見出し画像

生活と体調を整える。

8時起床、5時間睡眠。

今日もふんわりした不安感あり。ちょっと胃痛にも似ていて不快だがなんとかやりすごすしかない。数日かけて片付けて出たゴミを集積所に出してから朝食。バナナ入りオートミールに飽きたので今日はグラノーラ。原料はほぼ同じだけど味が違うと食べられるのでオートミールそのものに飽きたわけではなさそう。別の食べ方を考えよう。

自室の断捨離がひと段落したのでペースを落として家全体の片づけに着手している。先週は靴箱から私が学生の時に履いていたスニーカー(!)を発掘して処分、今週は弟の靴を3足処分できたのでよかった。何年も履いていない靴があっても誰も処分しようとしないのが不思議だ…。ま、私もうつ状態のときは存在すら気づいてなかったんだけど。まだ家の中には捨てられそうなものがいろいろあるので少しずつ処分していきたい。

両親は高齢のせいか急に環境などが変わることにストレスを感じるようなので片付けは少しずつやっていかねばならない。今日、母にキッチンカウンターまわりを片付けることを伝えたら不安になったのか、自分が片付けられないことを責められていると思ったのか急に怒り出した。うう、面倒くさい…。年齢を重ねると性格のマイナス部分が無効化される人と強化される人がいるらしいが母は後者のようだ。さて、私はどうなるか。

今日も配信でロッテ戦を見た。中継が見れなくてもアプリで速報が見れるしいい時代になったな。先発の種市、いい表情で投げていた。「ストレートが走ってる」という意味がなんとなくわかってきたぞ。今季初勝利で幸先いい。種市はいいぞ!そして、今季も西村の投球前のルーティーンが見れてうれしい。追い込まれても「おもしろくなってきやがったぜ」と言わんばかりに不敵な笑みを浮かべる彼のメンタリティは見習いたい。うつ状態になってしまうとどうしてもマイナス思考に偏りがちなので体調がいいときにどんな時もおもしろがるくせをつけておきたい。打者はこれから徐々にギアを上げていく感じかな。茶谷の覚醒に期待!

体調はよくなってきたが出かけたり、家事をしているだけで疲れ果ててしまう。先月まで外出は通院と最低限の買い物だけだったし家事はほとんどできない状態だったので当たり前といえば当たり前なんだけど、できることが増えてくると「もっとできるようになりたい!」と欲張ってしまう。就職に向けて資格の勉強をしたり、読書でもできればいいのだが焦燥感があって集中力がなく今はできそうにない。今は体調を整える時期と割り切って過ごすことで活路が開くと思うのでできることをマイペースにしていこうと思う。

サポートしていただけたら安心して療養できます。