海外VC

Tiger Global Managementとは何者なのか

Tiger Global Managementとは<概要>
・Tiger Globalは、2001年にChase Colemanによって設立
・投資の意思決定者はシュライファーとコールマンの2人のみ(以前は3名)
・従業員は100人程
・最近組成した13個目にあたるファンドを除いた1-12のファンド全体の総内部収益率は32%で、純IRRは24%
・ロングオンリーファンドであるTigerGlobal

もっとみる

最強のVCとは?

ソフトバンクGが投資するスタートアップのユニコーン数が世界2位になったようです。

ユニコーンとは、設立10年以内で時価総額1000億円以上の未上場企業の事を一般的には指します。

ソフトバンクGを抜いて1位に挙げられたのは「タイガー•グローバル•マネジメント」という米国の投資会社です。

投資先は主にシリーズAからIPO前のスタートアップとなり、既に合計700社に迫る企業へ投資をしています。

もっとみる
スキありがとうございます!フォローいただけましたらもっと喜びます!
13

Agingの投資家集団、KIZOO Technology Venturesについて

こんにちは、平野です!今回はAging領域を重点的に投資しているベンチャーキャピタルであるKIZOO Technology Venturesについて取り上げていきたいと思います。

Kizoo Technology VenturesとはKizoo Technology VenturesはSeed投資を行うベンチャーキャピタルで、Michael Greve氏が2008年に設立しました。Michael

もっとみる

#17 毎日数十億円を投資するベンチャーキャピタルファンド

本記事はこちらのYouTubeの動画でもご覧いただけます。また、新しい記事はメールでも発送しています。メールでの受け取りをご希望される方はこちらでメールアドレスを登録してください!

最近スタートアップの資金調達ニュースでタイガー・グローバル・マネジメントという名前を良く見かけませんか?2002年に設立されたタイガー・グローバル・マネジメントは、上場市場(パブリックマーケット)と非上場市場(プライ

もっとみる

ユニコーン製造機?中国に進出し始めたシリコンバレーの華人VC豊元資本

アメリカシリコンバレーでは、創業神話が常に繰り広げられており、華人は自らの努力を通じてこの舞台で重要な役割を果たしてきた。
シリコンバレーで有名になった華人VCチームは、今、中国に目を向け始めている。その名も「豊元資本」。

2012年、豊元資本(AMINO Capital)はシリコンバレーで誕生した。この新たに誕生したVCは、業界内の正真正銘の「シリコンバレー華人役員グループ」であり、ファンドの

もっとみる
ありがとうございます!深センのことならなんでも聞いてください!
1

軽い気持ちで社員3人スタートアップに入ってしまうと一体どうなるのか

 どうもR2K1と言います。現在上場企業で働いていますが、大学時代は2回留年、1回休学しています。ぼっちで、しかもADHD持ちです。ここはそんな僕がどうやってなんとか生きていけているのかを書いていくnoteです。

下記のページが目次,インデックスです。

大学2留したけど上場企業に入社できた話をしたい

M&Aは起業家の夢

 起業家にとって、M&Aは目標の一つです。

上場は高いハードルがあり

もっとみる
一番好きだったパートを教えてくれたら私もあなたことがスキです
1

仮想通貨・暗号資産プラットフォームのBitCloutが金額不明で資金調達など:米国主要VC投資調査vol.33

今週は11件でした。

お知らせ

昨年7月から米国主要VC投資調査マガジンを始めました。

米国トップVCと呼ばれるAndreessen Horowitz、Kleiner Perkins、Sequoia Capitalの3社についてまとめています。スタートアップやベンチャーキャピタル、投資家の方の参考になれば幸いです。

【2021/03/22〜2021/03/28】

< Andreessen

もっとみる

エミリー・チャンという生き方。シリコンバレーのジェンダー格差是正を提唱『Brotopia』著者に私が憧れる理由。

皆さんは、エミリー・チャンのことをご存知でしょうか。

エミリー・チャン(Emily Chang)はブルームバーグのニュースキャスターです。テクノロジー分野のニュースを担当しており、数々のメディアにも登場しています。日本でこそ「知る人ぞ知る」存在であり、知名度はあまり高くないものの、一度は目にしたことのある方が多いのではないでしょうか。

ニュースキャスターであるとともに、シリコンバレーにおけるジ

もっとみる
ありがとうございます!
11

「何か違うなあ・・・」と感じた時にどうするか、お答えしましょう

こんにちは、(ほぼ)無職のタナカさんです。

無職じゃまずいだろっ!!ってことで
今はセルフベーシックインカム(早い話が貯金の切り崩し)と
フリーで動画編集をしています。

そして実労働以外で収入を得ようと考え始めています。

今回は、違和感って無視しちゃいけない、っていうお話です。

この記事を読んでほしい人
✅勘に頼って生きている人
✅違和感を感じると無視しちゃう人

▼あの人に聞いてみよう!

もっとみる

中国スタートアップ 資金調達Weekly Report_2021/03/12-2021/03/18_11w

こんにちは!
中国大好きな竹内雄登です。
現在は、SPEEDAというデータベース向けに中国産業調査をしていますが、
前職は、ソフトバンクでベンチャー投資などのM&A業務をしていました。

今年の2021年から、ITjuziというデータベースの情報をもとに、
Weeklyで中国スタートアップの資金調達状況について発信することにしました。
このWeekly Reportでは、主に以下3点についてまとめ

もっとみる
ありがとうございます!次回もぜひご覧ください!
12