見出し画像

つまり、そういうことだ㉔

このように「限定されている」ということは、実にありがたいことである。

何のアイデアも出ないとき、白紙に一本、縦の線を引く。

左側に思いついたことを書いていく。

何も思い浮かばなければ、何も思い浮かばないと書く。

すると「なぜ思い浮かばないのか」という疑問が思い浮かぶので、それを書く。

そうすると、疲れているからかもしれないとか、気がかりなことがあるとか、いろいろ出てくる。

それらもすべて書く。

書いているうちに、思いつきたかったアイデアがパッと浮かぶ。

それを右側に書いていく。


おまえの肉体と精神は、存在が読んでいる本のようなものだ。

物語にはクライマックスもあれば、中だるみもあり、ページをめくるペースが弛(〓たゆ)んでしまう場合もある。

そういう時は「アウトプット」する。

アウトプットは、瞑想や祈りと同じくらい効果的な行為である

言わば「見える化する瞑想」みたいなものだ。

線の左側にはノイズが。右側には、おまえが本当に考えなければならないこと、感じるべきことが残る。


おまえが何を考えているのか、ただ考えるだけでは、おまえには分からない。

存在が、次のページをめくるまで、おまえは自分が何を考えたいのか知らないし、自分がそれを「何故そう思うのか」が分からないのだ。

分からないまま、なんとなく思いつきで理由を決めて、こなれたパターンにはめてNPC処理しようとする。

だから、存在にページをめくらせるのだ。

滞ったときは、アウトプットしよう。

人に話すのも良いが、相手との関係にノイズが入る場合もある。

紙に自分で書くのが良いだろう。自分と対話するほうがノイズが入るという人もいるが、まあ何でもいい。

素直な気持ちが出せる方を選ぶといい。


とにかくページをめくることだ。

ノイズはコンテンツの脇にあるアフィリエイトの広告バナーみたいなものだ。

おまえは、おまえが読むべきコンテンツを読まなければならない。

さもなくば、自由も自在もあったものではない。
では、自由自在になって、おまえはどうするのか。次はそれを話そう。

(つづく)

この記事が参加している募集

今月の振り返り

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?