人気の記事一覧

ルソー著『エミール』について(1)

昨日の読書記録。 西研『しあわせの哲学』読了。 「しあわせ」を考えるとき、愛情や評価、快楽を得た時の直接的な「幸福感」だけでなく、例えば災害のニュースを見て「平凡な人生のありがたみ」か感じることもできる。ニーチェの「永遠回帰」とは「自分の人生全体の肯定」を意味する。

昨日の読書記録。 西研『しあわせの哲学』第一章。 人間とチンパンジーの遺伝子は99%が同じだが、決定的な違いがある。それは人間は「過去や未来について考えることができる」点だ。 「したい」と「できる」から構成される「生の可能性」が、本書の大きなテーマであり「しあわせ」の鍵を握る。

本質観取について

昨日の読書記録。 西研『しあわせの哲学』第四章。 「自由」に必要なのは探索、創造、成長。それは「愛情的承認が約束された場所」「自由が社会的承認につながるという認識」によってもたらされると。仮にそれらがない場合でも、「対話」によって自由と承認を調整することができる。

昨日の読書記録。 西研『しあわせの哲学』第三章。 「しあわせ」が「承認と自由」で構成されるうち三章は「承認」について。親が愛情的承認をもって接し続けることで、赤ちゃんは「自分が困っていると世界が助けてくれる」と思えるようになる。 関係ないけどエリク・エリクソンってすごい名前。

昨日の読書記録。 NHK学びのきほんより『しあわせの哲学』読み始め。 最近は「直接的に他者と関わらなくても生きていける」人が増えましたね。これは人類史上初めてのことで、そんな人間が「個別化」された世界で「しあわせ」をどう再定義すべきなのか? 本書はそういったテーマの本みたいです。

ChatGPTが哲学者・西研先生の聴講メモを見事に「清書」してくれた件

11か月前

「超解読!はじめてのヘーゲル『精神現象学』」 竹田青嗣・西研

1年前

読書メモ:西研『しあわせの哲学』

人それぞれ、感度と力点。

1年前

ニーチェ『ツァラトゥストラ』 (西 研)

西研『しあわせの哲学』(2/2)

西研『しあわせの哲学』(1/2)

「考える」ことを初めて考えた日

7.「しあわせの哲学」(西 研・著)から 楽に「幸せ」を手に入れようとして反省した話

哲学対話の方法について ー西研(2019)『哲学は対話する』紹介ー

哲学の本、冒険しがち。(追記あり)

2年前

扇風機を止めるこども『教えから学びへ――教育にとって一番大切なこと』刊行記念オンラインイベント 汐見稔幸(教育学者)×西研(哲学者)

「これからの正義の話をしよう」M・サンデル著 書評

3年前