裁判員

裁判員制度の守秘義務は、一生背負わなくてはいけない…
もし選ばれたら、自信ないですな

私もスキです❤️

裁判員の経験を通して考える罪と罰

1万3500分の1。
これは裁判員(補充裁判員も含む)に選ばれる確率です。
今年、僕はとある刑事裁判に裁判員として参加しました。
そこで見たもの、感じたことはきっと生涯にわたって僕の中に残り続ける経験だと思いました。
これは、裁判員として選ばれて任期を終えるまでの感想をまとめたものです。前半では裁判員の活動について、後半ではタイトルにもある罪と罰について書いていきます。
今後裁判員に選ばれた人や、

もっとみる

サイバンインコ Vol.59

 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆
★この note は、かつてわたくしが発行していたメールマガジンを再構成
したものです。楽しんでいただければ幸いです。

★今のわたくしからひとこと..
近ごろ裁判員の話題をとんと聞きませんが、うまく機能しているのでしょうか?それともわたくしが不勉強なだけ?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆
 
  
 ▼あ

もっとみる
うれしいです
2

裁判員制度―再開ガイドラインつくりと積極的な情報公開を

こんにちは。弁護士の大城聡です。
現在、新型コロナウイルス感染拡大の影響でほとんどの裁判員裁判の期日は取り消され、裁判員制度は実質的に停止している状況です。今回は、私が代表を務める一般社団法人裁判員ネットの提言をもとに、どのように裁判員裁判を再開していくのかという問題について考えていきます。

1 市民の司法参加にとって大きな課題

裁判員裁判が延期されると、被告人は裁判を受けることができなくなり

もっとみる

裁判員制度、国民感覚との乖離が顕著に 形骸化の懸念も

🔵裁判員制度、国民感覚との乖離が顕著に 形骸化の懸念も

⬛️裁判員制度、国民感覚との乖離が顕著に 形骸化の懸念も

⏹️裁判員が苦悩の末に言い渡した死刑判決

またも無期懲役に減軽されて確定することになった。

裁判員制度開始以降、今回で5件全てとなり、最高裁は死刑に関しては従来の判断基準からの逸脱を認めない姿勢を鮮明にした形である。

➡️「プロの裁判官の量刑を押しつけるなら制度が形骸化する

もっとみる

DV被害者が虐待する心理〜目黒虐待事件〜優里被告の実刑8年は妥当か?

最近、あまりにも子供が虐殺される痛ましい事件が多すぎます。

目黒女児虐待事件。

優里被告に実刑8年の判決が出ました。
その判決は妥当なのか!?

知人のDVや虐待も専門とする日本トップクラスの臨床心理士で某大学教授にご意見をお伺いしたところ、私の見解と同じでした。

ここで、今日は非常に重要な内容です。
DV被害者が虐待する心理をご説明します。

まず、結論から申します。
その某大学教授の意見

もっとみる
今日が良い日になりますように✨
1