BRM

BAK1107近畿200km茨木 "保津川上って福知山"

2週連続だけど年度が変わって2021年度最初のブルベ。BAKだし雨模様だしDNSするか悩んだけど、謎にやる気があったので参加。どうした俺?前半はほぼ雨に合わず、暑くも寒くもないサイクリング日和。福知山城で折り返したあとから90km以上はずっと雨になり、日が暮れてからは寒さに震えた。予定よりは30分ほど早い10時間34分で完走。

1. 出発まで

スタートが阪急茨木市駅近くの公園だったので、西院駅

もっとみる

BRM1031近畿600km米原 "海の郷 山の里"

2日とも早朝の寒さに凍える。36時間57分で完走。昨年よりは1時間ぐらい早くなったが、睡眠時間が少ないおかげ。膝は大丈夫だったけど、アキレス腱を痛めてしまう(最近はいつも)。

1. 準備

気温が10度ぐらいの予想(かなり甘かった)なので秋用ウェアでいけるであろう。ジャケット、長袖インナーにニッカー、シューズカバー、グローブとすべて秋用。それにジレとレインジャケット、インナーグローブを防寒に持つ

もっとみる

地球防衛軍5にいまさらハマってて、BRMの記事3本溜まっている。過去の記事を見直すとやる気出てきた。がんばる。

次の土曜日は3月の京都600km以来のBRM。しかもいきなりの600km。完走できる気がまったくしない(-_-;)

BRM320近畿600km京都 本編

仮眠無しで34時間57分で完走。向かい風と阿蘇の登りが辛かったけど、2日後には辛さをまったく忘れてしまった(笑)。

covid-19騒ぎで相次ぎBRMが中止になってモチベーションがだだ下がりで、この記事を書く熱量も低下して、終わってから2週間以上なるのにまだ途中(汗)。適宜更新継続中。

1. スタートまで

4時45分起床。いつものように朝ごはん食べて、今回は妻に駅まで送ってもらった。梅小路京

もっとみる

BRM320近畿 京都600km 準備編

園部駅まで輪行して、今回は仮眠無しで熊本まで行く。熊本に1泊して、新幹線で京都駅まで帰ってくる予定。

1. ドロップバッグ

宿泊の荷物を背負うのは嫌なので、水曜日に荷物を宅急便でホテルに発送する。スマホで遅れるのチョー便利。送ったものは、熊本で着る服、下着2セット(夜おでかけ用と次の日用)、メガネ、乳液、iPhone充電用のACアダプター、サングラスケース。これでDNSは許されなくなった。

もっとみる

BRM307近畿 茨木400km “近畿一周(西)”

今年初めての400km。天気予報では後半雨模様。外れると良いなぁと思っていたが、残り130kmぐらいから冷たい雨に降られた。命の危険に怯えながらなんとか完走。獲得標高が少ないためか、過去最速の21時間19分だった。
冬の雨はもうこりごり…

今回のブルベは自分的には過去最高に過酷だった。
簡単にまとめます。

1. コース

400kmで獲得標高が2700m@stravaで、厳しい登りも大きな

もっとみる

BRM223近畿 枚方300km ”渦潮”

枚方から自走でアワイチ。確かに楽しいかと言われるとそうでもない(笑)。寒かったのもあるけど。

結果は16時間25分で完走。来年もでるかと言われると微妙。

1. 準備〜スタート前まで

その週のZwiftワークアウトで両側の大腿四頭筋が若干筋肉痛で、調子はイマイチっぽい。バイクの準備はいつもどおり、前照灯2灯、尾灯2灯装着し、ガーミンの予備バッテリーも。トップチューブバッグにスマホ用モバブー、黒

もっとみる

BRM201近畿200km伊勢 "伊勢志摩巡り"

去年の鳥羽200kmと一部コースが重なる、南伊勢を回って帰ってくるコース。景色が素晴らしく、車が少なくって走りやすかった記憶。去年はそれほど風の影響は感じなかったけど、今年は爆風向かい風が予想される。辛い。

結果は9時間41分で無事完走。補給が足りずに、終盤に脱水、ハンガーノック寸前でヘロヘロでゴール。まだまだやなぁと反省。

1. スタートまで

伊勢は遠くって、約2時間の予定。4時起床で朝ご

もっとみる

BRM111近畿 神戸300km ”佐用・日生グルメライド紀行”

終わってから3週間近く。記憶がなくなっているので簡単に。

夜間の寒さが予想されるので、BRM102とウェアはほぼ一緒。レインジャケットをストームプリンスに変更しただけ。かさばるけど、厚いので防寒にも良い。

4時起床、4時45分出発。摩耶ランプのセブンイレブンで軽量化して、いつもの駐車場に。今回は機材面では新しいことはなく、トップチューブバッグにモバブーと黒糖わらび餅を入れた。

ブリーフィング

もっとみる