裁判員裁判

司法制度の未来予想(成人発達理論を補助線として)

■ 世の中の変化は速いですよね

最近、スマートフォンを使いながら、仕事をすることが日常的になっています。10年前を振り返った時に、ここまでスマートフォンで仕事をするとは全く想像していなかったなぁ、と感じています。リモートワークも、コロナというきっかけがあるにせよ、これほど普及し、しかも機能している現状に驚きを隠せません。
20年前から10年前までの10年間より、ここ10年の方が変化の度合いはスピ

もっとみる

人が人を裁くという事〜裁判員を経験して〜

ご無沙汰してます。ゆみです。
さて、早速ですがタイトルの通りです。この度、裁判員制度で裁判員として、とある裁判に参加してきました。
元々ね、司法に多少なりとも興味はあったの。父が若かりし頃行政書士を志してたとかで、人並み以上には法律詳しくてさ。家にポケット六法みたいなのもあったし。でも父も母もゴリゴリに理系の人間で、私も例に漏れず理系脳なので、まぁ自分に司法の道は無いだろうなと勝手に決めつけてた。

もっとみる
ありがと♡
4

裁判員経験者10万人を越える

こんにちは。弁護士の大城聡です。
 最高裁判所から来年の裁判員候補者通知が送られました。冒頭の写真は最高裁判所から裁判員候補者通知が送られてくるときの封筒です。裁判員候補者の中から裁判員はどのように選ばれるか?裁判員裁判はどのように行われているのか?今回は一般社団法人裁判員ネットの「裁判員制度調査報告 第22次」をもとに、裁判員制度の最新の状況をお伝えします。

1 10万人を越えた裁判員経験者

もっとみる

裁判員制度の守秘義務は、一生背負わなくてはいけない…
もし選ばれたら、自信ないですな

スキするあなたはステキです!

どんぐりさん達は他のことで
別のどんぐりと
比べたり張り合ったりしないのかね?
( ・◇・)?
#どんぐりのせいくらべ
#どんぐりと山猫
#宮沢賢治

ありがとう(*´∀`)♪
3

11年間逃亡した犯人の裁判員裁判 :強盗殺人・窃盗

今回は殺人の内容であるため、暴力的またグロテスクな描写がある。
苦手な方は、注意して頂きたい。

現在でも数多くの逃亡犯が全国に散らばっている。
実際、自分の生活テリトリーでも、殺人事件の犯人が潜んでいた事があった。
指名手配ポスターでも有名であった
懸賞金300万の【おい、小池!】である。
11年間も逃亡したのち、心臓疾患で死亡した。
罪を償うことなく52歳の生涯を閉じたらしい。
このように逃亡

もっとみる
読んでもらえて光栄です😆
30

裁判員制度―再開ガイドラインつくりと積極的な情報公開を

こんにちは。弁護士の大城聡です。
現在、新型コロナウイルス感染拡大の影響でほとんどの裁判員裁判の期日は取り消され、裁判員制度は実質的に停止している状況です。今回は、私が代表を務める一般社団法人裁判員ネットの提言をもとに、どのように裁判員裁判を再開していくのかという問題について考えていきます。

1 市民の司法参加にとって大きな課題

裁判員裁判が延期されると、被告人は裁判を受けることができなくなり

もっとみる

裁判員裁判:新岡山港覚醒剤密輸事件

(覚醒剤取締法違反を変更)訴因覚醒剤取締法違反、関税法違反
平成23年(わ)第644号

古い話ではあるがnoteに記録として残しておく。
写真は全て警備救難部 国際刑事課からお借りした。

事件をザックリと説明。
新岡山港に入港した貨物船の中国船員が、覚醒剤約3㎏(末端価格約2億4千万相当)を営利目的で、密輸しようとした事件である。
新岡山港を舞台にした覚醒剤密輸の摘発は初めてである。

もっとみる
ありがと~うですぅm(_ _)m
45

裁判員裁判:殺人未遂その2 嫁姑問題

今回の裁判は、嫁が姑の胸や頭を出刃包丁で刺し、殺害しようとした事件である。
この内容には、一部暴力的な描写があり、苦手な方は気を付けて頂きたい。

被告女性は、嫁52歳(事件当時)。
身長150㎝ちょとの小柄で、声もアニメに出てくるような萌え声で可愛らしい。
初婚で中年期に結婚する。
子供は居ない。
精神科の病歴あり。
結婚2年目で精神障害を発症する。
症状は、不安感、発熱、不眠、発作性頻脈などで

もっとみる
読んでもらえて光栄です😆
45