自分とは何か

自分とは何か その3

自分とは何かということについて、【トーク】2回に渡って語りました。

それについて、今度は文章に残しておこうと思います。

まあ文章と言っても口述筆記なので、あんまり整ってないところはあるんだけれども、やっぱり文章に残す面白さもあるから、あえて文章で残したいと思います。

今回の面白いところは、自分とは何かってことをまずは決めることができないと。

それを定めることはできないというところから出発し

もっとみる

明日はきっといい天気。

私は自分に自信がない。
それをどのくらい?と言われると、明日生きていけるのか不安なほどだ。

・自己肯定感が低い
・自己否定を繰り返してしまう

そういった自分から、少しずつ前進できるような成長日記のようなものに出来ればいいと考えている。

また、同じような立場の人を少しでも元気付けることができれば幸いである。

まず、このような考えに至ってしまった経緯を書いていきたいと思う。

地元への帰省

もっとみる

0806

こんにちは。れいしーです。

8月に入って初めての記録note。

今回もゆるくお話ししていきたいと思います。

7月は東京に引っ越してきたり、色々バタバタだったんですが、

最近は落ち着いてきて、自分が尊敬する人に会う機会が増えています。

その中で思うことは

毎日”続ける”ってすごく大変だってこと。

オフラインでのフットワークが軽くなった分、

noteとか、YouTubeとか、いろいろな

もっとみる
ありがとうございます☺️
6

自信を持てと言われました。笑

こんにちは。れいしーです。

普段は歌ったり、曲を作ったり、表現のお仕事をしています。

今回は、友人と話した時の話。

”自信を持てといわれた。”というテーマでお話ししていきたいと思います。

東京に来て2週間ほど経って、

改めて人に恵まれているなあ、と感じています。

というのも、僕の周りには、僕に対して忖度なく何も包み隠さず言ってくれる信頼できる人が何人かいてくれるからです。

今日はそん

もっとみる
ありがとうございます。まだまだ頑張ります!
14

自分ってどうあるべきか、と改めて考えてみた。

こんにちは。れいしーです。

普段は歌ったり、曲を作ったり、表現のお仕事をしています。

最近、SNSの運用について色々学んだ結果、ある結論にたどり着いたので、

今回は、それについてお話ししていきたいと思います。

”自分はどうあるべきか”というテーマです。

今回は、かなり自分の中でさらけ出した記事になるので、

久しぶりに有料での記事とさせていただきます。

僕は、ビジネス系のYouTube

もっとみる
ありがとうございます☺️
4

家族を考える②

そう、今日が6/27(土)である。
・・・と書いてから2週間。
最近、仕事の波にのまれている・・。
そう、今日は7/11(土)。娘が誕生して、1か月。
仕事に、育児に、家族に、充実している。

今日は少し妻とのコミュニケーションについて触れたい。
家族にとって、妻とのコミュニケーションは生命線だと僕は思う。

正しさ。という「正解」

今日、妻が教えてくれた「解」。

そう、投稿した日は6/26(

もっとみる

自分は自分か

自分は心も体も絶えず変化して、時には他人を移植したりしています。そこで、湧く疑問が過去の自分はそこに存在していないのに、自分とすることができるのだろうか、ということです。
ここでまず考えないと思ったことが自分についての定義です。自分として挙げられるものは3つあると思います。心、体、魂です。しかし、魂についてはとても難しくなるのでもっと先で書きたいと思います。また、これは私の一方的な主張なので全く正

もっとみる

編集者との対話~part5

【各章ごとの整理、表現方法~確認及び具体的な場面の対象化を深める】

B【お世話になっております。明けましておめでとうございます。
本年度もどうぞよろしくお願いします。原稿について、大変お待たせしておりますが、第一稿を2月の初旬に提出させていただければと思います。恐れいりますが、引き続きどうぞよろしくお願い致します】

k「おはようございます。返信遅れまして失礼いたしました。
こちらこそよろしくお

もっとみる
ありがとう!励みになります☺
3

家族を考える。

6/11に第三子が生まれ、5人家族になりました。
第三子の産後は、何か今までと少しだけ?違います。

記録に残したい。

記録に残したい欲がすごい。
日々感じる子どもの成長。
子どもとの喧嘩から感じる子どもの成長。
子ども達の笑顔から感じる子どもの成長。
自分が感じた気持ちを素直に、そのまま残したい欲がすごい。

父親である自分は誰か。

あっという間に過ぎていく日常。
初めは、家族を向き合うとこ

もっとみる

解決しない悩み

どうも、この3,4日適当な作業と、悩みこんでいたヒノくんです。

深夜帯に起きるという、真逆な生活になっていたせいか、
「深夜に更新してもなぁ( ^ω^)・・・」

ってな感じでなかなかできていませんでした。。

後は、まぁ昔働いていたところから人材不足なので戻ってこい、みたいな電話があったくらいですかね。。。悩みどころです・・・

ということで、人間生きている限り悩みは尽きないものだと思っていま

もっとみる
読んでいただきありがとうございます、感謝します
16