研究法

前に投稿した「心理学研究の進め方」という記事ですが、無料公開にしました。読んでくださり、研究に生かしてくださると嬉しいです。以上、報告でした。

ありがとう!嬉しい!

心理学研究の進め方ー学部の卒論編ー

【筆者注】
このマガジンは、私が2018年の9月から心理学の研究室でアシスタントをしていた時に、学部生のメンバーに配布した「心理学研究の進め方」という冊子をこのマガジン向けに再編集したものです。
主に、心理学の研究で卒論を書きたいという方を念頭に、論文のテーマ探しの方法から論文化の方法まで、かなり基礎の部分から書いたものです。現在進行形で心理学の研究、どうすればいいの?という疑問に答えました。

もっとみる
ありがとう!嬉しい!
2

実験的研究・介入研究とは

veryshortな備忘録代わりのメモです。
今回は「実験的研究・介入研究とは」について。

実験的研究は,医学領域では介入研究(臨床試験)という表現を用いることが多い.治療効果を検証する研究であり,以下のように様々な実験的研究デザインがある.
■前後比較試験
■クロスオーバー試験
■非ランダム化比較試験(Nonrandomized Controlled Trial)
■ランダム化比較試験(RCT

もっとみる
ありがとうございま~す(^-^)
2

研究デザイン:量的研究の分類

veryshortな備忘録代わりのメモです。
今回は「研究デザイン:量的研究の分類」について。

研究工程の第一段階において設定したリサーチ・クエスチョンがタイプⅠ,タイプⅡのどちらのタイプかで自ずと研究デザインが決まってくる.したがって,研究を行っていくうえで研究デザインの分類をおさえておくことは必須の知識といえる.

研究デザインを大別すると量的研究(quantitative research

もっとみる
ありがとうございま~す(^-^)
2

リサーチ・エビデンスとは

veryshortな備忘録がわりのメモです。
今回は「リサーチ・エビデンスとは」について。

エビデンス(evidence)という言葉は,一般的には明証・証拠=直感的に明らかで確実なことを意味し,哲学の領域では,それは主観的な確かさだけでなく,論理的または客観的に確実なことを意味するとしている.

医学領域ではエビデンスに基づいた医療(Evidence-based Medicine:EBM)という

もっとみる
ありがとうございま~す(^-^)
2

研究に必要なツール

veryshortな備忘録がわりのメモです。
今回は「研究に必要なツール」について。

研究という言葉を聞くと,「研究=統計学=難しくてわからない⇒自信がない・関わらずに避けて通りたい」という認識である人が多いと思う.しかし,研究=統計学ではなく,研究スタイル(デザイン)によって統計学の知識が必要なものもあれば,必要のないものもある.以下に研究に必要な主要なツールを共通,量的研究,質的研究に分けて

もっとみる
ありがとうございま~す(^-^)
3

リサーチ・クエスチョン??

very shortな備忘録です(ひさのメモ).

「研究?」と聞かれてどう説明します?

ざっくりした答えは,
「研究とは,疑問を解決して新しい知識を発見すること」となります.
英語で言う「research」や「study」を「研究」と訳しています.

研究は疑問を解決することなので,解決したいこと,知りたいことを文章として文字言語化すること,つまり,リサーチ・クエスチョン(研究疑問)を設定する

もっとみる
ありがとうございま~す(^-^)
3

【資料ダウンロード】「【総論】理論研究の動画講義 〜理論研究歴約15年のノウハウ無料公開〜」

こんにちは、京極真です。

本記事の内容は以下の通りです。

✅️本記事の内容
YouTubeにアップした「【総論】理論研究の動画講義〜理論研究歴約15年のノウハウ無料公開」で使用したスライド資料を入手できます。

この記事を書いているぼくは、理論研究歴が約15年ほどあります。

ぼくが開発した代表的な理論としては「信念対立解明アプローチ」があります。

現在は、作業に根ざした実践2.0(OBP2

もっとみる
スキありがとうございます!ぜひシェアもお願いします!
7

これから研究をはじめる実践家のために(随時更新)

【アップデート】
2019/4/18 Q&Aを加筆しました。
2018/11/6 Q&Aを加筆しました。

【YouTube開始のお知らせ】
本記事に関連する動画をYouTubeにアップしているので、そちらもあわせてご覧になってください。

【読者層】

本記事の対象は、これから研究したい実践家です。本記事は入門レベルの内容ですが、様々な研究法の概観と選択法を論じているので、特定の研究法しか知らな

もっとみる
スキありがとうございます!ぜひシェアもお願いします!
72

【連載】アンケート調査の基礎(第6回)質問項目の作り方

金曜日は「オトナの研究」のサブテーマとして「アンケート調査の基礎」の連載をしています。定期購読者が増えるたびに、感謝を込めてその日の記事を全文公開にしています。

前回はアンケートの基本的な構成要素について説明しました。アンケートの構成要素は、(1) 表紙、(2) フェイスシート、(3) メインの質問項目、(4) 自由記述 です。

今回は、質問項目の作り方について説明しましょう。特に複数の質問を

もっとみる
いつも読んでいただき、ありがとうございます!
4