見出し画像

激闘!!山だらけ改【BRM1021千葉200】🌋

せくたむさん👼です。
初めてのnoteになります。
趣味の自転車の事をつらつら書いていこうと思います。よろしくお願いします。

2023年10月21日
BRM1021千葉200山だらけ改を走ってきました。
低山しかない房総で山を精一杯詰め込んだ坂ばっかりのブルベです。以前あった袖ヶ浦スタートの山だらけは2020年に走ってますが、ルートを一部変更して「改」となったので走ってみましょうと走ったのが2022年。その時は序盤の丹原林道でパンクして空気と一緒にやる気も抜けてしまったのでDNF。なのでリベンジ戦なのです。
ルートはこんな感じ。

とてもギザギザしてます

受付時間位にスタート地点の光風台ゴルフガーデンに到着。準備していると自転車仲間のnoriさんも到着。もう何年も一緒に走ってるnoriさんがいるのは心強い。

トリック・オア・トリート

スタートからPC1まで

7:00スタートです。
暫くはnoriさんの後を走ってましたが、林道に入って高滝湖に下りる頃には千切れて1人旅。無理せずマイペースを守るのが肝心と心得ているので追わない。いつものスピード感で県道81を進みます。月崎から林道を登って最初のフォトチェックの大福山へ。

大福山展望台の入口

この時点で30分位の貯金。大福山を下って久留里にむかいます。このルート、房総の内陸のみを走るのでコンビニはほとんどない。久留里のセブンは貴重な休憩ポイントですが、まだ元気だったのでスルーして鹿野山の麓の秋元へ。


みんな大好き秋元の郵便局

ここから鹿野山への登りが始まります。鹿野山はいくつか登り口がありますがここが一番キツイ。ハアハア言いながら登ります。何度も登ってる坂なので落ち着いてマイペース。

九十九谷展望公園眺めよし!

もう少し登ってマザー牧場からは下り。

今回唯一の海。千葉のブルベなのに。。

下りで稼ぎたい所ですが、林道だと道も狭いし路面も悪いしカーブのRもキツイのでそうそう速度が出せない。そういう意味で牧場からの下りは貴重なので頑張って下ります。
PC1の更和のセブンに到着。貯金45分位。まずまずです。ここでnoriさんと再会。おにぎり2個食べて再スタート。

このPC1の貯金が

この日最大の貯金になるとは、

この時点の私には知る由もない。

PC1から


更和から暫くは比較的緩いアップダウンが続きます。お腹へったオーラを出してるnoriさんにはすまないが先に行かせてもらう。緩いアップダウンは大好きなので、「ここで稼がねばいつ稼ぐ」とばかりに突き進む。平塚から大山千枚田へ。

稲刈りすんでる

ここから嶺岡1号を登る。坂スペック的には秋元からの鹿野山と嶺岡がキツイのは分かってるので急がない。六地蔵の写真撮りたかったので注意してたけど見つけられなかった。お引越し?嶺岡2号だった?などと思いながら嶺岡が終わり下ってフォトチェックの白牛。


初めて見た👀

白牛を過ぎて長狭の交差点のセブンでお昼ご飯。焼きそば食べてそそくさと再スタート。清和の森を登りスカイラインへの林道を登り三石山。

三石山に来るたびに寄ってしまうトイレ。

三石山を下って亀山湖から養老渓谷の老川までの国道も何気にしんどい。ようやっと通過チェックの太田商店まで来た。白牛で貯金30分、太田商店でも30分で全く貯金が増えない。

高滝湖がゴールならいいのに。。

養老渓谷駅方面ヘ走った後、チバニアンからが辛かった。チバニアン側から大多喜へ抜けるのは初めてで様子が分からず、心のなかで「まだなの、まだなの」の大合唱。だんだん暗くなっていく中、だいぶヨレヨレでPC2の大多喜セブンに到着。もちろんレシートをしっかりゲットする。少し稼げて35分位の貯金。

もうゼリーに助けてもらおう。。。

ヨレヨレでも大多喜についたので半ば終わった気がしてきたけど、ここからが大変だった。

大多喜から先のルートを全く覚えてない。。

PC2から

GARMINに導かれるまま夜の坂を上る。覚えてないのでこれがどこに向かってる坂なのか分からないまま、ただただハアハア言ってるおじさん。感覚的には大多喜からだいぶ離れてる筈なのに野見金山にいたのには衝撃を受けた。脳内マップでは野見金山は大多喜のそばの山なのだ。「こんなに頑張って走ってるのにまだあの辺りなのか。。」
それでもようやくフォトチェックの笠森観音に到着。

なんか出そう👻

時間見ると貯金が減ってる。貯金30分。面白げな写真とか考える余裕もなく、速攻写真を撮ってリスタート。疲れもあるけど夜になって平地でも速度が落ちてる。笠森から残り25kmが果てしない。獲得標高からするとまだ登りがある。
走りながら何度も何度もGARMINを見る。残り距離をAV15kmhで進んだとして必要なのがあと◯◯分、残り時間が◯◯分なので貯金が◯◯分と頭の中で何度も計算。坂が来るたびに「ガッデム!15kmhじゃ登れないよ。。」と焦る。

ラストフォトチェック。なにここ。

ラストフォトチェック辺りで雨が降ってきた。気温も下がってきてる。ウィンドブレーカーを着る時間もレッグカバーをつける時間も惜しい。そのままの格好で走る。夜で雨なので縁石や下りは特に注意。コケてはいけない、焦らない焦らないを念仏のように唱えながら走るので更に速度が落ちる。流石にもう坂はないだろうと思ったら見覚えのある道に。うぐいすライン!

「こんなにこんなにこんなに登ったのに、

ご丁寧にうぐいすラインまで

くっついてる。。。」


もううぐいすライン程度の坂でも永遠に終わらない気がしてくる。でもそれがラストクライムだった。
後は時間。途中でチェーン落ちして時間を使ったし、感覚的にだいぶ貯金を食ってる気がする。チェーン落ちを素手で直したので手が油まみれになったけど、そのまま新品のバーテープを握りしめる。細かいことはもう何も考えられない。

それでもゴルフガーデン辺りの見覚えのある道に出てきた。計算すると「貯金も10分ちょっとある」と確認した時の安堵感たら言葉にできない。

結局貯金15分くらいでゴール🏅
自分史上最高にスリリングなブルベでした😅


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?