BLFチャリティートーク2020!【BLFオフィシャルブログvol.9】

どうも、わたしです。BLFオフィシャルブロガーのShinaです。

さあ、いよいよ待ちに待ったBLFチャリティートーク2020の季節がやってまいりました!
今年4月からBLFサポーターの仲間入りをしたわたしにとっては、初めてのチャリティートーク。入会時からとても楽しみにしていたので、「ついに!」とすでにワクワクが抑えきれずにおります!

2018年にスタートしたBLFチャリティートークは、現役プロ

もっとみる
わあ!わたしもスキです💛
1

読んだ本のレビュー「ホークス3軍はなぜ成功したのか?~才能を見抜き、開花させる育成力~」ホークスが強いわけだ、、

読んだ本のタイトル

ホークス3軍はなぜ成功したのか?~才能を見抜き、開花させる育成力~
著者: 喜瀬 雅則 氏

あらすじ・内容

21世紀の新たなる覇者・ソフトバンク。その「強さの原動力」として注目されたのは「3軍育ち」。育成選手としてプロ入りした、たたき上げのプレーヤーたちだった。千賀滉大、甲斐拓也、牧原大成、石川柊太、周東佑京、大竹耕太郎――3軍制を取る球団は数あれど、なぜホークスだけが大

もっとみる
スキありがとうございます。
11

有事の契約に関して

 これが同じプロ野球で同時期に起こった出来事であろうか、東北楽天ゴールデンイーグルスの則本投手が自身の契約更改の席で自ら球団側とコロナ禍による球団経営について危機感を共有することを約束した。またぞろ重症者が第一波の際の1.7倍とも言われている中でそういうものを共有することは非常にいい事だと思う。
しかしもう一方で中日ドラゴンズは銭闘などと言われ、福谷投手、福投手、木下捕手の実に3選手が保留をした。

もっとみる
ありがとうございます😃励みになります🎵
1

今季パ・リーグで「最もレアなホームラン」を放ったのは誰か〜本塁打率のワーストランキングは名選手揃い?〜

前回の記事ではセ・リーグの本塁打率ワーストランキングに注目し、ホームランが最もレアだった選手に着目しました。今回は、パ・リーグで、ホームランが最もレアだった選手、つまりホームランを放つ確率が低かったのは誰かに着目してみたいと思います。調べてみると、そのランキングは名選手揃いでした。

※前回の記事はこちら。セ・リーグ 第1位はあのタイトルホルダーでした。

本塁打率のワーストランキング = 一概に

もっとみる
ありがとうございます!!
7

2020年楽天イーグルス総評

 二年ぶりのBクラスが決まった東北楽天ゴールデンイーグルス。

 いいところまで行くのだが、なかなか優勝に手が届かない年が続いているし、期待が大きい年ほど下位に沈んでいく。

 そんな楽天イーグルスが、優勝を逃し続けている原因を自分なりに解剖してみたいと思う。

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

選手層の観点

 プロ野球は企業による運営があってこそではあるが、選手がうまく動かない

もっとみる
スキしてくれたんだー♪ ありがと♪

行ったことがある球場 清水庵原球場

清水駅からタクシーに乗り、ずんずんと山を登っていく。タクシーで20分くらいだったと思う。

球場の周りはこんな感じでした。雰囲気的には長崎のかきどまり的な。

2015年の静岡大会で行きました。この大会は雨、雨でスケジュールがメチャクチャでした。

御存知の通り2015年は2大ドームにいけませんでしたが、今見ても打撃陣の「面子」は揃っていたと思う。

松田投手は新人でしたがいい球投げてました。

もっとみる
打て!西郷!走れ!西郷!チャンス!チャンスFUSO!

行ったことがある球場 亜細亜大学グラウンド

武蔵引田駅の亜細亜大学グラウンドです。駅から歩いて10分くらいだったか。球場は観客席がそこそこあって、常連の人もいる様子でした。今シーズン初観戦でした。

この試合の先発は・・巨人にドラフト1位指名された平内かと思ったけど、楽天に指名された内間 拓馬投手のようです。彼もスピードのある球投げてました。

MHPSは全然打てなかったと記憶している。MHPSは駒澤大学から入部の上野翔太郎投手。この1試合

もっとみる
お前が打たなきゃ誰が打つ
2