人気の記事一覧

【読書記録】2024年2月25日〜3月2日

【読書メモ】『「教養」を最強の武器にする読書術』(著:樋口裕一)

読書録(2)「伝わる文章力」がつく本

読書録(1)頭のいい人は「質問」で差をつける

名作出だしの一文 吾輩は猫である。

そう言えばよかったんだ、が1つでも見つかったら儲けもの。

「ある学力調査を見ると、平日に3時間以上勉強している貧困家庭の子どもよりも、まったく勉強しないという裕福な家庭の子どもたちのほうが、平均得点が高くなっている。」 樋口裕一氏『読むだけ小論文』より。 「自己責任」は嘘。中高生も政治に関心持って。18になったら必ず選挙に行こう!

「日本には差別がない、と言う人もいる。しかし、ある意味で、そういう主張こそが最も悪質であって、差別がいつまでも残り続ける原因になっている。そういう主張をする人は差別の実態を知らず、差別という厳然たる事実を見ないでいるからだ。」 (樋口裕一氏、『読むだけ小論文(基礎編)』より)

頭がいい人、悪い人の話し方 (樋口裕一)

11か月前

頭が良いかわかる「質問力」

3か月前

読書日記・単なる迷惑な人

この本の型を利用するだけで、良質な文章を書くことができます。『ぶっつけ小論文』

10か月前

あらゆることを読み取って生きる現代人

『頭がいい』の正体は読解力

1年前

ネマニャと樋口裕一先生

3年前

おとなが読み取り力を付ける・・・読み取り力で「豊か」になる一歩②

永い人類の歴史の中で、成長を大切にしてきた人達の名言を纏めました。 今を生きるあなたの一助になれば幸いです。

【読書日誌】読書法5冊(多読術、大人のための読書法、差がつく読書、読書のための全技術)

小論文入試。直前対策はこの3つを押さえろ!

【No.16】独断と偏見で選ぶライフスキル記事(2023年12月28日)