見出し画像

京都のお寺〜海住山寺

9月9日

この日は京都府木津川市にある海住山寺かいじゅうせんじに行く予定で、おっさんと会いました。しかしお昼ご飯を食べに行くまでに、とある場所で火事が起きて交通渋滞に巻き込まれた結果、お昼ご飯が13時になってしまいました。

お昼ご飯は、松のや。

2人とも食べ終えた頃にはもう13時半。
焦った私はつい、こう聞きました。

「行くの今日やめる?」

でも、私が不安になってこう聞くと決まっておっさんは「大丈夫ですよ。」としか言わない。それでも不安に思いつつ木津川市まで車で向かい、到着したのは14時半頃でした。

到着するまでの道が細くて、途中からえらい急坂で怖かったです。

奈良時代の天平7年(735年)聖武天皇の勅願により、東大寺の良弁増正が開基し観音寺が建てられました。それから時は経ち、鎌倉時代の承元2年(1208年)に解脱上人げだつしょうにん貞慶という方が補陀洛ふだらく山に基づき今の名前にし再興したそうです。

弘法大師。

入山料は1人100円、本堂内を拝観する場合は入山料を含めて500円となっています。文化財公開期間中だと変わるので気をつけてくださいね。

ホームページ載せておきます。

願いを叶えるなすのこしかけに座る私。
1人で座る時は良縁成就を祈願、2人で座ると深く縁が結ばれるそうです。

本堂。

 

本堂の屋根。

この子達は、狛犬さんでいいのかな?

国宝の五重塔。

紅葉の季節とか良さそうですね。

五重塔傍には、お稲荷さん。

写真の1番左の社の瓦。

続いて真ん中の社の瓦。

最後に1番右の社の瓦。

山門。

山門の瓦。

鐘楼。

こちらは重要文化財の文殊堂。

輪廻塔ともち上げ大師。

上にも行ってみました。

眺望も中々です。

車に戻り坂道を降りてから、コンビニに行きおやつタイム。

それから晩御飯は、マクドナルドで月見。
私達は毎回モバイルオーダーで頼むのですが、今回運ばれてきたコーヒーフレッシュとガムシロップの数が多くて笑っちゃいました。お互い飲み物がLサイズなのもあるかもしれませんが、私がいつも頼むのはアイスティー(ストレート)なのです。笑


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

散歩日記

パソコンが駄目になったので、新しく買って携帯での文章入力から脱却したいです。よろしくお願いします!