使えるようになっていたようなんですけど、今はメンテナンスされていないとか。

もしかして需要ないのでしょうか?
時間と気力があれば手を出してみたいけど時間も気力もありませんね。。

記事[TeXであれこれ](https://note.com/yarakashi_os/n/n383c4a4de50f) の一部をmarkdown に対応した記法に変更しました.
単純に知らなかった記法だったので,調べて変更しました.ほかのTeX の記事でも同様の記法をしていたので良いと思います.

ありがとうございます!

Markdown用のCSS

普段、ドキュメントを書くときに使っているエディタは主に2つです。

1. Visual Studio Code
2. Boostnote

Visual Studio Code(VSCode)は、Microsoft謹製のフリーのエディタです。プログラミングはもちろんドキュメンテーションにも使っています。プラグインが豊富だし、割と高速なので、いまさら他のエディタには戻れません(もちろん、場合によって

もっとみる
拡散してね!
1

セミナーでのBoostnoteを使ったメモ術

Boostnote(https://boostnote.io/)がついにアップデート。
マルチデバイス、ブラウザアプリとかとかこれまで我々が欲していた機能が盛り込まれました。

そしてなんといっても、
Boostnoteの記事を書いて、SNSに投稿すると、
ノベルティがもらえるとのこと!
https://forms.gle/n9i12QiPhQijadUB7

これはやるっきゃない、てことで早

もっとみる

タブレット対応して欲しいなあ

この記事を読んで、拙作

に書いたことの疑問が解決した(実際は解決してないが)と思った。

パソコンでテキスト選択したらポップアップでnoteのツールバーが出るけど、タブレットでテキスト選択すると、下図のようにタブレットの選択機能が優先されてnoteのが出ないんだな。

そのうえ、画面下のツールバーからリンクの選択もできないようだ。だから、タブレットからの文字列にURLリンクをさせられないんだね。

もっとみる
十分の一の確率で、これが出たら大吉です!

Markdown記法は早めに習得しておこう

エンジニアとして活躍していきたいのであれば、「Markdown記法」という文書の書き方を早めに覚えることをお勧めします。
エンジニアでなくても、メモ帳などのテキストエディタで文章を書く機会が多い人にとっては、習得しておいて損はない技術だと思います。

Markdown記法は、文書を書くための記法です。
元々はテキストからHTMLなどに変換するために開発された記法ですが、変換を行わなくても、テキスト

もっとみる
ありがとうございます(^^)
2

mermaidを使ってMarkdownで図を書く

mermaidとは

mermaid(Github)
mermaidはフローチャートやシーケンス図、ガントチャートなどのUMLが描けるJSライブラリです。
Markdownでドキュメント作成する際にmermaidを使用すると、ExcelやVisioなど修正が煩わしいアプリを遠ざけることができます。
大変捗りますので記法をご紹介します。

環境

VScodeを使っている方は[Markdown Pr

もっとみる

改善要望: Markdownでnoteを書きたい → 問題はそこじゃないかも?

今日はnote編集部さん向けに改善要望でひと記事書いてみました!

経緯1: note感謝祭にて

先日 #note感謝祭 にお邪魔してきました。↓

会場にnoteへの要望を付箋に書いて貼ってOKのコーナーがありまして、簡潔に一行で

Markdownで書けるようにしてほしい

と書きました。

これじゃなんのこっちゃわからんのは承知の上で書きつけました。

懇親会の中、ラウンジでCTOの今さん

もっとみる

Markdownがないと生きていけない体になった!

メモを書く

私はメモを書く時、PCではメモ帳や付箋を使っています。
PCでメモを書けない時は、iPhoneのメモ帳にちまちま書いています。

だいたいメモをする時は、創作のアイデアであったり、行ってみたい所のリストであったりすることが多いです。
一つ一つ要素を箇条書きにしようとすると点を打たなければならないなど細かい手間がかかっていたのですが、それを手間だとさえも思っていませんでした。
そう、M

もっとみる
幸せのお裾分けありがとうございます!
5

Perl で Kalaclista-flavoured Markdown なるものを作ってる。

先日、

に参加してきて、Perl を使いたい欲が高まり、

うーん。とりあえず自分のブログを Perl で再構築するか

という感じで、まずは Markdown のパーザから作ってます。

まぁ Markdown パーザから作ってるのはどうなの? という感じも有るには有るのですが、現状、自分のブログは Markdown に若干の拡張を施していて、その辺りを取り込んだ Markdown パーザが欲

もっとみる