見出し画像

FUJINON 55mm F2.2 ~バブルボケレンズ~

また新しいレンズを買ってしまった。
新しいとは言ってもオールドレンズで
バブルボケする面白そうなレンズ。

FUJINON 55mm F2.2

レンズ構成  4群4枚
絞り範囲  f2.2〜f16
絞り羽根  5枚
フィルター径 49mm
最短撮影距離  60cm
M42マウント

このレンズは絞りリングや指標部分のプラスチックが割れているのが多く、私が購入したレンズも指標部分が割れていてグルグルと回ってしまう個体。
でもそんなの関係ねぇ。(古っ💦)
写ればいいのよ、写れば。ね。
多くのレンズは口径食の影響で、周辺部の玉ボケはレモン型になってしまうけど、このレンズは周辺部もしっかりと丸さを保っている。FUJIFILMのAPS-Cで使えば尚更周辺が切られるので真ん丸シャボン玉ボケが楽しめると言う訳である。
それでは、作例を少しだけ。

X-T5 / Classic Neg

綺麗にシャボン玉ボケを作るには
光源の強弱が重要になると気付く。

普段からボケを好んで撮る事が少ないので
構図とボケのバランス、位置決めが難しい💦


X-E4 / Classic Neg

若干シャボン玉ボケしてる‥?
いや、ほんと難しい😱😱😱


X-E4 / Classic Neg

撮ってきた中でこれが1番シャボン玉ボケしてた写真。まず、丸ボケする背景を見つけるのが難しい💦
川の水面のキラキラはいい感じ✨✨✨

インスタとかで、綺麗なシャボン玉ボケの写真を拝見しますが、これほど撮るのが難しいとは知りませんでした💦撃沈です😭😭😭

12月になるとイルミネーションの催しも多くなるので、それまでには何とか使いこなせるようになりたい。なんか意図せず年内の課題が出来てしまった😅


ではでは、今回はこれでおしまいです。
またお会いしましょ(*ˊᗜˋ*)ノ゙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?