過剰防衛

格闘技の技の危険度と護身術

格闘技の技の危険度について説明します。
格闘技は多種多様な技があります。

どんな時にどの技を使うかのが一番有効か?

あおり運転からの暴行や
街を歩いていての因縁からの暴力行為など

何もしていなくても一方的に暴力行為に及ぶ人間が
非常に多くなっている様に感じます。

護身術で使う技は?
関節技・蹴り技・パンチ技・投げ技
どの技が一番有効か?

格闘技経験者の場合は、
例え相手が悪くても下手に攻

もっとみる
スキありがとうございます❤️
27

【ぶんぶくちゃいな】過失か、過剰か、あるいは正当防衛か

これまでもこの時期に散々書いてきたけれど、3月の中国は「政治のシーズン」である。北京の人民大会堂で年に1度の全国政治協商会議(「政協会議」と呼ばれる)と全国人民代表大会(同「全人代」)が開かれるからだ。中国人はこの2つの会議をまとめて「両会」と呼ぶ。

中華人民共和国は「中国共産党が指導する」ことを玉条とする国家であることは周知のとおりだが、実は中国には中国共産党以外の政党やその党員になることが許

もっとみる

刑法の構造と逮捕の意味から考える警備業のリスクマネジメント

1. 警備員は悪い奴を見つけたら戦うべきだとおっしゃる方もおられるが、それはできない。そんなことをすれば刑法にひかかって逮捕される可能性があるから。警備員は権限がなくあくまで一般人。

 2. 刑法の構造はいわば形式から実質を考えましょうというもの。

(1)例えば警備員A(以下A)が工事中の契約施設の巡回中、不審者B(以下B)を発見したとする。「そこの君、何をしている?」と聞いたところ、相手は素

もっとみる

みんなの哲学

哲学とは何ぞや?

私は、「人間という存在がどれもこれも尊厳あるものであることを証明する活動の仕方」と定義したい。

哲学は学ぶものではなくて、逆に、学ぶという行為が哲学の一部を成す。

学ぶ哲学といえば、西洋と東洋だろうか。

西洋の方はギリシア哲学が有名。キリスト教もその草創期においてからして、ギリシア哲学の影響を受けている。ということで、西洋哲学はギリシア哲学から連綿と紡がれている系譜である

もっとみる
ありがとうございます。
10