才能が花開くとき

小学校三年生の次女の宿題ひとつ、書き初め。


次女ちゃんは、御縁があり、

3歳から習字に親しんでいるのですが、

筋が良いと先生から誉められます。


昨年の學生展では、

その年齢の最高の賞を頂いてきました。


親の欲目ながら、ゾーンに入ると

大人には決して書けない字を書いてみせるのです。


そこで、今年から小学校で始まった書き初めは、

習字の得意な母が渋るのをお願いして、

実家で書くことにしました。


母もやはり幼少時より習字を続けており、

習字が苦手だった私は、

当時書き初めを教えてもらった時など

うまくできなくて、

少し居心地が悪かったのを覚えています。


でも、母と次女の二人の間には  

何か才能を交換しているような、

静かな、楽しい時間が流れていました。


受け継がれた才能が花開いていくのを感じた

お正月の特別な時間でした。












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?