見出し画像

途中下車で見つけた入りにくいが美味い店🙌

6月10日の東海自然歩道歩き後
いつものようにご飯と銭湯を求めて
見知らぬ駅に降り立った話です🤗

東海自然歩道の記事はこちら🌱

この日は有名観光地の宇治から
茶畑景観が有名な和束まで

歩き旅後の帰路途中

歩き旅の最終地点だったバス停から
1時間に1本のバスに乗車する

和束町原山バス停

奈良交通のバスですが
和束町は京都府に属する町
地理的に近いのが理由かな🤔

和束町原山バス停はこの路線の始発で
ここから終点のJR加茂駅西口までは
およそ10km、25分のバス旅🚌


🌱和束町の茶畑🍵
完全に記憶が薄れてたけど
和束町を訪れるのは初めてやなく😓
7年前2016年の夏に茶畑風景の
写真を撮るために初訪問してた🙌

当時の写真

ちなみに、お茶の摘み取りは6月の今が
最盛期を迎えてるようで
茶畑には観光客へのお断りが書いてた

円形茶園は映えスポットで人気らしい

今回は自然歩道歩きがメインなので
道から逸れずに風景を楽しみました

ご遠慮…とかやんわり書いてるけど
農家さんの邪魔やから来るなよ
っていうことやと思われます😁

景観が美しく写真撮りたくなるけど
根底にあるのはお茶の生産される場所
仕事場であり生活の場であると意識して
散策する必要があるってことですね🌱

JR加茂駅で電車待ち

25分ほどのバス旅を終え
木津川市のJR加茂駅に到着🙌

外観撮り忘れたのでストビューで

駅前は広々しててマンションも建ち
比較的田舎にしては大きい駅

初めはこの駅周辺でご飯探して
良い感じの店も見つけてたんですが
駅から見えたその外観は休業っぽく…
仕方なく電車で移動することに💦

ただ電車が行ってしまったとこで
次までは30分待ち‼️
秘境駅よりはマシやろうけど
都市部の感覚だと危険でした😖

乗車列車は折り返しみたいで
早めに来てくれたのでホームへ

2種類の列車が並んでますが
左は奈良行きで右は亀山行き
見た目と共に動力も異なり
左は電車で右はディーゼルカー

亀山行きの列車

この駅はJR関西本線という
JR難波から名古屋を繋ぐ路線の
途中駅ですが電化非電化の境目のため
運行形態や車両が変わる駅でもある

都市部直結の電車の終点という
ベッドタウン的な役割があるようで
駅周辺は住宅地やスーパーが多かった

今回はここ最寄りなので良いけど
この先の自然歩道は笠置方面へ
(亀山行き列車が走る区間)

いよいよ日帰りハイクというより
旅行を兼ねたハイクになるか🙄

木津駅に初めての途中下車

加茂駅で30分列車を待ち
乗車時間はたったの5分ほどで
隣の木津駅に到着した🚃

木津駅西口

乗車列車は奈良行きだったので
終点まで行った方が店は多いが
木津駅近くで銭湯を見つけてたので
ついでに飯もという思いで途中下車

有り余る待ち時間中にいくつか
飯候補は探しておいたんですが
居酒屋やバーなどを除くと
閉店時間が19時ばかり💦

気持ちは汗流した後飯が良いけど
木津駅到着が18時過ぎてたので
とりあえず飯屋を探すことにした

が、1店目の候補店である
西口近くの店は閉まってて撃沈😓

2店目に向かう途中で
路地から美味しそうな香りが漂い
自然とそちらの方へ足が進む…
(漫画のような状態に🤣)

良い香りが漂ってきた路地

民家の夕食かなと思ったけど
居酒屋と思われる店を発見
空腹時の鼻は動物並みかも🤣

香りの出所と思われる店

営業はしてるっぽかったけど
酒呑みではないため入りにくい😓
最悪の場合にキープしつつ
候補店2を一度確認しに向かう

居酒屋横のさらに細い路地を
歩いて行くと民家の並びで
明かりが見える小さな建物が…

表へ回ってみても小さな建物

店なのか作業小屋なのかも
分からない外観ですが
候補店2の場所と一致してる🤣

店も人も見ためではない

ここが店だと分かったとしても
普段の僕なら入ろうとしない💦
その気持ち、共感してくれる人は
結構いるんやないかと思う😄

店前にメニューが出てたので
念のため確認してみると
思ってたより種類が多く安い‼️

メニューを見てると想像してしまい
さらに空腹度合いが増してしまった

入るか…どうしようか…

外観で躊躇ったけど
メニューで入りたくなる
入口と書かれた扉の前に立つと
商い中の木札が目に入ってきた

😐やってはいる
😀メニューは豊富
😆値段も安い
🤩僕は空腹MAX

状況を並べると入りにくさとか
どうでもよくなり扉を開ける🙌

店見つけて入るまでは
実際には30秒くらいでした

明かりはついてるが人がいない店内
客はおろか店の方の気配もない😓
意を決して入ったのにやってない?

外以外の唯一の開口部は正面の暖簾
近付き除くと厨房のような場所で
人を見つけたので声をかける

マシになったけど人見知り気質の
僕としては本来なら避けたい行動

声を掛けれたのは空腹MAXなのと
入店という第一関門突破の自信😝

何度か声をかけるも聞こえてないのか
大きな声で呼びかけようやく反応が🤗

メニュー多過ぎて悩んだけど
味と見た目が想像できんかった
黄金焼き定食を注文しました

黄金焼き定食|600円

豚肉に卵を絡ませて焼いたのが
黄金焼きだそうでめちゃうま😋‼️

驚くほど美味しかったけど
値段にも驚いてしまう😁
なんとご飯と味噌汁までついて
税込で600円という安さ👍
(この日のモーニングより安い)

この時点で入店躊躇ってたことを
完全にすっ飛んでしまってたけど
勇気出して入ってよかった〜♪
てか別メニュー食べに再訪したい

最後に店名を知りました😆

店名|大黒軒
場所|京都府木津川市木津南垣外122-1
営業時間|10:30-20:00(土|11:00-19:00)
定休日|日曜日

最後は銭湯でさっぱり

満腹で気持ちが落ち着き
さっぱりを求めて銭湯へ

住宅と田畑が混在する場所に
目的の銭湯を見つけました

駐車場には今日は展示会?
と思うほど軽自動車がずらり😁
形は似てるけどメーカーは様々
スズキ、三菱、日産、ダイハツ…

都市部の市街地だと自転車多いけど
少し郊外の市街地だと小回りができて
遠出しての買い物が便利な軽自動車が
良いんやろなと思いながら風呂へ🤣

市の共同浴場だそうで市民安い‼️
けど市外でも400円で入れる

あそこで飯食べてここで風呂入れば
1000円で腹と体を満たせる🤗

良いなこの場所

ちなみにこの施設
脱衣室に施錠できるロッカーはなく
貴重品は受付横のロッカーを利用する
ただ返金式ではないので注意が必要

利用料金が安いので
少々の不便あっても仕方ないよね😁
大きな風呂で汗流せただけで大満足🙌

施設名|いずみ湯
場所|京都府木津川市木津清水107-1
営業時間|17:00-22:00
定休日|毎月1日、11日、21日

利用日は10日やったので
翌日休みだそうで危なかった😓

木津駅に戻ると時刻は20時前で
学園都市線と東西線で大阪市内へ🚃
1時間以上かかったけど乗換えなしで
大阪市内まで行けるのはまだ便利🤗

■今回巡った場所

和束から加茂駅経由で木津駅まで
JR木津駅周辺

候補店1は入れず
香りに誘われた店もスルーして
たどり着いた店が大正解でした🙌
初下車駅やったけど食事も風呂も
大満足な途中下車ぶらりでした🌱

●途中下車ぶらりの類似記事


この記事が参加している募集

おいしいお店

旅のフォトアルバム

最後まで読んでいただきありがとうございます。 旅先で見たもの、感じたこと、ふとした思いつき、気になることを投稿し毎日更新3年目。よければスキ、フォローしていただけたら嬉しいです♪