才能の開花

人事評価と短期的なフィードバック

人事評価制度が機能していない会社が9割

毎年この時期になると公務員のボーナスの話がニュースになる。
人材業界では夏のボーナス支給後から10月1日までが繁忙期とも言える時期である。

転職を考える人が雨後の竹の子のようにどんどん転職サイトへ登録するので片っ端からスカウトメールをうち反応を見る時期でもある。

そして、経営者や人事は欠員補充に対して戦略的に考えなければいけないのがこの時期。

新卒採

もっとみる

人事を採用するタイミング

勇気とタイミングが大切

とある経営者さんから、金曜日25時にMessageが入った。
起業をしてから2年順調に業績を伸ばしてきたけれど、バックオフィス系を採用したいと考えています。
経理系についてはアウトソーシングしているので問題はありませんが、人事系についてはどのタイミングで採用したらいいのか迷っている状況です。

その会社は社員が5人、営業系の採用を中心に採用をしていました。
これから発展、

もっとみる

令和のマネージメントは進化している!?

マネージメントは日々変化をしている

「報告、連絡、相談」が「確認、連絡、相談」の時代に変わってしまっていることに気づいていますか?

たいていの管理職は気づいていないことが多いから不思議だ。

最近の風潮としてあるのが、失敗をしたくないから確認をする部下が増えている。

失敗をすることは仕事ができないこととレッテルを貼られてしまうという恐怖心がそうさせていているのかもしれない。

自力型のチーム

もっとみる

キャリアの邪魔をする上司!3つのパターンとは!?

すぐに判明!?得する上司、損する上司

ダメな上司とはどんな人間なのかが分かるまでには、新人ですらそれほど長くはかからない。

ちょっと仕事をしただけでも、こんな上司の下では働きたくないという例はたくさん思い当たるだろう。無礼な上司、敵対的な上司、批判ばかりする上司、ぼんやりした上司、威圧的な上司、残酷な上司、自分勝手な上司など、例を挙げればきりがない。

どんな上司が嫌なのか分かっていると、その

もっとみる

関わる人すべてのゴールを包括してしまうゴール

【ストレスフリーで、なりたい自分・幸せ・豊かさを叶える!
正しい引き寄せの法則と、効果的な情動コントロールが学べる。】

人生を料理に見立てるなら、
最上級の美味しそうな料理で実際に美味しい料理を味わっていただきたい!
 
そんな、人生設計・願望実現・目標設定ができる
よるになる、潜在意識・思考・心の使い方が
レベルアップするメルマガやサービスをお届けしています。

脳科学・量子力学・コーチング・

もっとみる
ありがとうございます(୨୧•͈ᴗ•͈)
9

採用戦略3.0

史上最大!?人事が注目をされる時代

今の時代、1年先、半年先も混沌としてきた時代。

完璧に読み切ることができない、混沌としてきた時代といっても過言ではありません。

不確実性の高い時代の経営においては、そうした変化をいち早く捉え、柔軟に変化に対応できる力を持った人材を採用し、入社後に最大限能力を発揮してもらうことが重要です。

また、自社にあった優秀な人材の採用を優先することは必要になります。

もっとみる

会社から必要とされていることで、離職率を下げる!?

中小企業で働く人達の幸福度とは

2019年の新卒採用も選考が解禁されて、あっという間に内定がでる。

そこからは人事採用担当や新卒対応社員の腕の見せどころ。

ちょっとしたことで、オワハラといわれてしまうと、来年以降の新卒採用に影響がでる可能性が高くなる。

新卒採用は数合わせの理論で内定者数の倍には内々定を出す会社がほとんど。

100人採用であれば、200人の内々定を出す。

そして、成績順

もっとみる

才能を開花させるための5つのポイント

自責でやるのか、他責でやるのか

ビジネスパーソンとして成長できるかどうかの分岐点。

仕事を自分のこととしてとらえられるようになると、飛躍的に個人の成長する。

個人の成長が著しくなると、チーム内にもいい刺激となり、チーム自体の戦力も大幅にアップをしていく。

仕事を自分ごと化することで、働くことに対する会社に対する満足度や幸福度が増し、仕事の成果が向上するという相関関係が見られる。

当事者意

もっとみる

周りの人に言われることはあなたの思考の一部

あなたは人とリアルでお話をしている時、相手に「なんでそんなこと言うの?」と不審に思ったり、逆に「すごく嬉しいことを言われた」と褒められ喜んだり、したことはあるでしょうか?

この2つは、実はあなたの心で思っていることの現象化です。周りの人が言うことは、あなたの思考の一部。そう捉えると、あることがわかっちゃいます。

自分=周り

ですから、周りの人の話していることがそのまま、あなたの潜在意識が信じ

もっとみる
わたしも"大スキ♡"
23

レベル1の村人からレベル100の勇者を目指した方が絶対面白い

「自分に最初から
すごい才能があったら」
と妄想したことは
ありませんか?

そのままの考えを
持っていると
とても危険です!

今日のブログでは
才能について
お伝えをします。

今日のブログを
最後まで読んでいただくことで

✔︎今の自分のことが
今まで以上に好きになります。

✔︎努力をすることの
楽しさを感じられるように
なります。

✔︎今まで以上に
真剣に練習に臨めます。

対して今日

もっとみる