プロ野球の写真好きには悪い人はいないと思うんだ。

※当記事は2015年12月に「blog.sho-lab.com」へ掲載したものです。
記事内の情報は現在は異なる可能性がありますのでご注意ください。

今回は「野球観戦時の写真撮影事情」について書いてみたいと思います。
プロ野球シーズンが終わってから、手持ち無沙汰になりつつ。。。

そういえば、2位でした。

東北楽天ゴールデンイーグルスのInstagram公式アカウントにて開催されていたフォトコ

もっとみる
ありがとうございます!よろしければシェアもお願いします!
4

#10.vs楽天(OP戦)の結果と個人成績

OP戦3連戦、二日目の今日は楽天戦です。

試合前の見所

巨人の先発はエースの菅野。楽天はベテランの岸。坂本と大竹がコンディション不良のため大事をとって欠場。楽天も浅村が欠場でした。巨人はモタやパーラ、楽天は小深田や黒川といった新戦力がスタメン出場です。

試合結果

初回から得点を重ね、終わってみれば7-1で巨人の勝利でした。先発の菅野は3回被安打3の1失点。2番手の高橋優が4回を被安打1の無

もっとみる
嬉しいです!
9

野村監督の教えの意味がやっと分かった

「自分がどういう駒だったら、野球選手として生き残っていけるかをしっかり考えなさい」
「君はどんな選手になりたいんだ?」
「年俸はいくら欲しいんだ?」
ヤクルトスワローズ、阪神タイガース、楽天イーグルスで監督をつとめ、
先日亡くなられた野村克也さんが、選手にこう問いかけていたという。

野村監督のこの言葉は、プロ野球選手だけでなく、
一般的な社会人にも向けられていると思う。
しかし私は、質問に全く答

もっとみる
励みになります!!
3

第2の野球人生に暗雲たちこめる

スポーツ選手の寿命は只でさえ短い。にも関わらずケガでそれができなくなるのは更に寿命を縮まらせる事になる。
 今年から10年間のプロ野球生活に別れを告げ今年から打撃投手に転身し、第2の野球人生をスタートさせたばかりだった東北楽天ゴールデンイーグルスの戸村健次氏がキャンプのフリーバッティング時に打球を顔面に受けそのまま病院にはこばれてしまった。球団からの発表は頭蓋骨多発骨折と前頭葉の軽度の脳挫傷という

もっとみる

助っ人唯一の出身地 楽天・ブラッシュはどこからやってきたのか

「僕のルーツは、まだそこにある」

ジャバリ・ブラッシュは、メジャーデビューを果たした2016年にそう語った。“そこ”とは、彼の出身地であるアメリカ領ヴァージン諸島のことをさしていた。カリブ海に浮かぶ、観光業がGDPの多くを占めるアメリカの自治領である。ブラッシュは、80年に及ぶ日本プロ野球の歴史で初のヴァージン諸島出身の元メジャーリーガーだ。

「父も母も、ピアソン・ガーデンズ(ブラッシュが暮ら

もっとみる

ストーブリーグ振り返り【パ・リーグ編前半】

どうもどうも。2月も後半に入りました。ぼちぼちアマチュア野球のOP戦の日程が発表されはじめ、土日の予定が埋まってきている筆者です。今のところ、NPBの観戦予定は7月1日に舞洲だったか信金だったかで開催されるオリックス読売の2軍戦だけです。できれば遠征もしたいなと思っていますが。そんなこんなで(?)本編スタートです!

埼玉西武ライオンズ

補強ポイント
・投手投手あんど投手
これに尽きます。なぜこ

もっとみる

月見草~野村克也さんを偲んで~

前書き

この記事を、月見草というタイトルにした訳は、ノムさんは自らのことを『月見草』となぞらえていたからです。

なんか、月見草で思い出したんですけど、かすみ草というのもありますよね。(かすみ草の話は大杉勝男さんのお話ですが…)

この記事の見出しの説明をさせていただきます。この記事は、『前書き』、『突然の訃報』、『スワローズの反応』、『まとめ』という四部構成です。

それにしても、
久々に長い

もっとみる
B#34力を求める限り幾多の困難乗り越え前人未踏の境地辿り着く男の名は
5

月見草が残した数々のGIFT

日中帯に飛び込んできた訃報。

日本野球に大きな発展をもたらした偉大な野球人がこの世を去りました。
享年84歳でした。

コメントを残している面々がビッグネームばかりであることからも、
野村氏が球界に与えた影響の大きさがわかります。

さらには、野球界の外からも。
あの堀江貴文さんが追悼動画をアップロードされていました。

あの堀江さんをして「頭が良い」と言わしめた野村監督。

その明晰な頭脳と飽

もっとみる
スキありがとうございます(^-^)
4

ラーメン4.0@開業日記#59 ご冥福をお祈りいたします

私の人生に多大な影響を与えてくれた人物である野村克也氏が84年の生涯を終えました。急な訃報でしたのでとても驚きました。
今日は普段の内容とは全く違いますが、野村克也氏のことを書いていこうと思います。私の心の整理も含めて。
※この先は野村克也氏のことを野村監督と書いていきます。一番しっくりくるので。

私が野村監督のファンになったのは大人になってからです。特に野球に熱中していたわけでは無いので、名前

もっとみる

【 ウンチクさん 2/11 】 >“生涯一捕手”ノムさん逝く

巨星墜つ。
野村克也さんが、2月11日に亡くなりました。享年84。
南海・ロッテ・西武で捕手として活躍(南海では兼任監督も務めた)、引退後は解説者として人気を博した後、ヤクルト・阪神・楽天の監督として多数の名選手を育てられました。
私が初めてノムさんを知ったのは解説者時代でした。「ノムさんのクール解説」のキャッチコピーで感情を露わにすることなく低い声で解説していて、「辛気臭いオッサンやな」と野球中

もっとみる