玉ボケと絞り値のお話|日常カメラの覚え書き

猛暑が峠を越えて少し元気になってきたミニトマト。ですが、根元のほうは弱っていてこのままでは心配。

ということで、いくつか別の方法で復活を試してみることにしました。

トマトは水に浸けておくと茎から根が出てきます。

うまく復活できるといいけれど。
応援よろしく!

:::

日常カメラの覚え書き

玉ボケと絞り値のお話

写真の玉ボケが見えますか。左下のあたりとか。六角形になっていますね。よくみ

もっとみる
サークルにも参加してね!
37
スキありがとうございます!
33

レンズの穴の形状を写真表現に活かす。

同じレンズなのに、光の形状が変わるのです。

先日、2枚の写真を並べて「違いがわかりますか?」と投げておきながら、その後のフォローをしていませんでした。今回は、その解答解説的なお話です。

これからミラーレス一眼カメラをはじめようと検討している方、始めたばかりの方のためのヒントを書いています。カメラ購入の前後約6ヶ月程度の方を対象にしています。ミッションは、持続的写真生活の応援です。

:::

もっとみる
スキをありがとうございます。
32

手持ち花火のキラキラ

こんにちは!手持ち花火のキラキラを求めて撮影してました!

玉ボケは難しい、、、

花火の時間はすごく短くてカメラ構えてたら終わってるのが大半ですね!😰

これから撮影されるかたは本数多めにしてみてくたさいー!

ちょっと合成できるくらいがいいかもしれませんね!

モデルさんも暑い中ありがとうございました!😆

もっとみる
ありがとうございます🙏
4

映える「玉ボケ風素材」無料配布中!!

ウェブトビラが作るおすすめ無料素材、第一弾はこちら!

「簡単玉ボケ風レイヤー」
こちらはデザイナーさん、新米フォトグラファーさんへおすすめの
簡単!インスタ映えレイヤー素材となります。こちらは無料素材となりますのでぜひぜひダウンロードしてみてくださいね♪

写真に乗せるだけで雰囲気のある玉ボケ風フォトに早変わり!お手持ちの写真や素材と組み合わせて使ってみてください❤

👇データはこちらからダウ

もっとみる

写真を撮った後に、イメージの微調整をカメラ内の機能でやる方法がおすすめ。

写真の微調整。色を少し変えたり、明るめにしたり暗めにしたり。ちょっとアレンジしたい。そんなことがあります。

今回は、画質を劣化させずに微調整して、自分が好きなイメージに近いJPEG画像を書き出す方法について書きました。

これからミラーレス一眼カメラをはじめようと検討している方、始めたばかりの方のためのヒントを書いています。カメラ購入の前後約6ヶ月程度の方を対象にしています。ミッションは、持続的

もっとみる
サークルページも見てね!
36

似たもの同士。

海とラムネの似ている所といえば、
青い、日が差すとキラキラ光る、音がする、夏のイメージがある、など。
少ないのか多いのか分からないけど、似たもの同士が故に写真での相性はいい気がする。

もっとみる
スキ、嬉しいです!📸
5