木津川市

木津川アートな時間_第一回配信

キチキチ放送室ラジオ番組制作委員会

00:00 | 00:30

第1回ゲスト:加藤 史江さん
(木津川アート プロジェクトディレクター/アート作家)

DJ:KICHI&DORA
Music:KOBA
Planning&Direction:matsuda
キチキチ放送室ラジオ番組制作委員会

木津川アートラジオ「木津川アートな時間」がいよいよスタートします!キチとドラのパーソナリティが、毎回、これまでお世話になった方やお手伝いいただいた方をゲストにお迎えして

もっとみる

Radioはじめてみました

はじめましてキチキチ放送室を運営している松田です。
自分自身、ラジオという音声メディアが大好きで、今ほど多様なメディアがなかった時代、ラジオは手軽に生活の中に音楽を取り込む為のツールとしては、間違いなく大きな役割を果たしていました。

何気ない生活のワンシーンが、その時たまたま流れていた音楽よって鮮明に記憶に残っていたり、DJの声や番組のジングルと共にその当時の思いが蘇ってきたりなどタイムフリーや

もっとみる
良いことありますように!
13

木色さんのレモンジンジャエール

木津川市にある木色さん。

黄色ではなくて、『木色』。

本当はパン屋さん。

妻が気に入っていて、奈良からわざわざ買いに行っている。

ハード系のパンを少し。

僕は、ハード系のパンは好まないが、ここのパンの中から食べれるパンを選ぶ。

そして、今回の『ちょっとええやん』であるジンジャエールを頼む。

店内で一息入れてから帰るのが好きだ。

駐車場は大きな駐車場の中に提携が3台くらいかな?

もっとみる
感謝♪
20

恭仁宮(くにきゅう)の遺構(ル・プチメック コラム)

この記事は2019年4月1日にル・プチメック コラムに寄稿した記事の全文転載です。

今月末には、今生天皇の譲位と皇太子殿下の即位となる「御大礼(ごたいれい)」が執り行われる。そんなことを意識していなかったけれど、先日とある会の催しに参加することになったので、そんなお話。

参加者は20名ほど、京都駅からバスに乗って京都府の南端にある木津川市に向かう。木津川市とは2007年に3つの町が合併してでき

もっとみる
お・お・き・に!
2

京都府内の石造物㉑:延命寺五輪塔、層塔

名称:延命寺五輪塔、層塔

伝承など:なし

所在地:京都府木津川市山城町椿井

JR奈良線上狛駅から北に数百メートル行った椿井の集落にある延命寺には、鎌倉時代の石造物が二基ある。

そのうち境内の西端に建つ五輪塔は、鎌倉時代後期の作で、同じ木津川市の泉橋寺の五輪塔とよく似ており、同時期に同じ石工集団によって造られたものであろう。

層塔も相輪が欠損しているが、鎌倉時代後期の作である。

なお、J

もっとみる

京都府内の石造物⑳:泉橋寺五輪塔(伝・光明皇后遺髪塚)

名称:泉橋寺五輪塔

伝承など:光明皇后遺髪塚(南都焼討の犠牲者供養塔)

所在地:京都府木津川市山城町 泉橋寺

「橋寺」の通商で知られる泉橋寺は、奈良時代に行基が開いたと伝えられる古刹である。

境内には重要文化財に指定されている鎌倉時代後期の五輪塔があり、かつては光明皇后の遺髪塚と呼ばれていたが、発掘調査の結果、平重衡による南都焼討の際の犠牲者供養塔であることがわかった。

五輪塔は完形で、

もっとみる

京都府内の石造物⑲:安福寺層塔(伝・平重衡供養塔)

名称:安福寺層塔

伝承など:平重衡供養塔

所在地:京都府木津川市木津宮ノ裏 安福寺

JR木津川駅から北方の木津川方面に少し歩いた所にある安福寺は、平重衡縁の地である。

平清盛の五子で、「本三位中将」の通称で知られる重衡は、一の谷の合戦で捕らえられた後、東大寺大仏殿焼失によって東大寺の僧の怒りを買っていたことによって鎌倉から引き渡され、木津川で処刑されたが、後に重衡を供養するためにこの寺が建

もっとみる

京都府内の石造物⑱:木津惣墓五輪塔

名称:木津惣墓五輪塔

伝承など:なし

所在地:京都府木津川市木津清水

JR木津川駅から十分程歩いた所にある木津児童館の西側に、三メートルを超える大型の五輪塔がある。

かつて木津惣墓にあった五輪塔で、鎌倉時代の正応五年銘がある。

惣墓は中世の庶民の共同墓地であり、この五輪塔はその中心に建てられた惣墓のモニュメント的な石塔であったのだろう。

なお、空風輪は欠損し、現在は別の五輪塔の空風輪が

もっとみる