見出し画像

主文。被告人を、

 今日は出かける予定があるので、時計がわりのテレビをつけっぱなしで準備をしていたのだけど、しょっちゅう流れてくるドラマの番宣のセリフが、気になって仕方ない。

「主文。被告人を、」で切られている裁判のシーン。ここで切っても、有罪か無罪かはハッキリしてるんだよな、ということを思い出して。「報道されてるような大きな事件の裁判だと、主文、被告人、か、、と助詞まで言うたところで、記者たちが傍聴席から走って出ていくんですよ。」と、ある裁判長さんから聞いた。

 裁判員裁判制度開始2年目に、めでたく当選して(笑)裁判長さんとも話をする機会を得た。なかなか貴重な体験だったなと、懐かしく思い出しつつ、そろそろ出発することにしよう。

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?