美術品

21(火)夢を語ってロマンの花を咲かす。

今日は雨が降らなそう。

7月21(火)高円寺ギャラリー
haru オープンします。

夢分析&ROMAN SEA TAROT
午後12時〜午後9時まで。

本日、夢茶話会が開催されます。午後2時〜4時

眠った時に見た夢を話していただくとその方の心の癖がわかります。無意識にしてしまう行動を
客観的に見ることができ、夢を話していくうちに
自分のこころにあるロマンの花が咲いていきます

もっとみる

20(月)夢茶話会開催します。

梅雨はいつ開ける?

7月20(月)高円寺ギャラリー
haru オープンします。

夢分析&ROMAN SEA TAROT
午後12時〜午後9時まで。

20(月)夢茶話会が開催されます。午後6時半〜8時半

眠った時に見た夢を話していただきます。
夢には意味があります。
眠ったとき、あなたを動かしている感情の海に入ります。
夢を話すことは、その海に思考というボートを浮かべるのに似て

もっとみる

熱田神宮 宝物館 大太刀 末乃青江

2020年7月 熱田神宮にお参りに行きました。

熱田神宮は草薙剣をご祭神としていることもあり、多くの刀剣が奉納されています。

2mを超える大太刀 末乃青江

宝物館の入り口には2mを超える大太刀 「末乃青江(すえのあおえ)」が展示されています。

話には聞いていたけど、本当に大きい…!

刃長 221.5㎝ 刀身だけの重さで訳4.5Kgあるそうです。刀装具を付けたら何Kgになるんだろう…

もっとみる
ありがとうございます!
6
嬉しい😂。有難うございます。
6

日本の神々~京都・松尾大社の女神座像

今日はわが積読(つんどく)蔵書のうち白洲正子の本をめくったら目を奪われたのが、京都・松尾大社にある女神座像。市杵島姫命(イツクシマ姫ノミコト)だそうです。

世界遺産の福岡・宗像大社が祀る3女神(3姉妹)の1人(ではなく、神様だからひと柱と数える)で、広島・厳島神社の名前はそこからきたとか、のちの神仏習合時代に弁天様となった、とも言われています。

古事記で、イツクシマ姫が生まれたのは・・・

もっとみる
ありがとうございます❣
105

美術品と工芸品の違いとは

一言で”伝統工芸品”と言っても、実は共通の定義というのは
なかったりします。
またその作り手についても、伝統工芸品を作るのは職人さんであったり、もしくは個人の名前を出す作家さんだったりします。

こういった定義については明確なものが無いので、しばしば議論になったりもします。

そしてもう一つ議論になるのが、”美術品と工芸品の違い”についてです。

美術品と工芸品の違い

私自身、「美術品は飾るもの

もっとみる

盆梅と刀剣展 天光丸

2020年3月7日 大阪天満宮の「盆梅と刀剣展」で展示されていた「重要美術品 太刀 銘安綱 号天光丸」を見に行きました。
天光丸は壺井八幡宮所蔵の太刀ですが、この時期だけ大阪天満宮に貸し出されます。

天光丸は平安時代の刀工 大原安綱 作刀です。

平安太刀らしく腰反り高く小峰が優美な太刀姿。
(写真は2019年に撮影したものです)

刃長:78.8㎝ 反り2.5㎝ (安綱・古伯耆展図録)

茎は

もっとみる
ありがとうございます!
3
数量限定で販売中
残り 10 / 10

日中の職人たち~中国の精緻な彫刻~

文:『和華』編集部 写真提供:日中民間工芸科家友好促進会(株)

伝統を受け継いだ上で、日々新しい技術を模索している職人たち。ここでは技術を磨きながら様々な取り組みをしている日中の職人たちをご紹介する。

黄楊木彫り

黄楊木彫りは浙江地区の伝統的な民間彫刻芸術の1つで、黄楊木を彫刻材料とし、清潔さと光沢、繊細なテクスチャ、典雅な色などの自然形態を活かして彫刻する。生き生きとした造形と人物を描くこ

もっとみる

5月16日

こんばんは。本日も公開日記のお時間がやってまいりました。えもです。なんとこのnoteなるもの、毎日記事を投稿するとメダルが貰えるとのことなので凝り性のワタクシ、文字数にこだわらず毎日投稿、頑張っていきたいと思いマス。

ということで書きたいことは山ほどあったはずなのに、いざ書き始めると書きたいことがまとまりませんね。文章力のなさ、ここにて発揮。本でも読んで少しは活字に慣れるべきか。そういえば、読書

もっとみる

骨董品を扱う夢と、たくさんの人が訪ねてくる夢

昨夜は19時頃に寝てしまった。真夜中に一度目が覚めたものの、すぐにまた横になり、そのまま朝7時まで眠った。

濃密な夢をたくさん見たので、もっと長く眠りつづけていたような体感がある。もしくは、一週間ほどまったく別の世界で生きていたみたいだ。実際に、わたしたちは夢を見ている間、異なる世界に生きている。それは、固形物である肉体と、わたしという個を離脱した”世界”だ。

一度目を覚ます前に見ていた夢の中

もっとみる
Děkuji vám!
2