見出し画像

旧甲州街道ウォーク① 日本橋→内藤新宿

こんにちは、ばーどです。
2022~23年に旧東海道を、2024年の前半に旧日光街道と旧奥州街道を、完歩しました。
(このブログに載せてますので、よかったらご覧ください)
ここまできたら、五街道をコンプリートしたい。
ということで、残り2本の中まず旧甲州街道で下諏訪を目指すことに。



1.日本橋

2024年6月8日(土)。
自宅から、東京メトロで日本橋へ。
スタート地点に降り立つのも、3回目。

道路元標(複製) 8:50スタート
東京都のマークを守る獅子像
日本橋魚河岸跡碑

関東大震災で被災して築地に移転。現在はさらに豊洲に移転してますね。

日本橋から日本橋川を望む
日本橋

上を走る首都高速の地下化工事が始まりましたが、完成は2034年予定。
その頃の風景はどうなっているか、楽しみです。

日本橋日枝神社の山王祭の日だった
東海道は直進 甲州街道は右折
呉服橋交差点 幕府御用の呉服屋があった
この区間は国道1号(20号と重複)
呉服橋門跡
この横断歩道を渡る
横断歩道を渡りそのまま直進

丸の内トラストタワー(左)と東京駅日本橋口(右)の間を進みます。


2.東京駅を抜ける

東京駅日本橋口 JRバス降車場所になっている
左側のビルの上層階はシャングリラホテル東京

一見、納品車両の荷下ろし場のようですが、ここが旧甲州街道。
突き当りは東京駅に直結する大丸デパートですが、ここはかつては北町奉行所跡。あの「遠山の金さん」が裁きをしたお白州の場所が大丸デパートとは、びっくりです。

突き当り右側の出入り口から東京駅構内へ

<追加> 大丸の前に新しく建設された、グラントウキョウノースタワーの前に、北町奉行所の位置を示す説明板がありました。

北町奉行所の範囲 非常にわかりやすい
北町奉行所跡の説明板

<追加終わり>

大丸東京店 開店準備中

さて、ここから旧甲州街道はなんと東京駅構内を突き抜けます。
正確には、旧街道だった場所に後から駅が出来たわけなんですが、驚きですね。
地図があったので、赤矢印でルートを上書きしてみました。

旧街道が東京駅を突き抜ける
北自由通路を直進
北町奉行所にちなんでいる「北町酒場」
大名の藩邸があった場所には「黒塀横丁」 

夜はサラリーマンで賑わう場所ですが、実は甲州街道沿いで飲んでいたとは、皆さんたぶん知らないですよね。

これも「街道の風景」 八重洲から丸の内へ
丸の内北口 見事なドーム建築に見とれる
東京駅丸の内口の外観
横断歩道を渡り左方向へ
日本工業倶楽部会館 大正9年建築
説明板

3.皇居

日比谷通りと交わるT字交差点を左折
和田倉門橋
5本の地下鉄が集まる大手町駅
和田倉門交差点より皇居外苑を望む
反対側 東京駅赤レンガ駅舎を遠望
日比谷通りを南下
多くの皇居ランナーとすれ違う
明治生命本社ビル 古典式様式の傑作
馬場先門跡

江戸初期に朝鮮使節の曲馬を将軍が上覧したことから「朝鮮馬場」と呼ばれたのが由来。門は1629年に築造されましたが、枡形石垣が1906年に撤去されました。日露戦争の戦勝行列のための道路拡張のためとも言われていますが、何とももったいない。

再び国道1号(20号との重複区間)
馬場先濠の水面に映る石垣と森とビル群
日比谷交差点を右折
道の反対側は日比谷公園
法務省旧本館 赤レンガ棟
桜田門 井伊直弼が暗殺されたのはここ
桜田門の説明板
現代の桜田門と言えば警視庁

桜田門交差点で、国道1号と国道20号が分岐。1号警視庁の左側を南下し、20号は右側を濠沿いに進みます。
国道20号は甲州街道を整備した国道で、ゴールの下諏訪までほぼ一緒、さらにその先の塩尻市まで伸びる国道です。

桜田濠を回り込んで進む
国道20号の表示案内
国会前交差点
国会議事堂のてっぺんが見えた
皇居の緑の多さに改めて気づかされる
柳の井 江戸の名水と言われた
三宅坂交差点 左へ曲がると青山・渋谷方面

三宅坂交差点を過ぎると、隼町。現在では最高裁判所や国立劇場があるエリアで、日本橋から一里の距離。
「隼町の一里塚」があったとされていますが、その場所や痕跡は不明です。

ひっそり隠れるような「江戸城跡」碑

皇居と江戸城。
東京で生まれ育った者からすれば、皇居の呼び方のほうが何となく普通。
だが、それは皇族がお住まいだからそう呼ばれるだけで、各地にある「●●城跡」という呼び名に合わせれば、ここは江戸城になります。

国立劇場
桜田濠はここまで
半蔵門へ通ずる道

半蔵門。
伊賀の旗本、服部半蔵の屋敷が門外にあったことからこの名がついたそう。
半蔵は世襲制で、しかも忍者だったのは初代半蔵だけで、二代から最後の十二代までは伊賀藩や桑名藩の藩主だったとは、意外。

半蔵門交差点を左折
四谷方面を目指す

4.四谷見附

半蔵門で皇居を離れ、麹町から四谷へ。

日枝神社の山王祭の日だった
可愛らしい
山王祭の説明板 江戸三大祭の一つ
麹町の由来
  1. 入り組んだ「小路」が多い

  2. 麹を扱う店が多い

  3. 各地の国府(こう)に通じる道が多い

どれもあり得る。

麹町周辺の古地図
ビルの片隅にある麹町豊受稲荷神社

出発して1時間以上経ちましたが、その日最初に街道沿いにあった神社や寺に、1日の無事を祈願することにしています。今日はここで祈願。

参議院麹町宿舎
ビルのグリーンウォール 町に緑と涼を
上智大学と聖イグナチオ教会
JR四ッ谷駅前の小公園を斜めに横切る
四谷門跡 江戸城の西の防御拠点
駅舎の右側の橋を渡る
かつての外濠が埋められてJR中央線の線路に
江戸城外濠跡 説明書
橋の上が千代田・新宿区境(写真は別の場所)
橋を渡って外堀通りを左折
四谷見附交差点を右折

四谷見附の前後の枡形です。
明治に入り江戸城防御の役割が消えても、大正3年に国道20号を直進する橋が建設されるまでは、クランク状のままでした。
直進する橋上に市電を走らせるのが、橋の建設の理由だったとか。


5.<第一番>内藤新宿

国道20号(この区間は新宿通り)は、四谷四丁目交差点で、二本に別れます。
右が旧街道、左は新宿御苑の下をトンネルで抜けるバイパスです。

四谷四丁目交差点 斜め右方向に進む

分岐地点のすぐ先に、碑が並んでます。

小公園の一角に碑が並ぶ
説明板
四谷大木戸跡碑 内藤新宿の東口

あとの2つは、玉川上水に関する碑。
武蔵野台地を東西に走り、江戸城下の生活用水に欠かせない重要な水道は、まずこの地まで引かれたそうです。
ちなみにこの碑の後ろ建物には、東京都水道局の営業所が入ってました。

新宿御苑 大木戸門
新宿御苑の緑と夏空

新宿御苑。もともとは、家康の家臣だった内藤家が、長年の御功により得た広大な屋敷地だった場所。
当時の甲州街道は、日本橋の次が高井戸と長距離で、人馬の継立のため新たな宿場を設けることになり、1699年に内藤屋敷の一部を割いてできたのが内藤新宿。
家臣に分け与えた土地を、今度は宿場造成に召し上げるというのは、少々疑問でしたが、どうも二代将軍の時代に内藤家は徳川に干されてしまったようで、厳しい仕打ちだったのかもしれません。

街道の曲線美

「内藤家の屋敷跡に設けた新しい宿場」→縮めて「内藤新宿」と名付けられた町。今の地名はさらに縮めて「新宿」となり、移り変わりを感じますね。

内藤新宿は、東海道の品川宿、中山道の板橋宿、日光街道の千住宿と並んで「江戸四宿」と呼ばれ、人や物資の集散地で栄えたが、飯盛女という名目で遊女が多く、色町の賑わいも見せたようです。
実際に内藤新宿は江戸時代に何度か、宿場の機能の停止を命じられていて、風紀取り締まりの目的もあったとか。

レインボーフラッグが彩る新宿二丁目
宝くじ売り場の上 ホスト達の名言(笑)

甲州街道と青梅街道の分岐点、新宿追分。交差点に堂々と建つ、伊勢丹新宿店が目印。昼夜を問わず人通りや車の往来が激しいエリアです。
街は大きく様変わりし、本陣や問屋場などの街道遺構は全く残っていません。

新宿追分だんご本舗
新宿追分 11:35
甲州街道は左折 青梅街道は直進

当時の内藤新宿の西端は、この追分の辺りとされており、現在の新宿の中心地とはややずれているのがわかります。
日本橋から二里め、追分の一里塚があったとされるのは、このあたりですが、詳細は不明なようです。

<追加> 新宿追分にあるモニュメント。
歩いた時には気づかず通り過ぎましたが、後日新宿に行ったときに発見しました。

伊勢丹の斜め向かいの歩道
上から見ると当時の地図が
新宿元票 ここが追分

<追加終わり>

新宿中央通りは飲食店がごちゃごちゃ立ち並ぶ
新宿四丁目交差点を右折 再び国道20号へ
日本最大のバスターミナル「バスタ新宿」
新宿駅東口の繁華街を望む
新宿駅南口の前を通過
旧道はこの辺りから右の駅ビルを貫通していた
西新宿1丁目交差点を横断して右折
スギ薬局の角を左折 旧道跡と合流
これでも「旧街道の風景」
富士そばの角を左折する
国道20号の角を右折 桝形だったようだ

内藤新宿を抜けた先の、JR新宿駅周辺の人混みのせいで、照りつける日差しをさらに暑く感じました。
小休止してから、次の高井戸宿へ向かいます。

日本橋→内藤新宿
 距離 8.7km
 所要 2時間15分(休憩除く)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?