ありがとうございます!
8

鯖街道「熊川宿」

■重要伝統的建造物群保存地区の熊川宿
熊川宿は、若狭から京都を結ぶ重要な宿場で、奉行所・番所・お蔵屋敷の跡が残り、情緒あふれる街道沿いには、昔ながらの用水路が流れています。
豊臣時代から藩政末期におよぶ古文書・御用日記なども保存されています。熊川宿は、重要伝統的建造物群保存地区に選定され、往年の繁栄を偲ぶ町並みが保存されています。

■街道の入口にある熊川番所

■街道の入口にある権現神社

■熊

もっとみる
マイホームページもご覧ください。
4

多事ちょ論20191110

・山梨方面へ
あまり深く考えず、山梨方面へドライブ。清里のミルクポット廃墟が見れたらよいな、位の気持ちだったのだが、笛吹川フルーツ公園にある温泉行って帰るの工程に。それでも充分楽しめた。
・奥多摩経由
八王子まで高速をはしり、そこから国道411をひた走る。青梅で予想外の渋滞にハマりつつも、昼過ぎに小河内ダムに到着。こんにゃくのみそ田楽がうまい。山道をひたすら走っていく。

・柳沢峠
国道411号、

もっとみる

9日目:岐阜〜関東(2019/9/15)

真っ赤な空を見ただろうか?
 いや覚えてないですね…真っ赤でもなかった気がする。山梨県甲州市、甲斐大和駅。僕は10代の頃に一度そこを訪れている。わずかな時間しか滞在しなかった。夕日は覚えてない。でもあれは僕にとって初めての旅だったかもしれなくて、大切な記憶になっている。今日、その僕にとってだけの“聖地”を、またわずかな時間だけ訪れた。同じように夕刻の、暮れなずむ空の下。

 目覚めたのは岐阜県中津

もっとみる

あゝ無情

今夜はなんなんだ。
気がついたら眠っている。またしてもゆかで。いやゆか寝はいつものこととして、
起きたらお腹がすいている。
いましも起きて、「香燻屋」のソーセージを3本、「咖喱屋カレーのハヤシライスレトルト飯なし」を食べたばかりだ。
新日本プロレスのスイーツ好き、オカダ・カズチカのケーキの写真入りツイートみたいに

「ふとっちゃうー!」。

な心境の深夜。近頃めっきり食欲減退の私にしては

もっとみる
私、だーれだ?あそんでみない?タダだから!
11

2019/4/21 午後17時30分頃のブラブラ

関東地方も梅雨入りしたようですが…
ここでは前回からの続きで、代田橋あたりの玉川上水暗渠ブラブラの続きをド・マイペースでお送りしていきます。

前回の最後で代田橋駅前にいましたが、ゆずり橋まで戻り…
上記写真の中央部にある小道を奥へと進んでいきます。

京王線代田橋駅ホーム下を通っている玉川上水。

京王線をくぐる箇所。
結構暗いですが、秘密の抜け道みたいで個人的には好きな場所です^^

抜け道沿

もっとみる
スキのリアクションありがとうございます!励みになります^^
1

Small is Beautiful

今日はグレイスワインの三澤さんの講演を聞きに仙台に行ってきた。東北ワイン研究会という東北のワイナリーが集まっての勉強会だ。

そこで「Small is Beautiful」の話から、グレイスワイン、そして甲州への想いと大変勉強になった。まさにグレイスワインの近くのぶどう園の方から甲州を買ってワインをつくっていることと、僕自身、甲州を育ててみたいと考えていたため、方向性がつかめた気がする。

ただあ

もっとみる

人混みだらけでも、ちょいちょいゴミが落ちてても、雑居ビルの看板がバラバラでも、この街のこの時間が好きだ

セリフ:そうだ。何度も聞いてきた言葉で。「ありがとう。それじゃまた明日
2