AR日本橋2023FLECHE 仙台→東京

概要

前提など

• イベントURLは、https://www.ar-nihonbashi.org/2023-fleche/

• 2022年度Traceに続いて、YSTCメンバとしてFlecheに出走。

• 4人チーム。2022年度SR取得者が3人。

• ルートは、復興の地を走ることをコンセプトに設計し、ほぼ平坦。

• 前日の天気予報は、夜間雨だった。

• 出走前日は、仙台で一泊。チームメンバと牛タンを楽しんだ。マジで旨かった。

走行概要

スタート:2023.04.08(土) 08:30 宮城県仙台市 青葉神社

スタートは、伊達政宗公を祀る青葉神社にて、完走祈願して出発。

PC1:宮城県仙台市 ローソン(12.6km) 4/8 09:26 (GrAVG 13.5km/h)

PC1までは、仙台市内を東へ進む。若干迷子+信号多く、速度は出なかった。この区間は、ルート作りでも最短経路の試行錯誤が大変だった。細い路地を通るので、事前にストリートビューで確認必要。

PC2:福島県南相馬市 Dヤマザキ(89.3km) 4/8 13:06 (GrAVG 19.4km/h)

PC2までは、観光区間。仙台空港滑走路地下、震災遺構の見学、小松島。向かい風あったが、頑張ってGrossを維持した。

中浜小学校は、屋根の上に避難して救助を待ったことでニュースになっていた小学校。そのままの状態で残されていた。なお、観覧料が必要なので勝手に入らないように注意。

PC3:福島県いわき市 美空ひばり歌碑(167.4km) 4/8 17:48 (GrAVG 18.0km/h)

PC3までの目玉は、帰宅困難区域と原発。商品そのままのしまむら、寂れたすき屋で非日常を感じた。ガイガーカウンターも特定区間で一気に数値上昇していて衝撃的だった。道の駅なみえでの昼食マグロ丼も旨かった。ラッキー公園もテンション上がった。PC3のひばり像でもテンションあがって、コンビニじゃなくてPhotoポイントも良い。昼食と観光した割にGrossは良い感じに維持できた。懸念してたPhotoPoint到着時刻も日没前。

PC4:茨城県日立市 7-11(226.7km) 4/8 21:55 (GrAVG 16.9km/h)

PC4までは、夜突入して自分の身体は限界へ到達し、パンクトラブル、予定の夕食ポイントで食事摂れず、ワタワタした。そのせいかGrossは低下し危険域。覚えているのはPC4付近の桜並木ライトアップくらいかなぁ。

PC5:茨城県土浦市 7-11(301.7km) 4/9 02:00 (GrAVG 17.2km/h)

PC5までは、個人的に眠気強くて命からがら到着という感じ。特に記憶がない。

PC6:千葉県柏市 ファミマ(337.0km) 4/9 06:30 (GrAVG 15.3km/h)

PC6までも特に記憶はない。徐々に朝になっていくが内陸部なので景色は微妙感。仮眠場所を予定時刻に出発できた時点で、ほぼ勝ち確状態のつもりだった。PC6に余裕もって到着して、改めて勝ちを確信した。

ゴール:東京都墨田区 スカイツリー(363.4km) 2023.04.09(日) 08:30 (GrAVG 15.1km/h)

GOALまでは、ほぼウイニングラン状態。都内に入って、スカイツリーの迫力にキャーキャー騒いでいた。メンバに喜んでもらえて良かった。

完走した感想

・正直、キツかった。
要因は2つ。①NETは速かったが、GROSSが遅かったこと。②食事が十分に摂れなかったこと。
①は、1回の休憩が長かったと思う。その影響もあり、仮眠場所の滞在時間も1h30くらいだった。睡眠1hくらい。NET速いということはそれだけパワー使っていたということで、300kmになる前に体幹筋が限界に達してトルクが出なかった。仮眠まではダンシングで誤魔化したが、その反動で太ももも限界になった。ただ、それがなかったら仮眠がキツかったと思う。結果として必要だったはず。
②は、空腹+水分不足状態で走りすぎたと思う。集団であるためしょうがないが、タイミングが合わなかった。

・ルートは良かった
ほぼほぼ信号がなくて非常に走りやすかった。大きな橋も渡れたし、ゴール直前のスカイツリーの迫力もあった。福島原発周りの状況もインパクトあった。昼間は景色の良い道、夜以降は街灯あり休憩場所もある国道、というルート設計はうまくできていた。

・ブルべとして
面子によるだろうが、やっぱ一緒に練習していないとFLECHEとしての良さ/楽しみは十分に味わえないんだと思った。疲れた以降は、ちょっとしたことでイラついていた。ちゃんと前走者のドラフティングに入れとか。300km以上走るなら途中からソロだろうな。

詳細

• PC2:滞在約20分

• 昼食:滞在約55分

• PC3:滞在約20分

• パンク修理:約30分(https://goo.gl/maps/6i3wHZEQrUmrxMdV7

• 夕食:滞在約35分(吉野家 日立川尻店)

• PC4:滞在15分

• 休憩:滞在15分(セブン-イレブン ひたちなか市毛店)

• PC5→仮眠→PC5:2h10m

• PC6:滞在40分

身体の不調

・筋肉
大体PC4くらいまでで体幹筋で踏めなくなった。結果、坂は登れず、走行中の姿勢維持が難しくハンドル荷重となり腕が痛くなった。腸腰筋と大殿筋が上手く動かず、ダンシングで誤魔化した結果、内転筋にもキた。

・睡眠
大体22時くらいから徐々に眠くなっていた。後ろ走るとねむくなるため、身体はキツかったが所々で先頭を走らせてもらった。原因はカフェイン摂取していないこと。数時間後に仮眠のタイミングでカフェイン摂ると眠れない懸念あって摂らなかった。仮眠後にレッドブル摂取した後は、眠気は無くなっていた。