見出し画像

水辺の煌めき

水面をバックに背景を大きくぼかして花を撮ると
光の加減、向きによっては、綺麗な玉ボケのキラキラ✨が写ります。
これに一時期はまって、そればかり狙っていたことがあります。
当然、バックに川などの水面がないと撮れません。
前回UPしたコスモス畑では、この煌めきが撮れないので
(太陽光の煌めきを入れることはもちろん出来ますが)
それよりも前に出掛けていた川沿いのコスモスロードで、水辺の煌めきを
狙っていました。
ただ、川沿いに、草がかなり大きく生い茂ってしまっていたのと、花が痛んでしまっているものが多く、綺麗な花だけを狙って撮るのが、なかなか難しかったです。
多摩在住の頃は、府中の郷土の森の沼地脇に植えられていた秋桜で
よくこの水面の煌めきを狙っていました。
町田の薬師池公園では、池の煌めきと紅葉も狙えます。
今思えば、多摩丘陵は、撮影スポットには本当に恵まれていたと思います。もちろん、地方には、地方にしか撮れない風景、景色もありますが
移動がなかなか大変です。

実は、先日、今の車に乗り始めて20年になろうかという時になって
今頃になって初めて、車をバックさせていて、駐車場のコンクリートの柱に、後ろを思い切りぶつけてしまいました(´;ω;`)
外車であること、1999年製の古車であることで、バンパーが恐らくないだろうと言われてはいたのですが、修復も無理と言われているので、代替を探していると思われるのですが、恐らく、まだ見つかっていないのでしょう。
見積の金額も修理に出してから3週間、いまだ出ておらず、いつ直るのか、いくらかかるのか、わからない状態です。
だから、気を付けて乗ってください、とあれほど言ったのにと相方には怒られ・・・
それ以降、自分で車を運転してまで、写真を撮りに出掛けようという気力もなくなってしまいました(-_-;)
とりあえず、相方と出かけたりした時の写真はありますし、友人に話したら、大丈夫、電車で出かけようよ!と言ってくれ、人や他の車を傷つけたりしなくてよかったじゃない、車だけでよかったじゃない、と皆そう言ってくれるのですが、車の修理代を考えたら、ちっとも慰めにならん、と憂鬱な気持ちでいます。

この辺りは、どうしても車がないと不便で、それでも、車なしで生活している人もいますが、自分が厳選した食材を揃えたいと思うと、車がないと、なかなか難しかったり。
自給自足的な生活を少しでもしたいなと、作れるものは、手作りを心がけてはいますが、難しい部分も多く、それが、地方に移住してきた自分にとっての、今後やっていきたいことの大きな課題にはなっています。

あ、ちなみに車は、一応代車を出してもらえたので、仕事は車で通っていますが、これ以上ぶつけたくないので(^-^; 車での移動は、必要最低限に自粛中です。

前置き、長くなりましたが(;'∀')
車をぶつけて入院させる前に撮った、前回とは別のコスモス畑の写真です。









水面の煌めきバック狙い、多し。









青空がとても綺麗で気持ちよかったので、空も見上げてます。






ロケーション的には、こんな感じの、周りを山と川と田畑に囲まれた
とても長閑なところです。



読んで頂いてありがとうございます。ご縁に感謝します。頂いたサポートは、フィルム写真を今後も撮り続けていく活力や、美味しくて身体にも良い食を広めていく活動に使わせて頂きます。