BRM貯金リアルタイム管理方法

これはなに?

BRM(ブルベ)走ってて、今どれくらい貯金あるのか気になりますよね。このツールを使うとリアルタイムにわかるんですよ。拙作「BRM Grupetto」紹介します。

このままいけば20:51に到着する。ギリギリだけど間に合う

この先を15km/hで進んだときの到着時刻を表示するツールです。このブルベはゴールクローズ21:00。15km/hで進むと20:51到着だから貯金9分。

これ600kmブルベの最終レッグで残り距離34.40km、グロスアベレージ15.3km/hまで追い込まれているけど貯金9分あるからあとひと踏ん張り頑張ろう。というシチュエーションだ(実話)。

貯金9分てギリじゃねーか、と思われるけど、いやいや借金返済してプラスに持って行けたんですよ。到着時刻が21:00より手前になった瞬間に勝ったと思ったわけ。これが走行中いつでも分かる神ツールです。作った自分が言うのものなんですが手放せないツールになっています。

理屈
到着時刻 = 残り距離/15 + 現在時刻

それだけのツールです。

対応デバイス

Garmin edgeシリーズ。自分は530使ってます。

インストール手順 前半

iPhoneでの操作方法を記します。

Garminの2つのアプリを使う

App Store から Garmin製の2つのアプリをインストールする。Garmin Connectはすでに使っているはずなので ConnectIQ を新規に入れる。


BRM Grupettoを探す
インストールする

検索ボックスに BRM と入れると候補が出てくるので BRM Grupetto を探しインストール。この時点でスマホにダウンロードされてくる。edgeデバイスへは Germin Connect アプリで同期をしたときに転送される。

同期をしたときにデバイスにインストールされる

インストール手順 後半

後半は Garmin Edge を使って表示の設定を行う。

設定
アクティビティ プロファイル
ロード
トレーニングページ
ページ1
分割数とデータ項目
このデータフィールドを表示したい場所を選びます

表示項目数などは皆さん工夫していてると思うのでお好みで。僕はあまり表示を増やしたくないので7項目1ページだけ。左が「今まで」右が「この先」で分割している。

Connect IQを選択
Connect IQとして登録されている BRMGrupettoを選択
完了

終わり

僕はBRMのデータを200-300kmくらいで分割している。PC2個か3個ぶん。PCをルートの終点にしておけば行き過ぎることがない。またPCのクローズ時刻が決まっているので本ツールで到着時間を見ながら貯金/借金のコントロールができる。

では楽しいブルベライフを

BRM Grupetto | Garmin Connect IQ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?