見出し画像

読書録(1)頭のいい人は「質問」で差をつける

基本情報

頭のいい人は「質問」で差をつける
樋口裕一
大和書房(だいわ文庫)
221ページ
2023年12月15日発行
第一版

読もうと思ったきっかけ・理由

カバーに記載されていた
「ChatGPTの回答精度を高める」が、私の心に突き刺さる!(笑)
現職のICT支援員で、ChatGPTが有益に使いこなせない理由が
的確な質問・問いができていないからと話していた矢先だったので。
現職で活かせることがあるかも?と思い、購入しました。

あらすじ

これからは「問う力」こそが最強の武器になる!
・有益な情報を得る
・交渉力、コミュニケーション力UP
・マネジメント力の強化
・ChatGPTの回答精度を高める
結果を出す人だけがしっている戦略的質問術!
~本のカバーより~

感想・思ったこと

各章ごとに、会話・質問場面の想定があり、
こんな時にはこんな質問が良いと記載があるので、
そういう場面に遭遇したら、
すぐに使える点が分かりやすく、読み進めやすかったです。

また、良い質問だけでなく、やってしまいがちな悪い質問例があり、
私もこんな質問していた!!と気づきがありました。

全部で、5章まであります。
1章「有益な情報を引き出す質問」は、
私自身がすぐに実践できそうだし、
質問をするという行為の基本ではないかと思いました。
・質問の3WHAT
・質問の3W1H
・確かに~~しかし~~
・異議申し立ての「ん?」
ココは付箋を付けて、何度も読み返しました。

ピンチをチャンスに変えるのも、
人を動かすのも、
それは、質問次第。
今まで、傾聴(聴く・聞く力)に着目していた私としては、
質問するという、自ら動くパターンでコミュニケーションを広げることが
有益だと思っていなかったので、
全般的に、へぇ~! なるほど!が多かったです。
『質問者は、会話をコントロールするMC役である』
この一文はラジオパーソナリティとして心に残りました。



地域を知りたい!と、フットワークが軽く、
いつも動き回っている回遊魚だけど、家事が苦手な【まゆゆ~!】です。

まゆゆは、こんなことに携わっています。
・ICT支援員(元OAインストラクター)
・子育てサイト
「こしがや子育てクワイエ」運営ボランティア
・コミュニティFM
「こしがやエフエム」市民パーソナリティ

こしがやエフエム(FM周波数86.8MHz )は、2番組を担当。
リッスンラジオアプリで全国どこでも視聴可。
毎週火曜日 午前10時30分から1時間「子育てはひふへほ」※1
 ※1 放送後の毎週日曜日 18時00分から再放送
毎週金曜日 午前10時30分から30分間「タバティの絶好調」※2
 ※2 教育パーソナリティ・タバティと公開収録、放送は2週連続で同一内容

この記事が参加している募集

読書感想文

★★もしよろしければ「まゆゆ」をサポートしてください。サポートは、誰かのお役に立てるような記事を書くための自己啓発に使わせていただきます。よろしくお願いします。m(_ _)m ★★