人気の記事一覧

「研究になる/ならない」ってどういうこと?

「その研究で何に挑もうとしていますか?」

教育研究で学校を潤す

3週間前

純ジャパがスタンフォード教育大学院を修了して感じた8つのこと

環境教育に力を入れているなら「コカ・コーラ環境教育賞」に応募してみては?

〈教育実践:生徒会活動〉ICTを活用し、生徒の自治的能力を育む     

「教師はどのように授業中の発言機会を分配しているのか」に着目し、その権力性を検討した論文(石野,2020)

質的研究のための学術論文執筆基準(1):方法論的整合性

5か月前

「研究倫理」を形式的なものに終わらせないために ~田代志門『みんなの研究倫理入門』

文献紹介:研究に基づくADHDに関する208の結論(Faraone et al.,2021)

子どもの問いからはじめる文学教材の授業ー問いの質の高さとその方法(内山,2023)

〈教育実践:積極的生徒指導〉ICTのより善い使い方を自分たちで考える

”子どもたちの遊び場” 学校では見えない放課後の遊びと子どもたちの成長を考える

教育研究、何をやろうかという話

7か月前

学級における同調圧力の悪影響とは?井口・河村(2021)をもとにその実態を考える

プログラミング教育「教えたい」「教えたくない」それぞれの教師の心理とは?

「教職調整額10%増額案」が愚案なのに提案される理由

【”常にグループ”の授業スタイル】に挑戦してみることにしました^^どうなるかな? feat.「答えのない教室」

2か月前

【研究紹介】ルール定着のために、教師は学級目標をどのように活用しているのか

そうか、形にするんだ!