どんなに真摯に野球に向かっても野球の神様は振り向かないのか。再び無念の降板ー#金子チヒロを優勝させる会 祈りは、続く…。

ファイターズ2020 9/20 80 試合目 札幌ドーム F対M  3対5

先発金子チヒロの投球は、良かった。二回を無安打無失点。しかし井上アジャの打席のところで、足を引きずり、無念の降板。前回と同じだったのかどうかはわからない…。

3回表、ちーちゃんは、ベンチ前に出てキャッチボールを始め登板する気満々だった。木田コーチの促しにもイヤイヤしてるように見えた。再度促されて、奥に下がっていく。ふく

もっとみる
ありがとうございます😊

澤村が一から拓く、新時代

”読売ジャイアンツ
  第1回選択希望選手
  澤村拓一 22歳
  投手 中央大学”
2010年10月にその指名アナウンスを見届けてから10年の月日が経つ。

巨人の澤村がロッテの澤村に。

まさか”あの”澤村が千葉ロッテのユニフォームを着て投げ込むことになるなんで誰が想像できただろう?
「佑ちゃん世代、成り上がりの星」の如く現れた中央大学ドラ1候補投手はそれはそれはキラキラと、いやギラギラと訝

もっとみる
感謝感激!ありがとうございます!
2

ロッテ 2020年ドラフト候補(上位編)

どうも、先日はロッテに欲しいドラフト候補生(1位編)を紹介しました。Twitterのアカウントを変えフォロワーが減ったこともあり見てくれる人は少なかったですが賛同の声があったことがとても嬉しかったです。              

さて、今回はタイトル通り「ドラフト会議2020でロッテに来て欲しい選手(上位編)」をまとめていきます。ドラフト2位〜3位を目安としてみてください。          

もっとみる

ロッテ 2020年ドラフト候補(1位編)

どうも、るぷロスです。突然ではありますが今年のドラフトでロッテに来て欲しい選手を「完全素人」の私がまとめていこうと思います。今回は1位候補編です。

・村上頌樹(東洋大・投手・右左)

1人目は東洋大の村上投手です。        覚えている人もいるでしょうが智辯学園で春の選抜優勝の経験を持つ投手です。直球の伸びが良く制球面も全く難がない投手と言っていいでしょう。                 

もっとみる

プロ野球、入場者数の制限緩和で、何人まで入れる?~各球場まとめ~

(2020年9月19日更新)

2020年9月12日に、NPBは各球団それぞれの判断で入場者数の規制を緩和していくことを決定しました。

これにより、2020年9月19日から各球場で上限5,000人が緩和され、定員数の半分までチケットを販売することができるようになりました。

直近の試合では、チケットの追加販売もありましたね。

各球場の定員の約半数まで入場できるといっても、球団ごとで判断がまちま

もっとみる
スキありがとうございます! 嬉しいです😊

【ロッテ澤村選手大活躍】「悠々球論 トレード成功の秘訣」

澤村拓一選手が千葉ロッテマリーンズへトレードされ、早々に結果を出しています。

・澤村、3者連続奪三振デビュー
・ロッテ澤村、入団わずか一週間で“3連続デビューグッズ”販売

■ベンチからの目線、自分では抗えない悪循環

澤村選手はトレード直前の巨人時代、「四球病」に悩まされます。

プロ野球評論家の権藤博さん曰くこれにはからくりがあるといいます。

【「四球病」のからくり】
・澤村投手がボール、

もっとみる
明日も読みに来てください!
15

野球noteの自己紹介を兼ねて 最も心を動かされた現地観戦 9回2死からの満塁ホームラン

まだちゃんと自己紹介記事を書いていない当note、とはいえ、普通に自己紹介するのもあれなので、今回は自己紹介名目で、「最も心を動かされた現地観戦」の試合を振り返って取り上げていこうと思います。

noteをはじめて10日目、毎日更新しようと思いつつなんやかんやでまだ書いた記事は8本となってます。野球のことやらビジネスのことを書いていこうと思っていましたが、今のところほとんど野球ですね。やはり好きな

もっとみる

パ・リーグ各球団の手書きのスタメン表をまとめてみた

千葉ロッテマリーンズの手書きのスタメン表が達筆だと話題になっていたので、パ・リーグ6球団のスタメン表をまとめてみました。朝日新聞のロッテ担当の方が毎試合、スタメン表をあげておられます。

このスタメン表、監督が書いていると思う人もおられるかと思いますが、記入するのは監督ではなく、球団スタッフの仕事だそうです。ちなみにメンバー表を書いているロッテのスタッフの方は、幼稚園から小6まで習字をされていて、

もっとみる