人気の記事一覧

#441 読書記録「文にあたる」

そろそろこれにもチャレンジしてみますか。ひとまず誰かを想定読者にしながら、多分に伝えたいことをパブリッシング(宣伝活動)してみる、にチャレンジするテスト。

1か月前

「読むと書く」のコミュニケーション

2か月前

『校閲至極』毎日新聞校閲センター(毎日読書メモ(506))

6か月前

牟田都子『文にあたる』

2週間前

【本】文字校正という仕事の奥深さ-『文にあたる』牟田都子さん

10か月前

ストックのアイデアスープももろもろに溶けていったので、雨降りで出かけられなくなるまでに買い出しはしてきたけれど、今度はnoteに描くアイデアが渇いている。では少し捻り出して潤してみますか。

6か月前

【本】仕事で商品の版下や印刷物を作る身としては、文字校正は業務の中でも、校正者に救われること多々。様々なお話が楽しく、そしてなるほど、と思う1冊。

10か月前

栃木県が東北地方の残念

8か月前

『文にあたる』牟田都子

『文にあたる』(亜紀書房)が大きな反響を呼んでいる、校正者・牟田都子さん 。「心を無にして自分を見つめ直す内省の時間をつくるため、朝自宅で仕事を始める前と夕方に、5分〜20分ほど、瞑想を実践しています。」 https://fin.miraiteiban.jp/muninaritai00/

地味にスゴイ校閲ガール河野悦子

「文にあたる」

1年前

読書:『文にあたる』牟田郁子

基本的に記事を投下する時を除いてデジタルは不意にリセットを押したがる人間が多すぎるので、記憶媒体としてはあまり向かない。結局自分自身がある程度見返せる前提で一番長めに記憶を残せるメディアは普通の紙のノートが最強だったりする。

10か月前

牟田都子『文にあたる』(毎日読書メモ(480))

1年前

日本語は生きている

noteを始めて半年経ちました。毎日更新。なので今日は朝昼晩三回更新にチャレンジ。まずは朝編。

1年前

文にあたる

1年前