ロングライド後の体のダメージ

ブルベや150km超のロングライドの後は体にダメージが残っていて、なんとなく体調が悪くなります。世の中には600km走って次の日普通に仕事する超人もいるというのに…
私はブルベ出走前か出走後、必ず有休取ります。

筋肉痛・関節痛・腰痛

腿の前後、膝、上腕三頭筋がだいたい筋肉痛になります。出走翌日に出るのでまだマシか。四日くらいは痛みが引きません。
私はむかし左足首を複雑骨折したことがあり、10年近く経っても左足首の可動域が右に比べて小さいです。以前はブルベ翌日は歩くだけで痛いくらい左足首が痛かったのですが、ACTIVIKEでポジションを見てもらって改善しました。走行時は股関節を回す意識をするとだいぶ違うようです。
腰痛は常にあります。体幹を鍛えるべきでしょうね。

ヘルペス

ブルベ後は口唇ヘルペスが必ず出ます。
疲労はヘルペスウイルスで測定するそうですし、体はだいぶ疲れているんだな。

軟膏を常に持ち歩いて、唇がピリピリしたらすぐに塗るくらいしか、対処方法がない。

疲れ目

帰って鏡を見ると目が真っ赤で、自分でもびっくりしてしまいます。
ブルベの時は目薬を持っていくのですが、つい注し忘れてしまう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?