BRM201近畿200km伊勢 "伊勢志摩巡り"

去年の鳥羽200kmと一部コースが重なる、南伊勢を回って帰ってくるコース。景色が素晴らしく、車が少なくって走りやすかった記憶。去年はそれほど風の影響は感じなかったけど、今年は爆風向かい風が予想される。辛い。

結果は9時間41分で無事完走。補給が足りずに、終盤に脱水、ハンガーノック寸前でヘロヘロでゴール。まだまだやなぁと反省。

1. スタートまで

伊勢は遠くって、約2時間の予定。4時起床で朝ごはん食べて、4時45分出発。途中のSAで軽量化して、宇治山田駅近くの高架下の駐車場に6時50分ごろ到着。慌てて準備をして集合場所の伊勢市駅に向かうと、受付が始まっていた。次回はもう15分早く家を出よう。
ブリーフィングで爆風向かい風の注意。その後車検を終えて順次出発。

2. PC1まで

最初、去年走った伊勢〜鳥羽のコースをたどる。追い風なのでスピードが出る。勢いで楠部西の交差点を通り過ぎてしまう。鳥羽水族館を過ぎパールロードに入ると、いつの間にか後続がいなくなってしまった(汗)。スタート直後なので、パールロードの適度なアップダウンは気持ちが良い。眼下に見える伊勢湾も最高!

県道750号は細い林道で、キューシートに書いてあるようにジャングルのよう。砂利が浮いていたり苔むしていたりだけど、28cのタイヤだとなんの問題もない。30cだともっと楽なんだろうか?

昨年は直進したところを左折して石鏡漁港方面へ下っていく。先行グループで押して登っている人がいた。帰りは辛そうだ。西村食堂の裏手の細い道を登っていくとphoto checkの石鏡神社があった。写真を撮って戻る。予定より20分ぐらい早い。帰りの登りはstravaで見ると1km、8%のクライムのようだ。当日の結果だけだと、全体の7位らしい。えぇ感じやん。34-29のギア比で十分いけるので、SRAM AXSだとクランク46-33、スプロケ10-28でやっぱり良さそうだ。

その後も県道750号を進み、伊勢湾〜的矢湾を眺めて的矢湾大橋を左折して志摩スペイン村の横を通る。子どもたちが小さい頃は夏休みに毎年来ていたことを思い出す。トイレに行きたくなってきたので、その先のファミリーマート志摩パールロード店で小休憩。持参のバナナと鯛焼きとホットコーヒーを補給。フレッシュの練習だと思われる5人グループと出会う。うちのグループは全く練習とかしてないけど大丈夫だろうか?。鵜方の交差点を右折して、志摩市街を抜けて田曽浦方面へ。海岸沿いの緩やかなアップダウンで、英虞湾を眺めながら快走。田曽浦漁村を抜けて漁港へ。72.2km地点のPC1ヤマザキショップ マサヤ店に10時40分頃到着。スタッフにサインをもらったけど、せっかくなので補給食を買い物。

3. フィニッシュまで

ここからは国道250線を通って南伊勢町を抜けていく。体感的に5割向かい風、1割追い風ぐらいで、たまに爆風にぶち当たってヨロヨロとしか進まない。向かい風では無理に力入れてもしょうがないので、軽いギアを回して耐える。でもこの区間は景色が良いし、車は少ないし、お気に入りの道。この区間は25km/hといいペースだった。何人か抜いた気がする。
今日の昼ごはんは83km地点の“来来憲”で大とんてき定食。

見た目ほど濃い味ではなく、肉は食べ応えがある。ニンニクがゴロゴロ入っていてご飯が進む。向かいの“丸魚食堂”と迷ったが、こっちも大正解だった。
食後は飛ばすと消化に良くないので、ゆっくりと次のポイントまで約50kmの道。まあまあのアップダウンとトンネルがあるので、無理をせずインナーで登る。14時前に道の駅まんぼうに当直。みかんキャラメルを購入してレシートゲット。やはりネタ的にまんぼうの串焼きは外せない。上ミノのようなコリコリとした食感で、とても魚の身とは思えない。カレー風味で美味しかった。

この時点で水を500mlしか消費しておらず、明らかに脱水だった。ここでもっと水分もカロリーも補給しておくべきだったと、ゴール後に反省。
道の駅を出るといきなり荷坂峠の長い登り。3.8km、5.6%のクライムらしい。途中に展望台があったので写真を撮るために止まったが、イマイチきれいな写真が撮れなかった(涙)

10kmほど降ったら、次は七保峠。去年も登っているらしく、40秒ほどPBを更新。この辺ではお尻の痛みが辛くなってきて、ダンシングが多くなってくる。さすがにZwiftだけではサドルの慣らしは無理のようw。でも100kmぐらいは快適だったので、将来有望と思っておく。

キューシートに注意書きがあった出谷交差点。右折するのだが直進しそうになる。前走者が気づいてくれて良かった。ここからはゴールまでずーっとアップダウンが続く。大きな登りもあるし、小さな登りもある。残り10kmで脚が動かなくなって、自販機のネクターを補給した。この小休憩でだいぶマシになって、フィニッシュまでなんとかたどり着けた。

17時11分のコールを受けて、ブルベカードに署名して提出。ピンバッジのみ購入。今年3本目のブルベが終了。今回もしんどかったなぁ。補給は大事だ。今回は膝もアキレス腱も痛くならなかった。でもちょっとサドルが前気味なのでもう少しひかないとあかんな。

次回は枚方300km渦潮の予定。