セカシバ(KOTODAMA_PRESS)

食とコミュニケーション分野で主に活動中。視覚社会にKOTODAMA(言霊)の力を。

マルケの食卓&ワインを復習してみた(2)

マルケの旅の続き。マルケ州は、イタリアのアドリア海側の州。思うのに、イタリアのアドリア海側と日本の日本海側のポジションって似ているような。行くのに不便で、行って...

マルケの食卓&ワインを復習してみた(1)

昨年9/12〜9/20、イタリア中部、アドリア海側のマルケ州に食とワインの旅に出かけました。出張でもないのにワイナリーを5軒、観光らしき名所には一つも行かない食とワイン...

国産小麦の季節に

〜METRO MIN.『INTO THE FOOD VOL.05』2016.09 〜 なぜ国産小麦でパンを焼くのか 「今までに感じたことのない小麦の香りを感じました」。国産小麦との出合いをそう語るの...

コーヒー、至福の一杯への道のり

国、品種、農園名。スペシャリティコーヒーを扱う場合、大概こんな順で豆が紹介されることが多い。しかし、2017年4月、丸山珈琲の「Discover Coffe Project」は、”生...

優しい泡の可能性

2015年の夏、イタリアのフランチャコルタを訪れた。フランチャコルタとは地方名であり、フランチャコルタ 地方だけで醸造される瓶内二次発酵方式(下記注参照)のスパーク...

シウマイ弁当の教え

1日の販売数は約24,000個。(※2018年取材時。現在は約25,000個)販売拠点は横浜市、神奈川県内、東京都内など関東ローカルながら、日本一売れていると言われる駅弁が崎陽...