銃病原菌鉄

銃・病原菌・鉄

"『あなたがた白人は、たくさんのものを発達させてニューギニアに持ち込んだが、私たちニューギニア人には自分たちのものといえるものがほとんどない。それはなぜだろうか?』"1997年発刊の本書は、なぜ様々な民族が異なる、また不均衡さをもって現在に至ったか?過去1万3000年の人類史を教えてくれる。

個人的には、西洋文明が発展したのは人種的な優劣などでは決してなく【偶然と単なるユーラシア大陸の地理的な要

もっとみる

どうやったらお金が貰えるのか考えてみた。「銃・病原菌・鉄 上」を途中まで読んで。

お笑い芸人、トレーナー、先生など、多くの職業が存在する理由やそれらお金をもらうためにやるべきこと等を、とある本から少し教わったので書きます。

「銃・病原菌・鉄 上」を読んだ

ここ一か月くらいかけて「銃・病原菌・鉄 上」ジャレド・ダイアモンド著を読んでいます。(まだ終わってない笑 下巻もある笑)

まだ三章までしか読んでないけど面白かったので、ざっくりシェアしてみます笑

※世界史の知識なんて

もっとみる
ありがとうございます!サポートしてくれたっていいんだぜ?
9

【まとめとマインドマップ】銃・病原菌・鉄 1万3000年にわたる人類史の謎

好きな言葉は、ありがとう!!

こんにちは!森田筋太郎です!!!

閲覧して頂きまして、誠にありがとうございます!

こちらで紹介する動画とマインドマップ まとめは

*ここから、実際の動画の内容が一瞬でまとめられた
「マインドマップ」とポイントを3点絞ってまとめております!!

見るか見ないかはあなたの判断にお任せします!

*メイキング映像

ポイント3つ
1、歴史は異なる人々によって異なる経

もっとみる
あなたが健やかに過ごせますように
4

「銃・病原菌・鉄」から「寄生獣」まで

「銃・病原菌・鉄」を読んだので雑にまとめてみる。要約としては大体7割くらい合っていると思う。

著者が研究のためにニューギニアにいたとき、現地で知り合った聡明なニューギニア人にこんな質問をうけた。

「君たち白人は、たくさんのものを発達させてニューギニアに持ち込んだ。でも、オレたちニューギニア人は自分たちのものといえるものがほとんどない。Why?」

今までだったら、白人の優位性を主張するために遺

もっとみる
そろそろ夏が近づいてきますね
3

Rage Against the calorie

カロリーが憎い。

だいたい甘いものや揚げ物が大好きな僕だが、そういったものに限ってカロリーが高い。
カロリーが高いだけならまだしも、脂質も高いときている。
唐揚げもチョコレートもマヨネーズもクッキーもどれもこれもだ。
よく「カロリー半分」とか謳っている製品もあるが、そんなまがい物はだいたいどれも美味しくない(商品開発の方ごめんなさい)。
旨味≒脂分だ。
ノンオイルのシーチキンなんて惨憺たる味だ。

もっとみる
タップ一つで相手を幸せにできる、尊い世界ですよね!
15

昨年面白かった本

2018年は本を100冊ちょうど読みました。今年はもう少し沢山読めるといいな、と思っていますが、どちらかというと集中力を研ぎ澄まして、きちんとテキストを読み取り味わう読書を目指した方がいいような気もしています。

舞台「豊饒の海」を見る前に三島由紀夫『春の雪』『奔馬』を再読(『暁の寺』『天人五衰』もこれから読みたい)、舞台「メタルマクベス」disc1を見たら、あ、原作当たっておくべきだった、とdi

もっとみる
読んで下さってありがとう♪♪♪
8