2024年度パリーグ順位予想

こんにちは、イマニキ改め支配層愛好家です。
今回は2024年パリーグの順位予想について書いていきたいと思います。
開幕前日という遅い日の公開になって申し訳ありませんが是非読んでいただけるとありがたいです。
ということで早速順位予想発表に入ります。

1位 オリックスバファローズ

世間的にはソフトバンク優勝予想が多そうですが、私はオリックスの4連覇を予想します。
理由は2つあり、
①山本山﨑福が抜けたとはいえ投手陣はかなり強い
②同じく投手を武器とする西武ロッテと比較し打線がかなり強い
この2つです。
1つずつ解説すると、山崎福也は一旦置いておくとして、昨年の現人神山本由伸様は最近入ったDELTAのWAR変更前だと7.0を超えるなど正直訳のわからない成績を出しています。(補正?入った後も5は超えていたはずです)
その投手が抜けてしまったことは痛いにも程がありますが
①去年山本が投げていたイニング数は約165イニングと正直埋めるのは不可能ではないレベルである
②オリックスの陣容を見ると曽谷、東、田嶋、山下、椋木など去年よりイニング数が増えるアテがある投手がある程度おり、なおかつ空いた165イニングのWARも山本の半分程度は出せると推定される
ため去年の10ゲームを超える差が覆る程ではないと考えています。
去年のチームからは山﨑福也も抜けていますが、彼のQS率40%未満の投球内容は(オリックスクラスなら)上記5投手が怪我さえしなければ正直自然に埋まるレベルと考えられるので、あまり考慮材料には入れていません。
そしてさっき上に書いた理由の2つ目、圧倒的投手力が武器のチームにしては異様に打線が強い話についてですが、これはパッと数字とメンツを見ればわかる話なので多くは触れません。
森友哉、頓宮裕真、中川圭太、西川龍馬、紅林弘太郎と並ぶ打線は間違いなくリーグ内でも強い方だとは思います。
何より監督中嶋さんですからね、不調や怪我である程度やりくりがキツくなっても何とかなると思います。()

最後に
本拠地開幕、無慈悲3タテだけはやめてください、お願いします。

2位 福岡ソフトバンクホークス

昨年3位のソフトバンクは今季は2位と予想しました。
理由は主に2つで
①先発陣があまりにも脆弱すぎてオリックスを上回るのはキツイのではないか
②しかし打撃WARは圧倒的で下4つよりは明らかに強いだろう

①は割と深刻だと思ってて、例えば終盤オリバンクの首位攻防戦、先発が大関と山下としましょう、バンクさんどうやって勝つねん?って話だと個人的には思います。
打力を強みとするチームは山賊西武がよく名前としては上がるとは思いますが、今年のソフトバンク打線が彼らの打力に比肩するとは思えません。
山賊西武は首位攻防戦で郭俊麟が5回3失点とかで粘って千賀から8点取ってそのまま殴り倒すとかやってましたけど、今のパリーグで、特にオリ相手にそれやるのは流石に非現実的かな…と思います。
正直あまりにも先発が弱すぎて先発が強いオリックス、西武、ロッテ戦あたりはほとんどの試合で先発勝負は不利がつくと思うので、それをどう返していくかですね。
②で述べた通り、昨年こそ楽天打線にチームwRC+は負けてましたけど打線の破壊力は正直抜けていて柳田悠岐、山川穂高、近藤健介、A・ウォーカーの4人でホームラン100本は打つと思うので、その先発勝負で不利な試合をどれくらいひっくり返せるかに懸かってると思います。

最後に
4人でホームラン100本かぁ…羨ましいなあ……(去年チームでホームラン2桁の所沢球団を想いながら)

3位 埼玉西武ライオンズ

我らが埼玉西武ライオンズは今季はこの位置と予想しました。個人的に西武ファンは優勝してほしい願望とBクラス予想多めの現実に挟まれて西武を3位と予想するケースが1番多いと思ってます。(乃木坂46の向井葉月さんも「優勝してほしいけど戦力的には3位…」みたいなこと仰ってましたし)
理由は主に3つあって
①去年は所々離脱や不振があった強力4本柱がフルでやったら流石に半分は勝てるだろう
②何もかも最悪な去年から悪くなる気は正直せんよな…
③流石に今年は不祥事ないでしょ…
と半ば願望のように見える3つですが割とちゃんとした理由です。
特に①は割と大きくて、西武は昨年4本柱と呼ばれる今井達也、隅田知一郎、平良海馬、髙橋光成以外が投げた試合の勝率が極端に低かった(確か.300ギリあったかな〜くらい)んですけど、打線の火力が改善されてない以上(エンス→武内とかは大きいとはいえ)あんまし勝てないという方向性自体は変わらないと思っています。
去年だと今井達也はクセバレのせいで5月は使い物にならず6月は丸々1ヶ月2軍調整、隅田知一郎は序盤(〜交流戦)コントロールが悪すぎてまともに抑えられず、平良海馬こそほぼ1年間投げ抜きましたが髙橋光成も8月に発熱で数週間離脱し、その後復帰し2桁勝利は間に合わせましたがその後再度コンディション調整で離脱するなど4本柱以外が週3以上で先発する時期が結構長かったです。
今季も早速髙橋光成が離脱していますが、既に実戦復帰は果たしていて、早くて開幕3カード目、遅くとも4/12〜のソフトバンク戦からは合流できそうです。
今後何かがあって離脱が長期化するなら困りますが、現状だとそこまで長期化しないかなとは思っています。
結局彼ら4人は全員HQS率50%狙えるレベルだと思うので、頑張ってほしいですね。
②に関しては、去年は開幕からキャプテンいなくてルーキー&夏央動員、某戒めさん騒動、抑えが防御率5点台だったりと正直よく60個も勝てたなくらいにはチーム状況も最悪で、それでもビリにならなかった、この結果はある程度と大きいと見ています。
③は割と「お願いしますよ…」って感じですが、ここ2年西武は某戒めさんだったり某選手の嫁だったりと不祥事問題に揺れ、なおかつそれが発覚した月(2022 9~10月、2023 5月)の勝率が極端に低く、去年は特にそれが足を引っ張ったので(去年の年間借金の3/4を5月だけで稼いでいる)今年は流石にないよな〜と思っております。

あとこれは順位予想全く関係ない愚痴ですけど
「西武は投手指標良くないからディフェンス力強くない」って論として破綻してると思うんですよね。
ディフェンス力≒失点を減らす力だと思うんですけど、失点数を決定するのは投手×守備だと思うので、その積が大きめの西武は十分ディフェンス力高いと思います。
何はともあれディフェンス力は強みなので、“やる獅かない”気持ちでやってほしいですね。

最後に
そろそろ日本シリーズ行ってください… 🥲

4位 東北楽天ゴールデンイーグルス

昨年4位のイーグルス、今季もこの位置と予想します。 
楽天といえば事前予想だと最下位予想が多く、下馬評低い印象がありますが、自分はそこまでとは思いません。
理由としては
①よく穴穴言われる先発則本、松井裕、安樂の穴は言われてるほど大したものではない
②先発が弱い弱い言われるが平均年齢は若く、成長がある程度期待できる
この2つです。
①は多くの野球ファンが恐らく勘違いしてると思うんですけど
・松井裕は所詮は抑え+則本という名の補強(?)がある 
・安樂は成績的にそもそもリプレイスメントレベル
・則本は防御率の見栄えはいいが、K/9が6点台と衰えが顕著であった

この3つは意外と知られていなくて、解説者の話を聞いてると上記3人の穴を過大評価し過ぎかなぁと思っています。
しかもそれに加えて近年当たり率が高いお下がり外国人としてポンセ、ターリーを獲得しており、地味ですが抜け目ない補強をしています。
②に関しても開幕3連戦の先発は26歳の早川、24歳の荘司、22歳の内と若い3人が予定されており、2軍にはルーキーの古謝などが控える投手陣は化ける可能性があると思っています。(現に早川、荘司はオープン戦でも覚醒の気配を見せています)

これだけだとただのクソ強いチームですが、相変わらず打線の平均年齢は決して低くなく、昨年楽天打線はリーグトップの指標を誇りましたが、主軸の浅村、島内、鈴木、岡島、阿部あたりが衰えを見せると厳しいかなあと思います。
小郷、村林、小深田などもいい打者ではあるんですけど、主軸と言われるとちょっと違いますしね…
あと辰己が明らかコン不なのも地味に痛いかなあと思っています。

最後に……
開幕3連戦だけは勝たせてください、お願いします。

5位 千葉ロッテマリーンズ

昨年2位の千葉ロッテマリーンズはこの位置と予想しました。
理由としては
①山口安田に覚醒の気配を感じないうえに、藤原は怪我で長期離脱になってしまった
②昨季の躍進を支えた岡、角中、石川慎吾は衰えの可能性があり、特に石川慎吾は確変の可能性を捨て切れない

ことですね。
去年は2位と躍進したロッテですが、個人的にはあまり高く評価していなくて
何より「中途半端」という言葉が似合うかな〜と思います。
投手指標はリーグ屈指ですが、守備があまり良くないので、ディフェンス力ではオリックスや西武などに劣っていると考えています。
ここに関しては内野のポジションシャッフルをオフに実施しているので大きく変化する可能性はあると思いますけど、今の段階で「改善する!」と言うのは早計かなあと思います。
打力に関しても間違いなく西武、ハムよりは強いとは思いますけど、オリックス楽天ソフトバンクよりは明らかに弱く、中軸の外国人(ポランコ、ソト)に長打が出ないとジリ貧かな〜と思っています。

最後に…
佐々木朗希、投手4冠譲って❤

6位 北海道日本ハムファイターズ

これに関しては普段僕のツイート見てる人は説明不要でしょう。
理由は単純、「監督が新庄剛志だから」です。
まあそうですよね、去年一昨年の計286試合+オープン戦などのプレシーズンマッチ、戦力的に厳しいとはいえ2連スクイズだったり多くの失敗をしてきたとは思うんですけど、今日の開幕前日会見を見ても何一つ反省してる気配がない、これに尽きます。
今日開幕1軍の公示がありましたが、スタメンがRF万波、CF松本、LFスティーブンソンと代走守備固めが不要寄りの選手を使っているにも関わらず、江越、五十幡などの代走&外野守備固めタイプを多く一軍登録するなど他球団ファンの僕ですら笑ってしまうような采配の数々、今季も沢山笑わせてください。お願いします。(ハムファンの人、気分害したらごめんね)
戦力的にも山﨑福也が入りましたが、上沢が抜けており、大型補強のはずのマーフィー、バーヘイゲンは前者は新庄が中継ぎに、後者はコン不?かどうかは分かりませんが少なくとも開幕ローテには入れていません。野手のレイエスもオープン戦で直球潰しに課題を抱えていて、スティーブンソンはCFレンジが強みなのに新庄が何故かLFで使っていて強みが実力ほど出せておらず、これだと流石に厳しいかなあと思います。

最後に
今季ハム優勝で新庄剛志のユニ買います。買わなかったら煮るなり焼くなり好きにしてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?